はい、シーサー (ななせ)

はいたい、ななせです!

という出だしを、そろそろ変えようか迷っている

西江が今日のブログ担当です手 (チョキ)

沖縄県人ならではの出だし、何かないかな~と考えているのですが

はいたい、しか思い浮かばない...

何かいい案無いでしょうか~?募集しております!

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:31℃

水温:29℃

風向:南やや強

波高:2m

安栄観光上原航路:終日運航船

 

梅雨も明け、いいお天気が続きますがカーチバイで遠出はできず

近場でのんびり、2隻出港しました~船船

 

Miss8船

◇大島・遠藤・伊藤

1本目:崎山シークレットガーデン

2本目:崎山ノースコーナー

3本目:Gスポット

 

Miss9船

◇森脇・佐々木・鈴木・西地・青井・西江

1本目:Gスポット

2本目:網取浅場

3本目:崎山シークレットガーデン

 

本日は体験の方はなんと6名!

みんなで輪っかをつくりました~

真ん中に太陽があり、ひまわりのよう~ムード

P6252566

 

船の上で「はい、シーサー」

P6252492

水中の中でも「はい、シーサー」

P6252448

2回目の体験ダイビングで、みなさんとても上手でした~!

友達で集まってこのような体験ができるのって素晴らしいですねぴかぴか (新しい)

みなさん、いつまでも仲良くまた遊びに来てくださいね~

 

Gスポットにいたイシガキカエルウオ!

全身の後ろ姿ぴかぴか (新しい)

P6252446

なかなか、撮れない?1枚

 

この角度が一番、かわいく見える角度?

ちゃ~んと、カメラ意識してスマイルできてますわーい (嬉しい顔)

P6252453

 

アカネハナゴイはミーティング中。

P6250912 P6250947

左の写真のオスは、カメラ目線。

赤いモヒカンが目立つオス。

メスのアカネハナゴイからはどのように見えているのでしょうか

 

少し流れがあると、一斉に流れるような乱舞が繰り広げられます

P6250937

何度見ても、何度見ても、何分見ても、飽きない。

集まって、広がって、また集まってを繰り返し

私達を魅了してくれますぴかぴか (新しい)

 

今日は、ナンヨウハギが群れ群れ!

P6250935

こんなに集まっている写真が撮れるのは結構珍しい気がします

いつも撮れる写真は単独ばかり

P6250926

こんなに近くに寄れるのも珍しい...

P6250936

近くで見ると、そばかす模様

 

私の好きなニセネッタイスズメダイとネッタイスズメダイ

P6252462 P6252523

薄い黄色に眼状斑、それがニセネッタイスズメダイ。

濃い黄色はネッタイスズメダイ。

大人になると、眼状斑は消えますが色は薄いまま

『ニセ』は『偽』の『ニセ』なのか

沖縄の方言でニーセーと言うと、青年という意味がありますが

それではないですよね冷や汗 (顔)

 

親指サイズのジョーフィッシュ

P6250922

いつもの所にいてくれたみたいですよ~

私も久々に会いたいな~わーい (嬉しい顔)

 

オドリハゼはダンス中ムード

P6250916

私の癒しの1つ。

オドリハゼのダンスもずっと見ていられます

ヒレがドット柄で、共生しているブドウテッポウエビと

柄がお揃いなんです!

機会があればエビも見てくださいね~ぴかぴか (新しい)

 

キンギョハナダイのメス?からオスに性転換中?

P6250918

スミレナガハナダイほど目立ちはしませんが

キンギョハナダイも転換するんだ!と気づかされる瞬間ですね~

 

デバスズメダイの子どもたち

P6252511

いつもは遠くから写真を撮ることが多いですが

青井のTG-4のマクロモードを使いパシャリ

小さい魚たちがこんなにきれいに撮れると

やっぱりTG-4買おうかな~なんて考えてしまいます...

 

クマノミシリーズ魚座魚座魚座

こちらのクマノミさんは、攻撃力が強

P6252537 P6252533

カメラを向けるとカメラを攻撃!

小さい子は横からきれいに撮ることができました~ムード

 

共生していたハナビラクマノミ

P6252538

2匹、一緒に住んでいましたよ~

薄桃色でこの子は控えめな子でした~

 

カクレクマノミのベイビー

P6252575

小さい子はなんでこんなにかわいいんだろ~目がハート (顔)

前回のブログにも同じことを打ったような?

セジロクマノミも、2cmくらいのベイビーがいましたよ!

 

シークレットガーデンは干潮でサンゴか日向ぼっこ中

P6252560 P6252561

潮が引くと、ものすご~い潮の匂いが船まで漂ってきます

水面のサンゴの写真もなかなか良いんですね~指でOK

 

最後は今日の体験ダイビングの皆さんの写真でお別れです

P6252563

明日も2隻で出港です船船

明日も素敵な出会いがありますようにクローバー

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

そして、うなりざきからのお知しらせ!

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい)

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

らせ