マクロツアー!!(ゆうた)

こんばんは~、ゆうたですexclamation

 

今日はマクロマクロなポイントで楽しむ

マクロツアーをしたんですが、

意外とちっちゃなお魚をじ~~っくり見るのも

楽しいと思った1日でしたうれしい顔うれしい顔

 

それでは本日の海情報ですdouble exclamation

天気:曇り曇りのち雨雨のち晴れ晴れ

気温:28℃

水温:28℃

風向:北→東

 

今日もMiss7とMiss8で行ってきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

7はマクロツアーで8はオガンへdouble exclamationdouble exclamation

Miss7

1Dive:T’sエリア

2Dive:外離れ南

3Dive:美田良浜

Miss8

1DIve:天馬崎

2Dive:崎山沖の根

3Dive:崎山ノースコーナーから崎山アザミにかけてドリフトexclamation

 

Miss7はマクロでのんびりほっとした顔

1本目はT’sエリアへexclamation

 

このポイントは淡水と海水が混ざる汽水域になっていて、

汽水域ならではのお魚がいますうれしい顔

 

まずはマンジュウイシモチの幼魚exclamation

IMG_0858

まだイチゴパンツを履いてないんですね~目目

 

体がスケスケのネオンテンジクダイぴかぴか (新しい)

IMG_5445

この子、口内保育をしているんですがわかりますか??

うすいピンク色をしているのが卵なんですexclamation

 

2本目は外離れ南へひらめき

居心地がいいのか、最近ずっといてくれているパンダツノウミウシ猫2

IMG_1001

いつまでいてくれるのでしょうか??

見たい方はお早めにウッシッシ (顔)

 

3本目、マクロツアーの締めは美田良浜でdouble exclamation

ここもマクロマクロなポイントですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

メインの根にはスカシテンジクダイとキンメモドキの群れが沢山double exclamationdouble exclamation

IMG_9698

写真で見てもすごいですが、実際に見てみた方がより、感動しますよウッシッシ (顔)exclamation

 

ガイドの遠藤いわく、今日のイチオシはヒメオニオコゼexclamation

07, 052

オコゼは擬態が上手なお魚で見つけにくいんですよね…冷や汗 (顔)

潜る際には探してみてはいかがでしょうか??あっかんべー

 

 

Miss8はオガンへdouble exclamationdouble exclamation

1本目は天馬崎exclamation

 

不発でしたが地形が綺麗だったそうですよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_5720

IMG_3057

IMG_4662

オガンの青は格別ですexclamationうれしい顔

 

2本目は西表に戻り崎山沖の根へexclamation

写真はありませんが、イソマグロがいてくれたそうですよ~うれしい顔

 

 

3本目は崎山ノースコーナーから崎山アザミにかけてのドリフトexclamation

1Diveで2つのポイントを楽しめるなんて贅沢ですねーうれしい顔

 

ここではアカネハナゴイの子供たちがわんさかいましたexclamationexclamation

IMG_5417

ちっちゃくても綺麗ですね~目がハート (顔)

 

 

明日は1隻で行きますexclamation

どんな生き物達に出会えるのでしょうかexclamation and question

明日のブログもお楽しみに~わーい (嬉しい顔)