久々のスノーケルガイド♪ 〈いちえ〉

皆さんこんばんは~

一絵です

昨日までタンクのメンテナンスで石垣島に行ってました

その時1か月ぶりにコンビニに足を運んだら・・・・

西表には売ってない、新商品のお菓子が揃っていてうれしい顔うれしい顔

コンビニだけでとってもテンションが上がりました・・・(笑)

作業がスムーズに進み予定よりも1日はやく帰ってくることが ましたほっとした顔

これで、半分は終わったので次も頑張って メンテナンスしてきます手 (グー)

 

では、本日の海情報です目

PB183429

天気 曇りのち雨曇り雨

気温 22度

水温 27度

miss8 (eight)

船長 森脇

スタッフ 青井 西地

1本目 〈シークレットガーデン〉

2本目 〈網取浅場〉

3本目 〈外離れ南〉

本日の夕方から北風が強くなる予報なので

miss8は白浜港でお泊りです・・泣き顔

 

今日も元気に海へ行って来ましたよ~~リゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

 

私は竹富町観光協会が行っているイベントの島学校に

参加されたお客様とスノーケリングをしてきましたよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

PB183430

島学校とは・・・・・

島文化を知る体験滞在ができる旅だそうで

その中で島の文化や自然が体験できるイベントみたいです!(^^)!

気になる方は竹富町観光協会のホームぺージまでひらめき

 

1本目は風が強くなる前に崎山へー (長音記号2)

シークレットガーデンでスノーケリングをしましたわーい (嬉しい顔)

PB183421

1本目の透明度30m

水面もそんなに冷たくなかったので

快適にスノーケルできました~黒ハート

 

PB183427

こんなに近くでデバスズメダイを観察することもできますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

PB183435

スノーケルと言ったらこのポーズ

円を作りましたよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

スノーケルをしてじっくり魚を観察する

事が出来ました~目

久しぶりにやったので新鮮で楽しかったですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

一方のダイビングは・・・

網取浅場と言ったらアイドルのチンアナゴ君るんるん (音符)るんるん (音符)

P9102822

よく見ると、目の色が黄色なんですぴかぴか (新しい)

 

そして、サンゴを覗いてみると

オレンジの体のキンギョハナダイが沢山いますよ~

PB103382

目の上のブルーのラインがアイシャドウを付けて

いるみたいで、すごく綺麗ですね目がハート (顔)

オスの個体は体が白っぽいですあせあせ (飛び散る汗)

ハナダイ系の魚はオスが派手キレイなのですが

個人的にキンギョハナダイはメスの方が綺麗な気がしますうれしい顔

 

サンゴのポリプを食べるテングカワハギちゃんハートたち (複数ハート)

PA313321

この子の目をじっくり見るとボタン見たいです

この子は結構ファンが多いお魚ですひらめきひらめき

ペアで泳いでいることが多いので次、写真に収める

時はペアで撮ってみます!!

 

3本目は外離れ南へダッシュ (走り出すさま)

最近このポイントではホソカマスが多く目撃されています

結構、近くまで来てくれることがあるので

その時はテンションがupです!!

長く居いてほしいですね猫2

 

今日も元気にニチリンダテハゼは顔を出していましたよ~

PA303247

 

このポイントの最近、私一押しの生物はこちら↓

口に本物のイソバナをくわえているイソバナが二

PA303245

この子は本物のイソバナになりたいに見たいで

頑張って擬態していますよ・・・

2cmはあるので、バレバレなんですけど( ^ω^)・・・

私はこの子を応援しています(笑)

 

ではでは、本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに~手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

11月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039