恵みの雨(ななせ)

はいたい、ななせです!

梅雨明けしたのではないか?と言うような

晴れ晴れとした天気が続いていた西表島。

しかし、昨日は午後からザーザーと久しぶりの雨に見舞われました

昨日に引き続き、今日も午後から雨が雨

晴れた日が続いていたので、花壇のお花たちにとっては恵みの雨雨

となったのではないでしょうか

ゴールデンウィーク前に植えたヒマワリたちは咲き終わり

そろそろ、新しい花を植えようかな~と目論んでおります

下の方にあるニチニチソウは元気に、冬見たときより盛り上がっていますぴかぴか (新しい)

IMG_2505 IMG_2503

雨が降ると下のレインリリーも花を咲かせるので

雨の日はそれが楽しみのひとつにもなります

ニチニチソウの間から白いレインリリーがひっそりと

花を咲かせていることがありますので

みなさんも散歩しながら見てみてくださいね~

 

では、本日の海情報です波

天気:くもり→雨

気温:28℃

水温:27℃ 2℃下がりました

風向:北東やや強

波高:2.5m→2m

安栄観光フェリー上原航路:終日運航

 

Miss8船

◇大島・遠藤・佐々木・伊藤

1本目:鹿ノ川 中ノ瀬

2本目:網取浅場

3本目:ハナゴイの根

 

今日は1隻での出港です船ダッシュ (走り出すさま)

 

5日ぶりの南側、マンタのポイントへやってきました~

マンタの結果はいかに??

 

 

なんと、マンタ4枚見ることができたそうですよ~指でOK

P6150612

マンタの口ヒレを見ていると、グルグル巻にしていたり伸ばしていたり

移動中はヒレをくるくると巻き

ホバリングする根に近づくとゆっくり伸ばしていきます

完全に伸びきっていないときは、その根でホバリングしようかな~と

決めかねている時らしいですよ~

みなさんも、じっくり観察する機会ありましたら

ヒレにも注目してみてくださいね!

P6150646

ゲストの後ろからマンタ登場!

P6150626

振り向きたい気持ちをこらえ...マンタとの撮影に成功ですぴかぴか (新しい)

私もマンタとの2ショットをいつか撮りたいな~

今度機会があれば、自撮りしてみようかな~冷や汗 (顔)

P6150637

 

安全停止中もマンタが~!

P6150649

お腹マンタも迫力があってかっこいいですが

背中マンタも凛々しくてカッコイイですよね~

特に、黒字の背中にある白い模様がゴル〇13の眉毛?みたいで

あれ?そう思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

2本目は網取浅場!

2cmから3cmほどのデバスズメダイの子供たちが

サンゴの周りを覆っています

P6150651

みんなで一斉に動く姿がとても可愛らしいです

まるで、幼稚園に現れた鬼から逃げる子達のようウッシッシ (顔)

 

 

水温は急に上がり、29℃にまで!

上がっていたのですが、今日はなんと2℃下がり、27℃に~

それでもラベンダーウミウシもまだ健在です!

P6150677 P6150674

 

ハダカハオコゼもゆらゆらとのんびりスカシテンジクダイの姿を眺めています

P6150666 P6150663

ど~れ~に~し~よ~お~かな~♪と

おいしそうなテンジクダイを選んでいるのでしょうかうまい! (顔)

P6150668

ゆら~ゆら~と揺れている姿がとても癒され

持ち帰って目の前に飾っておきたい!そんな欲望にかられますあせあせ (飛び散る汗)

そんな欲望を抑え、また会えますよ~にと願いながらその場をあとに...

 

3本目のハナゴイの根

この時期は子供たちが増え、さらに賑やかになるポイント

P6150710 P6150706

このハナゴイたちに囲まれているだけで幸せで

ダイバーになって良かったなと実感できる瞬間です

沖縄の美ら海水族館を見て育ち、この魚たちに囲まれたいな~

と言う願望が叶えられる毎日に、感謝しなければいけませんね!

 

アカネハナゴイのオス集団

P6150709

どういった会議が行われているのでしょうか

今は流行りのヘアスタイルの話でもしているのかな

 

こちらはウメイロモドキの集団

青い海に映えるブルーとイエロー

ウメイロモドキのこの舞も大好きなんですわーい (嬉しい顔)

P6150707

一斉に流れる星のようで

夜空を見上げても見えないいくつもの流れ星を見ているようで

私たちを感動させてくれます

 

ハナゴイの根のハダカハオコゼも健在です

P6150699 P6150697

白と...茶色?

ズボンを履いているような色合いですねたらーっ (汗)

それとも、フタイロカエルウオに憧れてこのような

色合いになったのでしょうか

想像が膨らむばかりですぴかぴか (新しい)

 

まだ白化しているイソギンチャクはクマノミを映えさせてくれます

顔だけ覗かせていると、暖かそうな布団のよう

P6150694

「寒くて布団から出たくな~い」

なんて吹き出しが付けられそう

 

なかなか撮ることが無い?チョウチョウウオ

P6150716

食べてみると、意外と美味しいらしいですよ!

一度でいいから、食べてみたい...

刺身も美味しいんだとか

食べたことあるかた、感想教えてくださ~いね!耳

 

ではでは、うなりざきからのお知らせです!

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされていたので是非ご覧くださいdouble exclamation

内容は、オガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

今回の取材の特集ページは、また後日アップされますので、アップされたら紹介しますね~double exclamation

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

IMG_1109

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

今日のブログはこの辺で~

晴れた日に撮ったひまわりでお別れです

明日は天気にな~れと願いを込めて...

明日のブログをお楽しみに~ムード

IMG_2501