束の間の脱出?(ななせ)

はいたい、ななせです!

今日も恵みの雨が降り注いだ西表島芽

そろそろ、花壇に水やりをしなきゃな~と思っていたので

丁度良かった~指でOK

ですが、もう降りすぎですよ~あせあせ (飛び散る汗)と言うくらい

降ったり、止んだり...

風が南東だったので、そこまで寒くはなく

半袖、半ズボンでも過ごせる1日となりました!

 

雨にも負けず、今日も1日元気に海へ行ってきました!

では海情報です波

 

天気:くもり時々雨

気温:28℃

水温:27.6℃

風向:南東やや強

波高:2.5m→2mうねり

 

Miss9船

◇大島・森脇・青井・鈴木・西江

1本目:網取浅場

2本目:崎山 沖ノ根

3本目:ハリケーンチャンプルー

 

昨日に引き続き、船浮湾内を脱出したMiss9船ダッシュ (走り出すさま)

網取浅場と言えば、白い砂地ののんびりダイビングには

もってこいのベストポイント指でOK

チンアナゴは元気にくねくねダンスの真っ最中

PB020298

その様子をトゲチョウチョウウオが見物目

 

ふわふわのサンゴについてるバブルコーラルシュリンプ

IMG_0383

和名はまだ付けられていないようで

ミズタマサンゴを主な宿としているので

バブルコーラルシュリンプという愛称で呼ばれています。

学名はウィル・フィリピンエンシス

早口言葉に出てきそうな名前ですねひらめき

 

茶色のハダカハオコゼ

IMG_0636

私達も夏は同じ色になります

今はだんだん肌の色が落ち着いてきて色白?になりそうです

このハダカハオコゼも冬は白くなるのでしょうか?

今後に注目です(笑)

 

ハダカハオコゼやキンメモドキなどが居着いている

根の周りをうろちょろしているタテジマキンチャクダイの子供

IMG_8164

出てきた!と思いきや、隠れる

かくれんぼ名人さん。

根をくまなく見ていると、見つけられるかもしれませんよ~わーい (嬉しい顔)

 

カサイダルマハゼは狭いサンゴの隙間をちょろちょろ。

このサイズなので狭いところも苦ではないのでしょうね~

IMG_7243 

同じハゼの仲間、オドリハゼ

同じハゼというくくりでありますが違うところは満載

IMG_7256

穴の中で生活をしていたり、エビと共生をしていたり

みんな違って、それぞれの面白さがあり

それを見ているのが楽しいなと思うようになりました。

 

透明度もよく、ダイバーたちも気持ちよさそうです指でOK

PB020301

 

今日は海況が落ち着いていたので、2本目は急遽ドリフト!

最近ドリフトしたのはいつだっけ?と調べると

約1ヶ月ぶり でした!

少し流れていましたが、ドリフトができるのは今しかない!

という事で、エントリームード

流れに逆らいつつ、沖の方へ向かうと...

グルクンやカスミチョウチョウウオ、アカモンガラが出迎えてくれました

遠くの方でイソマグロが1匹見えましたが、遠い...

もっと近くで見たら大きかっただろうな泣き顔

根の上で少し休憩しながら周りを見渡すと

キンギョハナダイが私たちの周りを元気に泳ぐ姿が見られましたぴかぴか (新しい)

 

最後、安全停止をしようかと考えていたその時!

現れました!

久しぶりのバラクーダ魚魚

P9190888

30匹くらいでしょうか?

(すぐ逃げてしまったので写真はイメージです。)

あまりにも久しぶり過ぎてプチパニックになり

鈴を鳴らすのを一瞬忘れてしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

森脇のように、表に出さずクールに

大物を見せれる特訓をしなければなりませんね冷や汗 (顔)

 

3本目は地形ポイント、ハリケーンチャンプルー

洞窟には、暗い場所が好きなツバメタナバタウオとアカマツカサ

IMG_8307 P3300517

ツバメタナバタウオは食べたいとは思いませんが

目が大きく、体の大きさもちょうどいいアカマツカサは

煮付けなどで食べたら美味しいんだろうな...と見る度に思います

 

サンゴも綺麗なこのポイントにはテングカワハギも見られました目

IMG_6290

この小さい口が、サンゴを食べるのに適しているのでしょうか

サンゴをつついている動き、姿はとてもかわいらしいですわーい (嬉しい顔)

 

こちらのポイントも透明度良し!

PB020304

スポットライト良し!

PB020306

久しぶりの地形を楽しむ事ができました!

 

このポイント名物、アカヒメジとノコギリダイの群れ!

PB020309 PB020319

群れを見ると突っ込みたくなりますが

そこは我慢、我慢、我慢。

群れは群れのままで楽しむのが一番ですねわーい (嬉しい顔)

 

今日も楽しい1日でした!

明日は2隻で、下の浜からの出港となりますムード

明日はどんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ぴかぴか (新しい)

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

明日も皆様の笑顔が見られますように!

P7278327

 

どうも、ありがとうございました。