西表の海の2つの顔!  (JUN)

天候:雨時々くもり雨雨曇り雨雨

気温:25℃わーい (嬉しい顔)

水温:27℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:東の風 波高2m波波

 

どうも~こんばんはわーい (嬉しい顔)

JUNです指でOK

昨日の晴れ間が嘘のような、どんより雨模様の一日でした雨

が、風は、北寄りの風から東に回り、安栄観光も上原航路が運航ムード船

島の西側は、穏やかな一日でしたよ~~ぴかぴか (新しい)

 

今日は、お客さまも少人数で、ミス8でゆったり広々ダイビンググッド (上向き矢印)

 

1本目は、相変わらずカメ遭遇率が99%のカメカメポイントへウッシッシ (顔)

船の上からも透明度が良いのがわかるくらい、青々としていましたぴかぴか (新しい)

地上は雨でも、水中は気持ち良かったですよ~グッド (上向き矢印)

入っても、スッコ~~~~ンと抜けたブル~~~~ハートたち (複数ハート)

ここまで水が綺麗だと、空を飛んでいるような感覚になりますうれしい顔

PB160722

流れもなく、スイスイ泳ぎながら、カメが良くいる根へexclamation

います、います、タイマイとアオウミガメが、5匹くらいは待ち構えていましたウッシッシ (顔)

PB160726PB160732

相当、居心地がいいんでしょうね~~ムード

コモンシコロサンゴの群生地帯もありますいい気分 (温泉)

こんなに広範囲で広がっているのは、なかなか無いですよね~芽

PB160735

浅い方に戻って、根の間を抜けていると、岩陰にもアオウミガメがウッシッシ (顔)

PB160737

PB160738

ひっそり休んでるとこ、お邪魔しました~冷や汗 (顔)

本当にここはカメが多いですね~るんるん (音符)

最後は、浅瀬のサンゴに癒されてエキジット指でOK

PB160719PB160745

 

2本目は、崎山ノースコーナーへうまい! (顔)

ちょうどいい感じに、下げ潮が当たり、根の前にはグルクンやカスミチョウチョウウオが群れ群れぴかぴか (新しい)

PB160756

PB160752

魚影が濃いので、中層でボ~っとみているだけでも飽きないですウッシッシ (顔)

写真はないですが、沖の方をツムブリの群れが通過していきました~ひらめき

外洋で、潮通しが良いので、何が出てもおかしくないですからねdouble exclamation

過去には、ここでカジキも見たことあります指でOK

大物好きな方は、沖側も要チェックですウッシッシ (顔)

ここの浅瀬には、アカネハナゴイが乱舞ぴかぴか (新しい)

PB160764

水面近くには、アカモンガラも、背びれと腹びれをパタパタさせながら泳いでいますほっとした顔

IMG_2621

こんな黒っぽい体色ですが、名前はアカモンガラ目

良~く見ると牙のような、歯が赤いですdouble exclamation

なかなか写真で撮るのは難しいですがあせあせ (飛び散る汗)

気になる方は、頑張って口元をよ~く見てみてくださいウィンク

ノースコーナーも、カメカメポイントと同じくらい、サンゴモリモリですうれしい顔

PB160775

 

3本目は、雰囲気を変えて、美田良浜へdouble exclamation

 

1,2本目は、透明度の高い海でしたが、3本目は内海の穏やかなポイントへムード

小物好きな方は、大好きなマクロポイントですひらめき

アマモが生えているところを、何かいないか探しながら泳いでいると、カミソリウオのペアを発見ハートたち (複数ハート)

PB160785

微妙に、色が違うペアほっとした顔

擬態はプロ級ですdouble exclamation

毎年、秋になるとよく見かけますね~ほっとした顔

砂地を、探索していると、ハンマーヘッドウミウシがdouble exclamation

PB160786

(本名:ケリドヌラ・ワリアンス)

久々に見ましたね~わーい (嬉しい顔)

こいつ、意外と動くの速いんですexclamation

まるで掃除機のヘッドみたいで、掃除しながら動いてるようにも見えますうれしい顔

 

近くの海藻には、米粒サイズのクサイロモウミウシがぴかぴか (新しい)

PB160790

左に写っているのは、僕の親指の爪ですexclamation

小ささがわかりますかね~ウッシッシ (顔)

今日は、足を延ばして、トウアカクマノミに会いにるんるん (音符)

PB160805

子供から大人まで、元気にしていましたムード

 

メインの根には、相変わらず、大きなオニダルマオコゼが隠れていますあせあせ (飛び散る汗)危険・警告 (!)

IMG_0726

こいつに刺されたら大変なことになるので、岩に手をつく際にはご注意をひらめき

根の周りに、モンハナシャコが穴から出てきてお散歩してました~走る人

PB160811

モンハナシャコも、パンチ力はプロボクサー以上爆弾

くれぐれも指を近づけないでくださいね~冷や汗 (顔)

最後は、船下の藻場で、セダカカワハギ探しぴかぴか (新しい)

今日は、3センチくらいの子が2匹いました~わーい (嬉しい顔)

PB160813

1,2本目は、高い透明度と元気いっぱいのサンゴを見て、3本目は、変わった面白い生き物に沢山会えて、どちらも西表らしい2つの顔を堪能できた一日でした~ウッシッシ (顔)

 

いちえ&ちかこは、石垣でがタンクのメンテナンスをコツコツと頑張ってるみたいですexclamation

IMG_5290IMG_5291

200本のタンクメンテナンス、地道に頑張ってもらいましょ~ウッシッシ (顔)

 

明日も海況はまずまずの予報exclamation

明日はどこ行きましょうかね~船

では、また~~手 (チョキ)

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

11月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)