夏色!!  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:33℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃るんるん (音符)

海況:南風やや強  波高 1,5m波波

 

皆さんこんばんは~うれしい顔

先日梅雨明けをした西表島は、一気に夏ムード全開ですdouble exclamation

IMG_6865

海や空の色が夏色になってきました~晴れ

IMG_6866

船の上からの景色も最高ですよ~グッド (上向き矢印)

日焼けも気になるかもしれませんが、天気がいい日は是非、2階デッキからの景色をご覧くださいひらめき

都会では味わえない景色、空気がありますから~ムード

 

 

そんな本日は、大物希望船と、近場のんびり船に分かれて2隻で出港ですぴかぴか (新しい)

大物希望船は、心はオガンに向かっているんですが、それを阻むものがdouble exclamation

そう、カーチバイどんっ (衝撃)

昨夜から今朝にかけては、風も止み、オガンに行けそうな気を持たせときながら、出港する時間くらいから南風が強くなってきました泣き顔

オガン行きはあえなく断念あせあせ (飛び散る汗)

崎山沖の根で2本潜ってきましたexclamation

結果は・・・

 

イソマグロの群れ~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

50匹以上はいたそうですよ~うれしい顔

オガンには行けませんでしたが、イソマグロが見れて一安心ですねほっとした顔

オガンに行ける日はいつになることやら・・・たらーっ (汗)

 

一方の近場のんびり船は、

1本目 Gスポットへペンギン

以前からいるジョーフィッシュは、今日も元気に顔を出してましたexclamation

P1020017

ジャノメナマコをひっくり返すと、裏に住み着いているウミウシカクレエビを発見double exclamation

カラフルで写真にとっても綺麗ですよね~ぴかぴか (新しい)

IMG_6342

あまり動かないので、撮りやすいし、人気のエビですグッド (上向き矢印)

 

そして、Gスポットの旬は、なんといってもこのアカネハナゴイdouble exclamation

今は、子供が増えて全体的にボリューム満点ですdouble exclamation

今日は天気もいいし、透明度もまずまずだったので、ず~っと撮っていたくなるほど綺麗でしたぴかぴか (新しい)

IMG_0734

ジバニャンもアカネハナゴイに夢中ハートたち (複数ハート)

IMG_0726

2本目は、崎山アザミへるんるん (音符)

水深15mくらいから、リュウキュウイソバナが群生しているんですが、その周りにもアカネハナゴイが群れ群れですムード

潮に乗って、ウメイロモドキも100匹ほどでやってきました~わーい (嬉しい顔)

ウメイロモドキの青と黄色、鮮やかで大好きです揺れるハート

IMG_5408

群れを見ると、ついついフロートで集めたくなっちゃいますウィンク

ちょび髭カクレクマノミは、まだまだ現役ひらめき

IMG_6205

僕が入社以前から住み着いているので、20年近くは生きていることになりますぴかぴか (新しい)

ちょっと髭模様が、薄くなってきた気がしましたダッシュ (走り出すさま)

まだまだ、元気にいてくれるといいですね~ほっとした顔

ガレ場には、沖縄の三大高級魚のアカジンが何か岩の下の獲物を狙っているのか、ジ~っとしていました目

普通はこんなに近づけないので、思わず寄って写真撮っちゃいましたウッシッシ (顔)

IMG_0743

おいしそうに見えるのは僕だけでしょうかうれしい顔

 

浅瀬は、サンゴがまだまだ元気ですグッド (上向き矢印)

IMG_0750

深場のほうには、オニヒトデが発生してきているのんですが、浅いとこまで上がってこないように駆除しないとですね冷や汗2 (顔)

 

3本目は、シークレットガーデンへdouble exclamation

潜ってすぐに、珍しくイトヒキアジの成魚がペアでウロウロ・・・目

IMG_0756

普段なかなか見ないので、ちょっと興奮しちゃいましたうれしい顔

落ち着きを取り戻したところで、サンゴを堪能しにグッド (上向き矢印)

3m以深の水温は27℃くらいで、水面付近は30度以上で温泉みたいでした冷や汗2 (顔)

こんなにぬるいと、サンゴにも良くないですよね~あせあせ (飛び散る汗)

すぐ下は冷たいので、混ざってくれるといいのですが、まだ台風も来そうもないですし、水温上昇し、サンゴが白化しないか心配ですたらーっ (汗)

今のところは、浅瀬のサンゴも活き活きしてますほっとした顔

IMG_0772

IMG_0779

後半は、半シュノーケル状態でサンゴの一番きれいなところで癒されました目がハート (顔)

 

明日も、大物船とのんびり船に分かれて2隻で行ってきますウッシッシ (顔)

明日こそオガンへ行けるのか否か・・・

明日のブログもお楽しみに~~指でOK

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

うなりざきで毎年恒例の七夕祭りが今年も7 (seven)5 (five)日に開催されますひらめき

ひらめき下記アドレスは七夕祭りのお知らせです。ひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%82%82%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%e6%81%92%e4%be%8b%e3%81%ae%e4%b8%83%e5%a4%95%e6%b5%b4%e8%a1%a3%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%81%ef%bc%81/

皆様のご参加お待ちしておりまーすうれしい顔