ストロベリームーン(ななせ)

はいたい、ななせです!

梅雨が明け、暑い夏の到来ですぴかぴか (新しい)

昼は外に出るだけで汗がジワジワと出る暑さ

外でちょっとした作業などをすれば

滝のように汗が流れ落ち、水たまりができそうなくらい...

そんな時に海に入ると気持ちがいいです!指でOK

皆さん、夏バテ・熱中症などに気を付けて

水分補給をこまめに、こまめに摂取してくださいね~波

 

では今日の海情報です波

天気:晴れ時々くもり

気温:32℃

水温:29℃

風向:南

波高:1.5m

 

Miss8船

◇大島・遠藤・東郷・西地・鈴木

1本目『崎山 ノースコーナー』

2本目『外離れ 西』

3本目『外離れ 南』

 

Miss9船

◇森脇・青井

1本目『網取浅場』

2本目『ドロンパス』

 

今日の海は穏やかで透明度も抜群の1日となりました~ぴかぴか (新しい)

網取浅場の透明度!

写真で伝わりますでしょうか?

IMG_0783

太陽の光も下まで届き、砂地にダイバーの影が

IMG_0787 IMG_0790

ショップのツアー来られた皆様も

今日は羽目を外して砂地で横になって楽しそうな姿も見られましたわーい (嬉しい顔)

砂地に手を当てると、時々太陽の温もりがあり

ここで寝ると気持ちよさそうだな~と考えてしまいます冷や汗 (顔)

 

サンゴの周りには

スカシテンジクダイなどの小さな子たちのパラダイス!

IMG_0785

このどこかにハタなどの親分が隠れているのでしょう...

このチビちゃんたちを狙ってはいるけれども

他の外敵からも守っているという噂を聞きました耳

生き物みな、生きていることに意味があるんですね

改めて気づかされます

 

デバスズメダイの保育園

IMG_0798

私たちが近づくと、

一斉にサンゴの隙間に隠れる姿がとても可愛らしい目がハート (顔)

出てこないかな~と近くで待ってみるもの

彼らから見た私たちはやはり大きすぎるのか

出てきてくれません泣き顔え?私が怖いから?

そんなことは...ないと思います!

 

他の根ではちびっ子たちの運動会位置情報

IMG_0782

たまにアジなどのこわ~いお兄さんたちが来て、キャーと逃げる姿が...

テレビでしか見たことが無いですが、

秋田県で有名ななまはげが「悪い子はいねぇ~か~」と

子供たちを追いかけまわしているような

そんなことが水中でも起こっています危険・警告 (!)

 

ノコギリダイの群れを集めようと試みますが

私の手の長さが足りないのか??

何故かバラバラにしてしまう始末...たらーっ (汗)

IMG_0806 IMG_0804

ノコギリダイとダイバーもいい画になりますぴかぴか (新しい)

群れを上から見ると、背中にある黄色の点が

天の川のように見え、年中天の川を観れている気分になるのは

私だけでしょうか?

この時期になると、天の川が夜空を静かに流れだします夜

夜は散歩も楽しめますよ!

夜道は足元を照らしながら、楽しんでくださいね

 

 

もりもりサンゴも負けてはいませんよ~!

IMG_0808 IMG_0810

太陽の光が海の中へ射しこむと

サンゴがより生き生きとした表情を見せてくれます

うっとりしすぎて魚を紹介するのを忘れてしまいそうなくらい...あせあせ (飛び散る汗)

彼らが生きている動物だということも忘れてしまいます

自然は偉大だな~

IMG_0812

 

20日の今日は満月。星たちは主役を譲る日

今日の満月はひと味違うらしく、『ストロベリームーン』

夏至の頃に見られ、赤みを帯びた満月の事だそうです

見ると良いお話のジンクスがあるようですよわーい (嬉しい顔)

今日は満月を見ながらの晩酌が美味しそうですねとっくり (おちょこ付き)

 

 

明日は久々、今シーズン初のあの島を目指しますよ!

では明日のブログをお楽しみに~ムード