久々に湾内脱出~!!  (JUN)

天候:くもり時々晴れのち雨曇り曇り晴れ曇り曇り晴れ雨雨雨

気温:28℃わーい (嬉しい顔)

水温:27℃ほっとした顔

海況:東の風 2,5m~3mうねり波波波

 

どうも~こんばんはexclamation

気づけば早くも11月に突入ですあせあせ (飛び散る汗)

今年も残すとこあと2か月冷や汗2 (顔) 1年があっという間ですたらーっ (汗)

 

これからの時期は、お客様の数は落ち着いてくるのですが、島内での行事が多くなってきますdouble exclamation

夏場は、みんな忙しくてそういうことはできないですからね~わーい (嬉しい顔)

一番近いのは、11月11日に開催される、西表島シーカヤック・カヌーマラソン大会double exclamation

西表島のカヌー屋さんが主催で、開催される初の大会ですぴかぴか (新しい)

 

11月25,26日には、西表島SUPフェスティバル2017が開催double exclamation

近年人気が高まっているスタンドアップパドル(サーフボードよりも少し大きい板に立ってパドルで漕ぐ)の大会double exclamation

 

12月17日には、トライアスロンの大会も開催されますぴかぴか (新しい)

 

西表島内で、島の若い人たちが主催のこういうイベントが開催されると、暇な時期でも盛り上がっていいですよね~~ムード

僕たちも、色々とサポートしていきたいと思いま~すウッシッシ (顔)走る人

興味のある方は、是非参加しにいらしてくださいね~~グッド (上向き矢印)指でOK

 

それでは、本日の海情報です魚

今日はようやく、湾内を脱出できました~ぴかぴか (新しい)

風も東風に変わり、波も落ち着いてきましたexclamation

ミス9 (nine)で目指すは西表の南側、鹿ノ川へdouble exclamation

1本目は、タマモクロスへウマ

このポイント名、聞いたことない方は、exclamation and questionでしょうね~。

昔の競走馬の名前だそうです冷や汗 (顔)

その昔、競馬好きな某スタッフが付けたとかウッシッシ (顔)

近くに、オグリキャップというポイントもありますムード

タマモクロスという名前と全く水中は関係ないんですけどね冷や汗 (顔)

 

ここは、20mちょっとの砂地に根が点在しています。

夏場には、根を覆うようにキンメモドキの大群がexclamation

今でも、夏場ほどではないですが、沢山群れてましたダッシュ (走り出すさま)

IMG_6673

そのキンメモドキを狙って、近くにはハナミノカサゴやハダカハオコゼがdouble exclamation

IMG_2185

今日は、なんとピンクのハダカハオコゼが3匹もdouble exclamation

1匹でも珍しいのに、1カ所に3匹もいるなんてうれしい顔

1匹どこかにお裾分けしたいくらいですあせあせ (飛び散る汗)

 

根の上の方には、黄色のアカヒメジとヨスジフエダイが群れてました~ほっとした顔

IMG_0472IMG_0475

天気が良ければ、青い海に鮮やかなレモン色が映えますね~~グッド (上向き矢印)

 

他には、小さなミノウミウシの仲間ムード

PB010816

IMG_2188

 

2本目は、あいつを狙って中ノ瀬へdouble exclamationdouble exclamation

あいつといえば・・・

 

そう、マンタで~すdouble exclamation

 

結果は~~

 

いませんでした~~泣き顔

例年でしたら、今くらいの時期からチラホラ出てきてもおかしくないのですが・・・げっそり (顔)

早く鹿ノ川にマンタが帰ってきてもらいたいです~あせあせ (飛び散る汗)

変わりに、イソマグロの子供がいたそうですよ~指でOK

 

 

ランチを挟んで、3本目は、沈船ポイントへりんご

ここは、むか~しの沈船が沈んでいますが、船の原型は残っていなくて、大きく3~4個に崩れています冷や汗 (顔)

その周りに、キンメモドキやスズメダイの仲間が群れてますdouble exclamation

今日は、モンスズメダイの子供が多かったみたいですよ~

IMG_5329 (2)

大人になると、白黒で可愛さゼロですが、子供は紺色の体でヒレが黄色くてかわい~いハートたち (複数ハート)

 

砂地には、キヌハダウミウシの仲間がexclamation

PB010826

よく見ると内蔵が透けてます冷や汗 (顔)

キヌハダウミウシって意外と動くの速いですたらーっ (汗)

ウミウシによっては、激しく体を動かしながら早く動くものがいますが、こいつらは動いてなさそうで速いあせあせ (飛び散る汗)

お腹の方がどんな動きをしているのか気になりますダッシュ (走り出すさま)

他には、ヤッコエイが砂地をモフモフしてたそうですよ~~ほっとした顔

 

今日は、久々の湾内脱出で皆さま大満足でした~ぴかぴか (新しい)

明日も、東風予報なので、西側で潜ってくる予定で~すペンギン

それでは、明日のブログもお楽しみに~~指でOKウィンク

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)