青い崎山へ!!  (JUN)

天候:くもりのち雨曇り曇り雨

気温:24℃

水温:26~27℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:東北東の風  波高2、5m

 

どうも~こんばんはムード JUNですexclamation

昨日までの北風はだいぶ東に振り、西側はうねりが少し残るものの、昨日に比べればかなり落ち着きました~わーい (嬉しい顔)

今日は、湾内を脱出して、崎山方面で潜ってきましたよ魚

やっぱり、崎山は青さが違うdouble exclamationdouble exclamation

1本目は、元祖崎山へグッド (上向き矢印)

崎山のポイントの中でも、ここがサンゴは一番見応えがありますdouble exclamation

今日は、いつもとは違うコースで周ってきましたウッシッシ (顔)

 

少し深い方も、サンゴはモリモリぴかぴか (新しい)

大きなテーブルサンゴもいくつもdouble exclamation

PB250821

潮通しが良いところなので、真っ赤なイソバナも多く、ワイド派にはたまりませんね~うれしい顔

PB250825PB250831

遠かったですが、マダラトビエイもいましたよひらめき

後半は、メインの根のクレパスを通過して、浅い根の上で安全停止指でOK

PB250833

サンゴが綺麗なので、テングカワハギもいたるところで見れますうれしい顔

IMG_6294

浅いところも、カラフルなサンゴが一面に広がり、安全停止中もサンゴに癒されました~ムード

PB250839

 

2本目は、赤い魚の群れが見たいというリクエストにお応えして、

崎山ノースコーナーへdouble exclamation

 

赤い魚といえば、コレdouble exclamation

IMG_2963

アカネハナゴイぴかぴか (新しい)

今日は、くもり空だったので、ライトかストロボがないと、この茜色はなかなか出せません冷や汗 (顔)

水深が浅く晴れていれば、自然光でもいいんですけどねあせあせ (飛び散る汗)

深場には、ハナゴンベの子供に会いに揺れるハート

IMG_8630

この春に生まれた子なので、5cmくらいまで成長していますほっとした顔

 

ウミシダには、ウミシダそっくりに擬態している、バサラカクレエビがexclamation

PB250847

目がカッコいいdouble exclamation

なかなか色を出すのが難しい・・・

本物はもっと蛍光の黄緑色が鮮やかだったんですが冷や汗 (顔)

中層には、カスミチョウチョウウオが群れ群れ~~ムード

PB250853

沖の方には、全身水色のハナタカサゴの群れが通過していきました~ダッシュ (走り出すさま)

PB250857

 

3本目は、外離れ南へ走る人

エントリー直後に、ガレ場でお客さんがカミソリウオを発見double exclamation

PB100580

ニチリンダテハゼの近くでは、可愛いウミウシがぴかぴか (新しい)

PB250861 PB250864

コンペイトウウミウシとパンダツノウミウシぴかぴか (新しい)

パンダツノウミウシは寒い時期にしか見ない気がします冷や汗 (顔)

水深を上げながら、ドロップ沿いのアカネハナゴイやキンギョハナダイをカメラぴかぴか (新しい)

PB250873

青井チームは、ホソカマスの群れをGETしたそうですぴかぴか (新しい)

以前よりちょっと数が少なかったみたいあせあせ (飛び散る汗)

PB191120

棚の上には、エンマゴチがガレ場で擬態ダッシュ (走り出すさま)

PB250875

よ~く見ないと気づかない冷や汗 (顔)

そして、このダイビングで岡田様、600本記念ダイブでしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)うれしい顔

PB250876

同じチームの方々と記念撮影カメラぴかぴか (新しい)

おめでとうございま~すdouble exclamation

 

今日も、充実の3ダイブでした指でOK

 

それでは、また~~ウィンク

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

11月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039