梅雨が明けて。。。  <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

どうも、マメです猫2

 

昨日、沖縄地方が梅雨明けしましたね~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

平年より7日早く、昨年よりは8日遅い発表となり

梅雨の期間はちょうど1ヶ月だったそうですよ~~ひらめき

梅雨明けを受け、数日前から梅雨明け直後に吹く強い南風「夏至南風(カーチバイ)」が

吹き荒れております台風

毎年のことですが...この強い南風を約10日間我慢すれば本格的な夏ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

この強い南風でダイビングポイント選びも難航しますがあせあせ (飛び散る汗)

皆さんが安全に楽しくダイビングできるように頑張りますdouble exclamation

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:31度

水温:28度

海況:南西の風 1.5m

 

船Miss8船  ガイド:大島、森脇、西江、鈴木  アシスタント:青井

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<ハリケーンチャンプル>

3 (three)本目<ドロンパス>

 

リゾート (ヨット)Miss9リゾート (ヨット)  ガイド:佐々木、東郷、遠藤  アシスタント:西地

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<ドロンパス>

3 (three)本目<ハリケーンチャンプル>

 

風は強くても天気は快晴です晴れ

水中に太陽の光が射し込む写真が個人的に大好きなので今日は沢山撮ってきましたよ~るんるん (音符)

sP6174488

お気に入りの場所から。。。今日は人も入れて撮ってみましたカメラ

sP5281137

太陽の光と自分の吐いた泡。。。大好きな組み合わせですハートたち (複数ハート)

こんな日は水底に仰向けになってしばらく、ぼーっとしていたいですひらめき

 

sP6174471

sP6174475

 

網取ではハナダイが沢山いる根でお客様が熱心にカメラを撮っているのが

印象的で思わずパシャリカメラ

 

生物も沢山観察してきましたよ~~目

sP6012153

今日は2つのポイントでノコギリダイの群れを見てきましたよ~~るんるん (音符)

アングルを色々変えてじっくり写真を撮りたい生物ですね~ほっとした顔

 

sP6012157

 

体がスケスケなイソギンチャクエビdouble exclamationdouble exclamation

体の大きさが、大中小と3匹確認できましたよ~~るんるん (音符)

写真の子は1番大きな子で日に日に大きくなっていますひらめき

 

sP6012141

今の時期、幼魚が沢山いるツバメタナバタウオdouble exclamationdouble exclamation

いつもは写真の撮りやすい大きな子に注目しがちですが...

近くに可愛らしいサイズの小さな子が沢山いたので今日はそちらをメインに

紹介してきましたダッシュ (走り出すさま)

 

そうそうdouble exclamationdouble exclamation

ツバメタナバタウオに関連して...ダッシュ (走り出すさま)

うなりざきで毎年恒例の七夕祭りが今年も7 (seven)5 (five)日に開催されますひらめき

ひらめき下記アドレスは七夕祭りのお知らせです。ひらめき

https://www.unarizaki.com/iriomote/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%82%82%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%e6%81%92%e4%be%8b%e3%81%ae%e4%b8%83%e5%a4%95%e6%b5%b4%e8%a1%a3%e7%a5%ad%e3%82%8a%ef%bc%81%ef%bc%81/

皆様のご参加お待ちしておりまーすうれしい顔

以上、ツバメタナバタ(七夕)ウオ情報でした~~double exclamation(笑)

 

そして、そしてdouble exclamationdouble exclamation

本日のHITグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)はこちら~~~~目

sP6174481

久々に見たカイカムリの仲間ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

sP6174484

体の大きさに対してこの巨大なカイメンdouble exclamationdouble exclamation

どういう基準で選んでいるのか不思議なこともありますが...

巨大なアフロヘアでかわいかったですよ~~目がハート (顔)

次に行ったときも居てくれるといいですね~るんるん (音符)

 

 

さて、明日は久しぶりの大物を狙いにドリフトダイビングする予定ですひらめき

もう少し風が止んでくれると信じて....今日はこのあたりで

それでは、おやすみなさい(-_-)゜zzz…