バラエティ豊富な海♪  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

昨日28日の午前、沖縄本島沖にて6年以上が経過している

東日本大震災の漂流船が見つかったそうですね船

船全体には藻が付着していたものの、船体にかかれた登録番号から

無事に持ち主の手元へ帰ったそうですほっとした顔

 

雨の日も強風の日も長い月日をかけて漂着した船。

東北から沖縄までの海はつながっていることを

改めて再認識させられたニュースでした眼鏡

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ

■風  : 南→東

■波  : 1m~1.5m

 

Miss7船 森脇、青井

①ハリケーンちゃんぷる

②崎山あざみ

 

Miss8船 (吉坊)、伊藤、佐々木

①オガン 3の根

②オガン 3の根

③オガン 東の根

 

Miss9船 大島、遠藤、西江、西地、福島

①鹿野川 中の瀬

②ブルーラビリンス

③元祖崎山

 

今日も穏やかな風だった為、近場船も島の南側まで

行くことが出来ました~(*’▽’)

1本目は、鹿野川 中の瀬でマンタ狙い・・・ だったのですが。

 

なんと・・・  NO MANTA泣き顔ぴかぴか (新しい)

そろそろ、西表島のマンタシーズンは終わりを迎えるのかexclamation and questionexclamation and question

今後も注目のポイントですb

 

2本目は、光のシャワーが絶好調のブルーラビリンスへ

s-P6298667 s-P6298681

暗闇に差し込む外洋のブルーがとっても神秘的ですね目がハート (顔)うっとり

 

ガレ場をめくってみるとイソギンチャクを両手にもって

チアガールのような装いのキンチャクガニの姿が蟹座

s-P6298670

この子は・・・ 目つきが悪いのか、白目をむいているのか、

ちょっと不細工な顔つきをしていますね冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

3本目は、久しぶりに潜る元祖崎山へ

s-P6298683

s-P6298690

わりと潮通しの良いこのポイント波

時折、水中で流れを感じることもありますがそのぶん

湾内のポイントに比べサンゴが生き生きとしております芽

サンゴパワーを吸収したい方、地形も一緒に楽しみたい方には

是非オススメのポイントですウィンククローバー

 

 

 

一方の、Miss8はというと・・・

s-IMG_9406

本日も、うなりざきのロゴマークにもなっている

カツオドリと一緒にオガンを目指していきました~船

s-IMG_9408

梅雨明けをしてから連日、雨が降っていなかったこともあり

春先と比べるとやや茶色い岩肌の部分が目立つように

なってきたような気がしますね~富士山オガンも衣替えの時期exclamation and question

 

 

昨日にひき続き、水中はやや濁り気味冷や汗 (顔)

ですが。 バラエティ豊かな魚たちに出会えましたよ~魚魚魚

 

まずは、定番のイソマグロdouble exclamation

s-P6291124

s-P6290137

3の根の水温は27度と西表島周辺に比べればやや低いものの、

イソマグロにとっては暑くなってきたのかexclamation and question

12匹の精鋭軍団との遭遇でした~

 

さらに、50匹前後のツムブリの群れぴかぴか (新しい)

s-P6290127

s-P6290128

1匹の大きさはそれほど大きくないものの

ダイバーの中には密かにツムブリ群れ好きのファンも多いはず( *´艸`)

すべすべとしたボディが魅力的ですよね黒ハート

 

ツムブリとは対照的な、ごつ~い体をしたロウニンアジの姿もひらめき

s-P6290142

他のアジ科の魚に比べ一回り大きな体は、貫禄があります走る人ぴかぴか (新しい)

そんなロウニンも今日は、ベラにクリーニングされていて

体をくねくね、気持ちよさそうにリラックスしておりました~ペンギン

 

 

そして。

最後のフィナーレはこちらッ\(^o^)/

s-P6291173

s-P6291174

 

安全停止中だったので、背中の撮影ではありますが、

でました~ カスミアジの群れ群れ群れ群れッ魚魚魚

その数は、なんと1000匹超えexclamation and question 大袈裟かもしれませんが、

ずいぶん先の方まで、水底はカスミアジで埋め尽くされていましたひらめき

これが、同じ目線で会うことができたら・・・

と、ついつい欲がでてしまいますね冷や汗 (顔)

 

写真は、お客様の諸石様よりいただきました。

ありがとうございますほっとした顔揺れるハート

 

 

さて、明日はどんな出会いがあるのでしょうか~

ブログをお楽しみに☆

s-P6298656

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/