久々のべた凪~~!  (JUN)

天候:晴れのち雨晴れ晴れ曇り雨

気温:28℃わーい (嬉しい顔)

水温:27,4℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:東風 波高2m 波波

 

どうも~こんばんはdouble exclamation

先日の日曜日に西表島の社会人野球大会に参加して、全身が筋肉痛のJUNです冷や汗 (顔)

子供の頃から野球部で、西表に来てからも島の野球大会に参加させてもらっていますdouble exclamation

西表には島内に、野球チームが10チームありますdouble exclamation

それが春と秋の年二回、集まってトーナメントで戦います野球

今回で、70回目の大会exclamation35年間続いている伝統的な大会ですほっとした顔

第一回大会から、毎回参加されているレジェンドもまだまだ現役でプレーしてますよひらめき

うちのチームは、20代から60代までのメンバーで戦って、見事2連覇達成double exclamationぴかぴか (新しい)

IMG_4025

優勝までに4試合も戦ったので、筋肉痛が半端ないです冷や汗 (顔)

IMG_4048

でも、こうやって島の人たちと交流できる時間は大事ですよね~~ムード

あっ、まだちゃんと次の日に筋肉痛来てますからウッシッシ (顔)たらーっ (汗)

 

それでは、今日の海情報魚

朝は、ご覧の青空~晴れ

PB080436PB080437

海も、東風なので西側はべた凪で気持ち良かったですよ~うれしい顔

IMG_5132

久々のべた凪~~ダッシュ (走り出すさま)

1本目は、地形ポイントのアリスへdouble exclamation

光がたっぷり降り注いで、気持ちよかったですよ~~晴れ

PB080439

深場には、ハナゴンベが結構いますひらめき西表ではここは多い方ですね~ムード

IMG_1588

砂地には、ヤマブキハゼがexclamation目がサッカーボールみたいで可愛い揺れるハート

PB080442

 

地形の中から上を見上げると、光が射しこんで癒される~~ウッシッシ (顔)

PB080447

穴の中からの外洋のブルーに吸い込まれそ~ほっとした顔

PB080451

PB080443

イソバナの周りにいた、ヤマブキスズメダイの子供わーい (嬉しい顔)

PB080459

なかなか見れないサイズでしたdouble exclamation

その近くには、ノコギリハギの子供もハートたち (複数ハート)

PB080465

 

浅瀬には、ルリホシスズメダイの子供もるんるん (音符)

PB080480

意外とこの時期も幼魚が多くて楽しいですよ~目がハート (顔)

 

2本目は、シークレットガーデンクローバー

サンゴが綺麗なポイントですが、去年の白化現象の影響を受け、サンゴが死んだ部分もありますたらーっ (汗)

しかし、元気に生きているサンゴもありますよ~ムード

PA140137

奥の方には、ユビエダハマサンゴがもりもりですdouble exclamation

PA140121

PA140125PA140133

その周りにはノコギリダイやデバスズメダイが群れてて綺麗でしたよ~~ぴかぴか (新しい)

クマノミ団地には今日も、トウアカクマノミ以外のクマノミ5種類がdouble exclamation

サンゴの隙間をよく見ていると、ヒレナガハギの子供がdouble exclamation

IMG_6882

子供の頃は、黄色いですが、大きくなるにつれて黒っぽくなって可愛さ半減あせあせ (飛び散る汗)

この子も、子供の頃は可愛い、ヒレナガスズメダイdouble exclamation

IMG_8051

タイガースカラーがだんだん、大人になると真っ黒に冷や汗2 (顔)

 

ランチを挟んで、三本目は、カメカメポイントから、崎山アザミにかけてのドリフト~ウッシッシ (顔)

私は、船長船

エントリーしてすぐに、アオウミガメ登場~double exclamation

IMG_3893

何匹か見れたみたいですよ~わーい (嬉しい顔)

 

ホワイトチップも2匹遭遇double exclamation

PB083346

大物希望だった方もいたので良かったですね~ぴかぴか (新しい)

途中のノースコーナーでは、いい感じに潮が当たっていたみたいで、カスミチョウチョウウオとアカネハナゴイが乱舞していたそうですうれしい顔

IMG_5406

IMG_2111

その中をドリフトで流したら最高に気持ちいいですよね~~ウィンク

後半は、浅瀬の元気なサンゴを眺めながらの安全停止double exclamation

IMG_6657

カメ見て、群れ見て、サンゴ~~最高のドリフトですよね~~うれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

帰りがけには、怪しい雲が・・・

IMG_5133

下の浜に着いたくらいから、雨が降り出しました~あせあせ (飛び散る汗)

海に出ている間だけでももってくれて良かった~ほっとした顔

 

明日は、2隻で出港予定ですダッシュ (走り出すさま)

今日よりは少し波が高そう冷や汗 (顔)

どこまで行けるかな~~グッド (上向き矢印)

 

それでは、また~~~~手 (パー)ウィンク

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

11月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039