ダイバーあるある!?(ななせ)

はいたい、ななせです!

ジメジメ、ジトジトなお天気が続いている西表島芽

朝船に荷物を運んだりする作業で汗だくの日が続いております。

こんなに汗をかいたのはいつだろう?と疑問に思うほどです。

滝のように汗が流れ、朝出勤して1時間しか経っていないのに

Tシャツは自分の汗で雨に降られたかのようにグッショリたらーっ (汗)

気温は北風が吹いても30℃と、高めの気温。

だんだん夏に近づきつつあるのでしょうかクローバー

水温もポイントによってはまだ26℃のところもありますが

28℃と温かくなっているところも出てきています。

そろそろ5mmのワンピースに衣替えしようかな~

と迷っているのですが、まだ冷えそうだなと怖くて変えられない

優柔不断の西江が、本日のブログ担当です。

 

では、今日の海情報です波

天気:くもり曇り一時雨雨

気温:30℃

水温:26℃~28℃

風向:東→南西

波高:2m

 

Miss8船

◇森脇・青井・伊藤・西江

1本目:オガン 3ノ根

2本目:オガン 3ノ根

3本目:鹿ノ川 中ノ瀬

 

Miss9船

◇吉坊・佐々木・鈴木

1本目:オガン 東ノ根

2本目:オガン 3ノ根

3本目:鹿ノ川 中ノ瀬

 

今日は2隻ともオガンへ~!船船

流れはほとんどない3ノ根へエントリー!

マグロ・マグロ・マグロ

IMG_1132

イソマグロがず~っと根の上をグルグルと回っていました!

やっとのことでこれた~とオガンを待ちに待ったゲストさんもいらっしゃり

水中でものすごく楽しそうにイソマグロやバラクーダの群れを

カメラにおさめていました~カメラぴかぴか (新しい)

 

イソマグロとバラクーダのコラボレーションも

何度か見ることができました!!(左の写真の右端にバラクーダ)

IMG_1152 IMG_1165

1本目は、イソマグロが私にものすごく近づいてくる瞬間があったのですが

そんな時に限ってカメラを船に忘れてしまうという失態たらーっ (汗)

カメラを忘れた時に限って、ものすご~い近くに寄ってきたり

ものすごーく数が多かったりと...

これはダイバーあるあるでしょうか?

しかし、一緒にエントリーしていた青井がバッチリ

イソマグロの写真を収めてくれました!

 

しかも、近い

P6042056

 

近い

P6042058

 

 

 

でかい!

P6042081

近くで見ると、歯がギザギザ怖い顔しています冷や汗 (顔)

 

青井の今日のベストショットがこちら

P6042008

イソマグロのトルネーード!台風

グルグル

時々、ゲストも巻かれていました!

うらやましぃ~

 

2本目は少しだけ上げの潮が流れ始めていましたが

1本目のイソマグロとバラクーダに味を占めてエントリー!

 

潮見で見たときにはいなかったマグロ達が戻ってきて

またマグロフィーバーグッド (上向き矢印)ムード

P6042000 P6042055

滅多にできない下から撮ってみたりカメラぴかぴか (新しい)

P6042014 IMG_1180

意外と、シャープなんですねウッシッシ (顔)

 

バラクーダも忙しく泳ぎ回っており、まとまったところを撮りたいのですが...

難しい...たらーっ (汗)

IMG_1155

 

2本目はしっかりとカメラを持って行きましたよ~

IMG_1182

イソマグロは沖縄の方言で『トカキン』

食べるなら、フライまたはムニエルがお勧め魚

淡白で水分が多いので、刺身にはあまり向いていないそうです

「イソマグロ」に、「マグロ」という名前が使われているのは

クロマグロやメバチと同じように大洋に広く分布していることと

見た目や食性がマグロに似ていることによるそうです!
マグロと違って、口には、バラクーダのような鋭くとがった歯が並んでおり

体型もマグロに比べて、前後に細長い体型をしています。

英名では、「犬の歯を持つマグロ」という意味の「dogtooth tuna」

という名前で呼ばれているそうですよ~ひらめき

イソマグロについて改めて調べてみると、まだまだ勉強不足だなと

実感しました...たらーっ (汗)

 

イソマグロやバラクーダ フィーバーの周りには

キンギョハナダイやアカモンガラ、ナンヨウハギ

IMG_1176 IMG_1158

コガシラベラの放精放卵を見ることができます

心なしか、キンギョハナダイやアカモンガラの数が増えているような?

とても華やかなオガンでした~!

 

ハナダイとイソマグロのコラボレーションもぴかぴか (新しい)

IMG_1136

 

3本目は鹿ノ川 中ノ瀬でマンタ狙い!

透明度はまだまだ20mくらいとうすぐら~いですが

3枚見ることができました~!

しかし、同じ根でずっとホバリングはしてくれず

忙しく動き回るマンタたちでした!

IMG_1187

最近のマンタはじっとはしてくれないものの

サービスはVery Good指でOK

ゲストさんの撮ったマンタの写真は近すぎて枠に入りきらないほどでした

ワイドレンズをつけていたのに...

 

IMG_1188

 

安全停止中にゲストが下の方を指をさしていたので

下を見ると...

IMG_1203

マンタ~!

上から見ると、4mはあるのではないかexclamation and question

と思うほど、大きく感じました!

 

まだまだ居てくれよ~と願い、明日も元気に海へ行ってきま~す波

明日からは沢山のお客様に恵まれ3隻での出港となりますグッド (上向き矢印)

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

本日もありがとうございました!

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

毎年恒例の七夕浴衣祭りを今年も開催しますよ~うれしい顔夜

今年は、7月7日ですぴかぴか (新しい)

 

当日は、スタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスでログ付けしま~すムード

今年は、サプライズゲストも登場exclamation and question

IMG_1109

7月7日にいらっしゃる方は、是非、浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう~~ウィンクexclamation

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

6月のオススメ情報はコチラ  exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメ情報はコチラ  exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  exclamation

 

神秘的なサンゴの産卵を是非、西表でご覧ください  ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/