梅雨明けそろそろ? (ななせ)

はいたい、ななせです!

8日に行われた遠藤が出場した海神祭

沖縄では旧暦の5月4日に行われる行事、ハーリー(ハーレー)

この旧暦の事を『ユッカヌヒー』とも言います

子供がおもちゃを買ってもらえる風習があったそうですよひらめき

ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が終わると言われており

梅雨の最後の意地でしょうか??

今日は雨が降ったり、止んだりの1日でした雨

 

では、今日の海情報です波

天気:くもり時々雨雨

気温:30℃

水温:28℃

風向:南西

波高:1.5m

 

Miss8船

◇吉坊・大島・東郷・青井・西江

1本目『ドロンパス』

2本目『網取ドロップ』

3本目『網取サンゴ』

 

Miss9船

◇森脇・遠藤・佐々木・西地・鈴木・伊藤

1本目『Gスポット』

2本目『ドロンパス』

3本目『美田良浜』

 

ドロンパスにはスミレナガハナダイの周りを

グルクンやナミスズメダイがにぎやかに乱舞~ぴかぴか (新しい)

もう少し先へ行くと...

サンマ!と思いきや!?ホソカマスの群れ~!

IMG_1033

近くで見ると美味しそうだな...と...よだれがあせあせ (飛び散る汗)

沖縄では食用らしいですが...私は食べた事ないです冷や汗 (顔)

一度食べてみたいですね!

 

1本目船に上がると...

雨雲が迫ってくる~あせあせ (飛び散る汗)

なんと、雨が降る境目を見ることができましたぴかぴか (新しい)雨

IMG_1041

この写真で伝わりますでしょうか?

右が雨雲、左が曇り空です曇り雨

その後...見えていた外離れ島が雨に包まれ

全く見えなくなってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

IMG_1042 IMG_1043

船の屋根のない所にいると、雨が突き刺さるように私たちに降り注ぎ

棒で突かれたような痛さでしたたらーっ (汗)

 

身体がスケスケなガラスハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょろちょろとムチカラマツを走り回る姿がかわいいですねわーい (嬉しい顔)

写真に収めるときはじっとして~と言いたくなりますが...

 

赤いドレスを着たチゴベニハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩場の影などに逆さにちょこんと止まる姿が見られます

大きさは3㎝ほど!

色んなポイントで見かけるので皆さんも探してみてくださいね~

 

お次はこの子!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人になると、色が派手になる子です

しかも、アゴがのび~るといえば...

『ギチベラ』!

大人になるとピエロのような顔だち、メスは全身黄色

写真はありませんが...この子も色々なポイントで見かけますよ~目

 

幼魚シリーズ②

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒレナガハギの子供

大人になると地味な色になります

大人になっても変わらないところはヒレぴかぴか (新しい)

開いたり、閉じたりする姿が面白いですよ!

 

網取ドロップの亀裂に咲くイソバナとキンギョハナダイ&ハナダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流れに立ち向かおうとして泳いでいる姿が勇ましいパンチ

また、バックにイソバナを入れて写真に撮ると

キンギョハナダイたちの輝きが増しますよ~グッド (上向き矢印)

 

珍しい出会いも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お休み中のマダラエイに大島チームは遭遇!

エイの中では気が荒く...と図鑑には書かれていました!

こちらに向かって泳いで来られると驚いてしまいますね冷や汗 (顔)

 

新しいポイント!?の『網取サンゴ』

ポイント名にあるように、サンゴがとてもきれいな場所です

その中に身長とフィンの長さを足しても足りないくらい

大きなテーブルサンゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイバーと一緒に写っていると一目瞭然でしょうか?

こんなに大きなテーブルサンゴを見たのは初めてでしたぴかぴか (新しい)

ギネスブックにも載ってもおかしくはない!と思いますね~

大きなテーブルサンゴなどは台風によって

ひっくり返っている状況をよく見かけますが

こんなにきれいに残っている様子を見ると

自然の偉大さを教えてくれているような気がしますわーい (嬉しい顔)

 

大島の今日の一押しサーチ (調べる)

紅白柄のシマシマ、オトヒメエビとハマクマノミのコラボレーションぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかある組み合わせでは無いのでは?

クリーニング大好きオトヒメエビも

イソギンチャクの掃除を手伝っているのでしょうか?

どんな会話をしているのか想像してみるのも楽しいですよウッシッシ (顔)

 

 

これからまだまだ南風が吹き続けますが

元気に海へ行ってきます!

明日のブログをお楽しみに~ムード