オニヒトデ駆除へ。  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

今日の西表島は・・・久しぶりに朝から晴れッ晴れdouble exclamationdouble exclamation

強い南風は吹けども、お日様があるだけで…

お客様の表情も明るくなるような気がしますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

s-IMG_4480

これからの時期に来られる方は、日焼け対策もご検討をひらめき

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ晴れ

■風  : 南西やや強

■波  : 2.5m~3m

 

 

Miss8船    森脇、西地、佐々木

①シークレットガーデン

②ハリケーンちゃんぷる

③T’sエリア

 

Miss9船 東郷、遠藤、西江、青井、鈴木、伊藤

①ハリケーンちゃんぷる

②ハリケーンちゃんぷる

③崎山カマス

 

s-s-P6151139

 

水中に差し込む光を楽しみながら、

サンゴを満喫しにシークレットガーデンへ\(^^)/

s-s-P6154401

ジャガイモをしきつめたようなコモンシコロサンゴや

バラのようなリュウキュウキッカサンゴを楽しんだ後は、

一面に広がるエダサンゴを満喫うれしい顔ムード

s-s-P6154421

大物を狙いに西表島に来られたお客様も、思いがけず

サンゴにうっとり癒されてしまったようです猫2指でOK

 

s-s-P6151068 s-s-P6154404

エダサンゴの間には、テングカワハギや

阪神タイガースカラーのヒレナガスズメダイがペンギン

最近は、どちらも小さなBabyがいて見惚れてしまいます目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

 

s-s-P5213907

また、セジロクマノミのイソギンチャクにも

体長1㎝くらいのBabyがうろちょろしていますひよこ

左上に写るお母さんのヒレと見比べると大きさが

想像できるでしょうかひよこ矢印上下    とってもキュートなサイズですグッド (上向き矢印)

 

 

 

3本目は、雰囲気を変えて汽水域のT’sエリアへダッシュ (走り出すさま)

s-P6151192

インドカエルウオの赤ちゃんや

s-P6151187

イチゴパンツをまだ履いてない、

ノーパンのマンジュウイシモチの赤ちゃんうれしい顔ぴかぴか (新しい)などなど

小さい子たちをじっくりと楽しんできましたダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

一方、大島は西表島のダイビング組合で定期的に

行われるオニヒトデの駆除作業に参加してきました手 (グー)

 

サンゴがキレイなポイントを潜る時に、

真っ白になっている場所を見かけたことはありますか目?

s-P6150755

これは、オニヒトデがサンゴを食べてしまった後で

オニヒトデの食痕と言われますがまん顔危険・警告 (!) この周辺を探すと・・・

s-P6150747

不気味な色合いのオニヒトデが隠れています人影

s-P6150749 s-P6150750

発見したら、長い棒で取り出し酢酸を注射して完了爆弾

昔は、陸まで上げて駆除作業を行っていたそうですが、

簡単に駆除することができるようになりました~ウィンク

10年後も20年後もキレイなサンゴを楽しめるように

今後も活動を続けていきます手 (グー)

 

皆さんが潜るポイントでもオニヒトデを見かけることが

あるかもしれないので、着底する際や手をつく際は

必ず一度確認して下さいねがまん顔危険・警告 (!)

 

そうそうひらめき

そんなオニヒトデにも天敵はいくつかいるようで

s-P6151092

ほら貝や、ゴマモンガラ、サザナミフグなどが

食べているシーンをたまに水中で見かけます双子座

もしそんな場面に出くわしたら、応戦はせずに

心の中でそっと応援してあげて下さいね~(。-`ω-)

 

 

ではでは、今日はこの辺りで。

明日も晴れますように~(*’▽’)

s-IMG_4503