梅雨明け宣言!  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:31℃わーい (嬉しい顔)

水温:28℃

海況:南の風 強い 波高 2m波波のち1,5m波

 

どうも~こんばんはexclamation JUNですウッシッシ (顔)

ようやく今年も梅雨が明けましたね~晴れ晴れグッド (上向き矢印)

IMG_1508

6月前半に好天の日が続いたので、梅雨が明けたかと思いきや、再び梅雨空の日が・・・冷や汗 (顔)

ここ2~3日前から晴れの日が続き、梅雨明け特有のカーチバイも吹き荒れ、今日梅雨明け宣言発表されましたdouble exclamation

まだ、しばらくはこのカーチバイが続くでしょうが、これがおさまれば夏本番です晴れうれしい顔

IMG_7757

早くこんなベタ凪のオガンへ行きたいですね~ムード

 

それでは、本日の海情報魚

ミス9 (nine)で出港double exclamation

船長:吉坊  ガイド:ななせ・青井・いちえ・ちかこ 3本目から JUNもウッシッシ (顔)

1本目・・・サバ崎もみじ

2本目・・・ノースコーナーかたつむり

3本目・・・シークレットガーデンバナナ

で潜ってきたようですほっとした顔

 

サバ崎のサバはあのよく食べるサバではなく、サメのことをこちらの方言でサバといいますひらめき

昔はこの辺りでよくサメが目撃されていたことから、サバ崎という呼び名がついたとか目

最近潜っていてもめったにサメは見ないんですけどね~冷や汗 (顔)

サバ崎は、25m前後に行くと深場の魚がいろいろ見れますウィンク

船浮湾内だと15mくらいで見れちゃうスミレナガハナダイですが、サバ崎の方が水深が深いせいか、色が濃く鮮やかな気がしますね~ぴかぴか (新しい)

IMG_9510

あとは、20m以深に住むヤイトヤッコもdouble exclamation

オスとメスで容姿が全然違いますあせあせ (飛び散る汗)

オスは、ゼブラ柄で体長20センチくらい、メスは薄い水色と黄色で体長15センチくらいですexclamation

IMG_3879

IMG_1544

オスの方が数は少ないし、チョロチョロ泳ぎ回っているので、なかなか写真に撮らしてくれません冷や汗 (顔)

見かけたら是非撮ってみてくださいぴかぴか (新しい)

その他、以前からいるニチリンダテハゼ2匹は、健在double exclamation

IMG_1569 (2)

浅瀬のタマイタダキイソギンチャクは去年から白化が続いて未だ真っ白ですあせあせ (飛び散る汗)

この様子だと、今年もこのまま真っ白冷や汗2 (顔)

IMG_6306

イソギンチャクは大丈夫なんですかね~あせあせ (飛び散る汗)

写真撮るには、綺麗な色で画になりますが冷や汗 (顔)

 

2本目のノースコーナーでは、程よく潮がコーナーに当たって、カスミチョウチョウウオやグルクンが集まってたようですうれしい顔

IMG_0663

それを狙ってか、単体のイソマグロが通過したり、ナンヨウカイワリのペアが通過したりと、

光物もちらほら出たようですウッシッシ (顔)

遠目には、ジャイアントバラクーダが見れたそうですdouble exclamation

IMG_0503

ここでたまに見かけるんですよね~あっかんべー

潮当たりがいいポイントなので、たまに中層に目をやると大物がいるってことも可能性はなくはないので、キョロキョロするのも大事ウッシッシ (顔)

過去には、カジキやマンタなども出てますからね~ひらめき

 

深場では、ハナゴンベが15~20匹で群れてるんですが、今年も可愛いサイズの子供がいるみたいです目がハート (顔)

ピンクと黄色で何とも言えない綺麗な色合いハートたち (複数ハート)

IMG_6549

小さい子はより一層可愛いですね~グッド (上向き矢印)

水深が25mとやや深めなので、減圧出さないように危険・警告 (!)注意が必要です指でOK

 

小物では、テンテンウミウシなどもいたそうですよ~目

IMG_6514

ランチタイムを挟んで、3本目はシークレットガーデンへdouble exclamation

私も、3本目からのショップさんと一緒に乗り込みましたグッド (上向き矢印)

ここは、去年の白化現象の影響でかなりのダメージを受けましたが、部分的にはまだまだ綺麗なサンゴが残っていますdouble exclamation

P6227637

少しづつですが復活してきてますよ~ぴかぴか (新しい)

早く以前のシークレットガーデンのように綺麗なサンゴで埋め尽くされてほしいですねdouble exclamation

ハマサンゴや、パラオハマサンゴ、コモンシコロサンゴは白化の影響はほとんど受けていませんexclamation

この辺のサンゴは強いですねdouble exclamation

IMG_1518

IMG_0083

IMG_9331

お魚は、 最近増えてきた、イシガキカエルウオの子供目がハート (顔)

IMG_3843

大人と同じ色合いですが、目が大きくてかわいいですね~ほっとした顔

 

デバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイの子供も沢山増えてきていますぴかぴか (新しい)

P6227630

エダサンゴが綺麗なところを探すと、テングカワハギもいましたよ~わーい (嬉しい顔)

IMG_6297

湾の奥にいるノコギリダイの群れも年々数が増えていっている気がしますひらめき

P6227629

流れもなく、まったりダイビングを楽しめましたdouble exclamation

 

明日は、カーチバイも少しおさまる予報なので、できたらドリフトする予定です指でOK

 

どこに行けるかは明日の海況次第ですね~double exclamation

大物ネタでブログを盛り上げられるよう頑張ってきますウッシッシ (顔)

 

それでは、また~~手 (チョキ)わーい (嬉しい顔)

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/