バラエティ豊富な海! <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

本日11月9日は「換気の日」だそうですひらめき

なんでも「いい(11)く(9)うき」の語呂合わせだそうで

これからの時期はインフルエンザが流行するので、

対策として換気をこまめにしないとdouble exclamationdouble exclamationと改めて感じましたほっとした顔

そして、今日も新鮮な空気を吸ってダイビングをしてきましたよ〜〜ウッシッシ (顔)

 

本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:27度

水温:27度

海況:東北東の風 2.5m

 

船Miss8 スタッフ:大島、森脇、鈴木、青井

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<崎山シークレットガーデン>

3 (three)本目<外離れ南>

 

リゾート (ヨット)Miss9 スタッフ:遠藤、西江、西地

1 (one)本目<アリス北>

2 (two)本目<外離れ南>

3 (three)本目<ハナゴイの根>

 

本日もご覧のように快晴晴れ晴れ

IMG_2624

昨日の夕方から夜中にかけての荒れ模様がウソのようですあせあせ (飛び散る汗)

風は少し強かったですが本日は2隻で出航ですダッシュ (走り出すさま)

IMG_0746

私も乗船したMiss9は島の南側へダッシュ (走り出すさま)

1本目は久しぶりのアリス北へdouble exclamationdouble exclamation

昨日もアリスは潜りましたが周辺にポイントが2つありますひらめき

 

本家のアリスに負けず劣らずここも地形ポイントが素敵ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れている時の地形ポイントは最高ですね〜〜グッド (上向き矢印)

ここは水深5メートルに小さな穴がありそこから下に入っていけるように

なっていますdouble exclamation

最初は狭くなっていますが降りていくと広くなっていて

地形好きにはもってこいのポイントですひらめき

 

久しぶりということもあり、エントリー早々に新たな発見がdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は葉っぱが揺れているな〜と思ったんですが

よ〜く見てみると目があるdouble exclamationそして、この形はdouble exclamationdouble exclamation

最近ブログにもちょこちょこ登場するカミソリウオですdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近い場所にもう1個体、小さめな子を発見double exclamationdouble exclamation

さらに別の場所にもいたみたいなので今日はフィーバ〜〜してましたグッド (上向き矢印)

しばらく居ついてくれるといいですね〜〜ほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モンガラカワハギが追いかけっこしている姿も印象的でしたほっとした顔

仲がいいのか悪いのかどっちなんですかね〜冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し流れもあったので中層にはグルクンの群れがdouble exclamationdouble exclamation

そんな時は私の出番です指でOK

フロートをあげると近くに沢山集まってきましたよ〜〜うれしい顔

フロートを上げながら写真を撮るのは難しいので

実際にはこの倍以上はいました冷や汗 (顔)

 

他のポイントでも。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的に久々に見たミナミギンポひらめき

このニヤケ具合がなんとも言えないですね目がハート (顔)

別の生物を紹介している時にふと横を見ると目が合いましたほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

貝をも砕くパンチ力があるモンハナシャコパンチ

こっちに向かってきたので少しビビりました冷や汗 (顔)

その後。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

方向転換をして自分の巣穴へと帰って行きましたダッシュ (走り出すさま)

ホッと一安心ほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

びっくりしたと言えばこの子もdouble exclamationdouble exclamation

自分の泳いでいる真下にいたハナビラウツボdouble exclamation

うっかり手をつかなくて良かった〜〜あせあせ (飛び散る汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前がオシャレなパイナップルウミウシぴかぴか (新しい)

動くスピードも遅いので写真も撮りやすいですよカメラ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度こそ良くなかったものの数で圧倒するアカネハナゴイdouble exclamationdouble exclamation

いつ行ってもこの場所は癒されますね〜〜猫2

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストは卵を必死に守るハマクマノミdouble exclamation

すみかのイソギンチャクが小さいだけに卵が丸見え目

他の魚に狙われないといいですがあせあせ (飛び散る汗)

 

さて、今日も素敵な出会いが沢山あった1日でしたが

明日はどんな出会いが待っているのか楽しみにしつつ今日はお別れですほっとした顔

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

チャペルおまけチャペル

今日は下の浜に帰ってきてから消防団による放水訓練が行われましたdouble exclamationdouble exclamation

IMG_0748

消防車が下の浜に到着し、放水準備ダッシュ (走り出すさま)

IMG_0747

フロートを船に寄せて、遠い位置からでも船に届いていたみたいですよ〜double exclamationdouble exclamation

何もないことが1番ですが、備いあれば憂いなしですねひらめき

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

11月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039