賑わってます!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

本日、11月24日は「鰹節の日」だそうですよ〜double exclamationdouble exclamation

「1(い)1(1)2(ふ)4(し)」の語呂合わせで制定されたみたいですよひらめき

名古屋のソウルフード、きしめんの上には必ず鰹節をかけるマメです猫2

最近、寒い日が続くので暖かいきしめんが食べたくなってきました〜ウッシッシ (顔)

 

さて、本日は連日続いているMiss7船のメンテナンスを一時中断し

海に行ってきましたよ〜〜ダッシュ (走り出すさま)

私、前回潜ったのが約2週間前冷や汗 (顔)

素敵な出会いを求めて、ダイビングしてきました〜霧

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り

気温:21度

水温:26度

海況:北東の風 4m→3m

 

リゾート (ヨット)Miss8 スタッフ:森脇、遠藤、西江、鈴木、青井、西地

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<4番ポール>

3 (three)本目<ドロンパス>

船上、水中共に快適に過ごせるよう数に限りはございますが

フードベスト、ボートコート・ジャンパー類の無料貸し出しを行なっておりますので

お気軽にお申し付けくださいひらめき

 

さて、昨日は船浮湾から出れずでしたが、今日は網取まで行くことができましたひらめき

網取は透明度良好ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナダイの根ではケラマハナダイのオスが元気に泳ぎまわっていましたるんるん (音符)

以前より数は減ってしまいましたが沖縄らしい光景にうっとりです猫2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渦巻き模様でおなじみのタテジマキンチャクダイの幼魚double exclamation

表に出てくる時間が短いのでさっとカメラを構えますが時すでに遅し泣き顔

この駆け引きが面白いんですけどね冷や汗 (顔)

綺麗に撮れた時の喜びが倍増するお魚ですひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体長3mmほどの小さなトウモンウミコチョウdouble exclamation

肉眼ではなかなか見れない模様が素敵ですぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントでは頻繁に登場するカイカムリの仲間double exclamation

以前、ブログにも登場していた子とはまた違う別の場所で発見しましたひらめき

しばらく居着いてくれればいいのですが。。。

体とカイメンの大きさがアンバランスな所が可愛いですよね〜目がハート (顔)

 

2本目の4番ポールでは深場へダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々に会えました、黄色のジョーフィッシュハートたち (複数ハート)

警戒心は強いですが、ゆっくり近づけばかなり接近できますよ指でOK

ポカンと口を開けた様子が可愛らしいでするんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ赤なホウセキキントキdouble exclamation

数は多くないですが、ライトを当てると目がキラキラ光っておりますぴかぴか (新しい)

パラオで見たのをきっかけに好きになりましたうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人懐っこいツバメウオdouble exclamation

振り返ると、当たりそうなぐらい近くまで寄ってきていたので

ドアップな写真になってしまいました冷や汗 (顔)

 

3本目のドロンパスではダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなかピントが合いづらいアオギハゼdouble exclamation

ライトをしっかり当ててシャッターを切りますが、なかなか上手くいきませんたらーっ (汗)

皆さんも、お気に入りな子を見つけて粘って撮ってみてくださいねひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色と青色の配色がいい感じのスミレヤッコぴかぴか (新しい)

なかなかない配色なので見つけると嬉しいお魚うれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面顔、頂きました〜〜〜うれしい顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストはエキジット間際に見たテングカワハギのペアハートたち (複数ハート)

バラバラに動いていますが、たまに動きがシンクロする場面に遭遇すると

思わず顔がほころびますほっとした顔

いつも見るより体が大きく立派な泳ぎっぷりでしたグッド (上向き矢印)

 

さて、講習最終日の2名のお客様double exclamation

筆記、実技ともに無事に合格し新たなダイバーの誕生ですdouble exclamationdouble exclamation

1名のお客様は早速、明日のファンダイビングにご参加予定でするんるん (音符)

素敵な水中世界を楽しんでもらいたいですね〜うれしい顔

 

明日から船のメンテナンスも再開なので頑張りますパンチ

それでは、明日のブログもお楽しみに〜ウィンク

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

11月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039