しまんちゅ初体験ダイビング!(ななせ)

はいたい、ななせです!

昨日の太陽サンサン天気からガラリと変わり

今日は雲が空全体を覆い、雨が降ったり止んだりとしたお天気でした!

 

コロコロ変わりやすいお天気

1週間天気予報を見ても、当日になると

違った予報になるので、ご来島される際はこまめにチェックをお勧めしますぴかぴか (新しい)

 

今の時期は海から上がった後、風が冷たいので羽織りものがあると

重宝しますよ~わーい (嬉しい顔)

ボートコートのレンタルも無料でやっておりますが

数に限りがありますのでお早めにお声かけください手 (パー)

 

では、本日の海情報です波

Miss8船

◇大島・森脇・青井・西江

1本目:網取浅場

(西表島の中学校の体験ダイビング)

 

Miss9船

◇遠藤・西地・鈴木

1本目:網取浅場

2本目:ドロンパス

3本目:4番ポール

 

今日は西表島の中学3年生の体験ダイビングをしてきましたよ~♪

ダイビング組合の皆さんでブリーフィングるんるん (音符)

PB110603

みんな、体験ダイビングをするのは初めて!

最初はスノーケリングで水慣れから

PB110606

その後はダイビングの説明を受け、いざ水中へ~

耳ぬきが上手くできず、苦戦している子もいましたが

水中に入ると、みんな上手に泳いでいました!

PB110618

楽しそうに泳いでいる姿を見ると、私たちも嬉しい気持ちになりますわーい (嬉しい顔)

ダイビングの後は待ちに待ったお昼ご飯~バナナ

なんと、今日は子供たちのお母さん手作りの弁当ぴかぴか (新しい)

IMG_3913 IMG_3911

弁当を食べながら、学生の頃を思い出しました...

青井も爽やかな笑顔でいただきま~すうまい! (顔)

IMG_3914

西表島には高校が無いので来年の春は親元を離れ

独り暮らしをする子も多くはありません

みんなと一緒にいられるのもあとわずか。

沢山の思い出をつくって旅立つのを私たちも陰ながら応援しています富士山

お昼ご飯の後はお決まりの飛び込み!

青井も華麗なる飛び込みを見せてくれました指でOK

IMG_3917

上の方で回転し始めているのが青井です

私も初バク宙に挑戦しましたが、やはり顔面から入りました...

まだまだ練習が必要みたいです冷や汗 (顔)

 

 

さて、Miss9の方は

今日は11月11日

IMG_6039

チンアナゴの日と言う事でチンアナゴに会ってきました!

最近、ダー〇ィンが来た!という番組でチンアナゴ特集がしていたらしく

見たゲストの皆さんが色々教えてくれましたわーい (嬉しい顔)

産卵する時はお腹の黒い点の所からするのよ~

産卵は夜よ~などなど...

見たかった~たらーっ (汗)

チンアナゴの日はすみだ水族館が2013年に申請して制定されたそうですよ!

チンアナゴが砂の中から身体を出している姿が数字の「1」に似ており

群れで暮らす習性があることから1年間に最も「1」が集まる日付を選んだそうです

チンアナゴの日、昔からあると思っていましたが、最近だったんですねdouble exclamation

 

今日もシイタケじぃじこと、カイカムリの仲間もいてくれました!

P1040670

最初、どこが顔だかわかりませんでしたが

よ~く見ると目目らしきものがあります

 

ドロンパスではスミレナガハナダイが水深12mくらいで見ることができます

IMG_1525 PA204492

オスも見ていて飽きませんが

メスも黄色にピンクのラインが綺麗なのでお勧めですよ~

 

腰をフリフリしているニセアカホシカクレエビもいました!

IMG_6850

 

4番ポールではデバスズメダイ、アカメハゼなど!

ここのポイントにもチンアナゴがいるので

行った際にはリクエストしてみてくださいね~わーい (嬉しい顔)

 

ウミウシもちらほら見かけるようになりました!

これからどんどん出てきてくれるといいな~

PA124308

 

では、明日も元気に行ってきますムード

明日のブログをお楽しみに~

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

11月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

 

体調を崩しやすい季節になりましたので

どうぞご自愛くださいませ。

今日も1日ありがとうございました。