サンゴに癒されて~(‘ω’)  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

昨日は、強いカーチバイの中休みとでも言うべきお天気で

ドリフト&島の南側への移動でしたが~

今日は一転リサイクル  またまた8m程の強い南風が再発台風台風台風

 

どれだけ強いかというと・・・

船の上でブリーフィングをしていると自分の声よりも

風がビュービューと吹く音がの方が強いと感じる位です冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

今日は大物を狙って1隻はドリフトをする予定でしたが、

安全面を考慮してアンカリングでまったり潜りました~るんるん (音符)

 

では、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ

■風  : 南→南西やや強

■波  : 2m→2.5m

 

Miss8船  (吉坊)、森脇、鈴木、佐々木

①バラス西の西

②中野沖

③バラス東

 

Miss9船 遠藤、西地

①バラス東

②鳩間北

③バラス北

 

 

北側は、どこのポイントもサンゴがモリモリクラブ

s-P6190018

西側に比べてどこのポイントも潮の流れがややあるので、

上手く海水でかき混ぜられて成長しているのでしょうかウィンク

s-P6198559

その周りには、鮮やかな色合いのアカネハナゴイやデバスズメダイが群れ

カラフルな沖縄の海の雰囲気を演出してくれています揺れるハート

s-_6191537

珊瑚の合間を覗くと水玉模様が可愛いテングカワハギの姿がdouble exclamation

s-_6191535

ペアでいることが多いですが、腹びれで雄雌の見分けが出来ます目

腹部の出っ張っているところ(腹部膜状部)が真っ黒がメス。

黒字に白とオレンジの斑点が入っているのがオスです。

この写真だと左側の子がオスひらめき

とってもかわいくてついつい見とれてしまいますが、

次回は是非、腹びれに注目してみてみて下さいねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

大きなウミウチワが生えているバラス東。

s-_6191512

ヤマブキスズメダイの親子の姿を発見手 (パー)

s-P6198544

まだまだ小さなBABYは、体色が黄色ではなく透けてしまいそうな

淡い黄色?白?のボディをしています走る人

一方の大人になるとこんな感じ右斜め下

s-P6198542

水中でもくっきりとわかる、鮮やかな山吹色をしていますクローバー

写真の奥に見えるムチカラマツに卵を産み付けていたので、

写真を撮ろうと近づこうとすると威嚇されてしまいました冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

他にも、砂地には遠くを見つめるハタタテシノビハゼや

s-_6191501

 

白いボディのハダカハオコゼが2個体

s-_6191524

 

久々に登場のアカテンイロウミウシや

s-P6198555

 

先週、遠藤が見つけたノトドーリスセレナエ

(個人的に私が1番見たいウミウシ泣き顔ぴかぴか (新しい))が生んだ卵も

外敵に襲われず元気な姿のままでいてくれました( *´艸`)

s-P6198538

 

 

さらに今日はエキジット前にタコも発見ひらめき

s-_6191531

体色を白に~ 茶色に~ せわしなく変化させながら

岩の下の方へ逃げ込んでいきましたウッシッシ (顔)

このタコを捕まえたら、たこ焼き何個分になるんだろう~( *´艸`)

そんなことを考えて今日のダイビングは終了しました手 (パー)

 

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに夜

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされましたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

今回の取材の特集ページはまた後日アップされますので、

更新されたら紹介しますね~double exclamation

 

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを今年も開催しますよ~うれしい顔夜

今年は7月7日の予定ですぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスでログ付けしま~すムード

今年はサプライズゲストも登場exclamation and question

IMG_1109

7月7日にお越しの方は是非exclamation浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう~~ウィンクexclamation

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

るんるん (音符)6月のオススメはこちらdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこー (長音記号2)