衣替え 【イチエ】

皆さんこんばんは三日月

イチエです~手 (パー)ぴかぴか (新しい)

今日は朝から太陽がカンカン照りでとても暑い1日でしたあせあせ (飛び散る汗)

最近は水道の蛇口から熱湯が出てきますがく〜 (落胆した顔)

そんな天候の中ついに私はウェットスーツを衣替えしました~

5ミリのワンピースから3ミリのシーガルにチェンジうれしい顔

水温が上がってきたので、3ミリでも普通に潜れましたウィンク手 (チョキ)

 

晴れ今日の海情報です晴れ

天候 晴れ晴れ

気温 30℃

水温 29℃

 

MISS8 (eight) 大物狙いdouble exclamationオガン船

船長 吉坊

ガイド 遠藤 東郷 佐々木

アシスタント 伊藤

 

1本目 <西のスポット>

2本目 <東ノ根>

3本目 <三ノ根>

 

MISS9 (nine) のんびり魚座近場船

ガイド 大島 西江 鈴木 西地

 

1本目 <Gスポット>

2本目 <網取浅場>

3本目 <トリプルJ>

 

今日も2隻で元気に海へ行ってきました~わーい (嬉しい顔)

 

オガンの情報ですdouble exclamation

今日のオガンは東ノ根でイソマグロ60匹、三ノ根では20匹遭遇double exclamation

まずまずな遭遇率ですが、何に出会えるか分からないオガン・・・。

今後、オガンの無限な可能性に期待したいですダッシュ (走り出すさま)

 

 

一方のんびり近場船は・・・・・。

 

1本目Gスポットdouble exclamation

sP6190086

アカネハナゴイハートたち (複数ハート)いつ見てもこの光景には感動ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

オスの子は赤色の背びれが特徴ですexclamation

その背びれがリーゼントに見えてとても、クールですハートたち (複数ハート)

そんなアカネハナゴイのオスたち・・・・

実はオス同士で集まって何やら女子会ならぬ男子会をしている

様子が伺えまするんるん (音符)

この集団を複雄郡と呼んでいるそうです!

ひとつの群れの中に複数オスが存在しているとオスだけの

群れが出来てしまうそうですひらめき

また、この逆もあるみたいです、1個体のオスがすべてのメスを

支配する、単雄群もありますひらめき

 

西表島では複雄群がよく見られますわーい (嬉しい顔)

 

sP6190138

砂地が綺麗な網取浅場では、デバスズメダイの赤ちゃん達揺れるハート

今の時期にしか見れないかわいい赤ちゃんハートたち (複数ハート)

幼魚好きの方にはたまらない時期です指でOKぴかぴか (新しい)

 

 

3本目には、今シーズン初exclamation and question

崎山湾のトリプルJで潜りました~double exclamation

このポイントは、サンゴや地形、イソバナが綺麗な場所ですひらめき

sP6190190 sP6190180

サンゴが綺麗なのでハナゴイの赤ちゃん達も沢山いましたうれしい顔

水中では紫色は吸収されにくい色なので、色がはっきりと

していて、写真に納めたい子達ですカメラぴかぴか (新しい)

sP6190166

 

そして最後に・・・・・。

とっても、元気なお客様のグループがいました~

そのグループの名は「金魚組」double exclamation

この、オリジナルの旗を持って記念撮影ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

sP6190081

 

皆さんで作ったサークルは見事に成功ですダッシュ (走り出すさま)

この写真、私の一押しですわーい (嬉しい顔)

sP6190063 - コピー

 

 

それでは、今日はこの辺で~

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)ぴかぴか (新しい)