3ダイブの原点・・・  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃ほっとした顔

海況:南西の風 やや強い 波高 2m波波

 

どうも~こんばんはexclamationJUNです手 (チョキ)

毎日暑い日が続いておりますたらーっ (汗)

IMG_1462

最近は、船長をする日が多く、顔の皮が剥けてきてますふらふら

先週の日曜日に、毎年開催される、竹富町町民球技大会が開催されましたexclamation

各島々から部落対抗で、男子はソフトボール、女子はソフトバレー、シニアはグランドゴルフの3種目に分かれて競っていきます!

うなりざきがある住吉チームに、僕とのぞみが出場exclamation

炎天下の中、ソフトボールは4試合して、準決勝で5-4で小浜に負けてしまいました泣き顔

惜しい試合だっただけに、悔しいかったですが、来年こそは優勝目指しますdouble exclamation

ソフトバレーとグランドゴルフは、なんとdouble exclamation優勝~~double exclamationぴかぴか (新しい)

ソフトボールも3位で、我が住吉部落が総合優勝3連覇しました~double exclamationうれしい顔

IMG_1461

公民館に帰ってきてからは、恒例の優勝パレード&祝賀会ぴかぴか (新しい)

IMG_1460

トラックの荷台に乗り込み、上原地区の打ち上げ会場に乗り込むと、お祝いなのか、いやがらせなのか、水をぶっかけられます冷や汗 (顔)

IMG_1458IMG_1456

この島でしかできない経験ですね~ムード

来年こそは、ソフトボールも優勝して、完全優勝で勝利の美酒を飲みたいですウッシッシ (顔)指でOK

 

それでは、本日の海情報魚

今日もミス8 (eight)とミス9 (nine)の2隻で出港してきました~船船ダッシュ (走り出すさま)

ミス9 (nine)は一般&ショップさんを乗せて船

ガイド:豆、ゆうた、ちかこひよこ

西側のポイントでのんびりダイビンググッド (上向き矢印)

ミス8 (eight)は、団体さんチームウッシッシ (顔) 船長 JUN  ガイド 大島・ななせ・青井・いちえ

今回は大物ドリフト希望なんですが、1本目にトカキン曽根に行こうと思ったところ、うねりが大きかったために敢え無く断念冷や汗2 (顔)

バラス北へ走る人

透明度抜群で、天気も良かったので気持ちよかったみたいですよ~グッド (上向き矢印)

最初は、ほとんど流れがなかったみたいですが、後半少しづつ流れてきましたダッシュ (走り出すさま)

流れが出てくると、カスミチョウチョウウオやグルクンが集まりだしますグッド (上向き矢印)

IMG_8993

青い海に、白と黄色のカスミチョウチョウウオが映えますね~ひらめき

ちょっと深場には、ヤイトヤッコなどもexclamation

オスは、ゼブラ柄、メスは黄色と水色のきれいな体です目

IMG_3879IMG_1544

だいたい20m以深にすんでるのに加え、なかなか動き回るので写真に収めるのが難しい子ですあせあせ (飛び散る汗)

 

大島チームは、アデヤッコにも遭遇したそうですよ~グッド (上向き矢印)

アデヤッコは、この根のどこかにいるのですが行動範囲が広いので、、なかなか会えませんdouble exclamation

見れたあなたはラッキーですぴかぴか (新しい)

浅瀬では、アカネハナゴイが乱舞double exclamation

IMG_1275

バラス西もすごいですが、北も同じくらいに綺麗ですよ~わーい (嬉しい顔)

ずっと見てても飽きない光景ですハートたち (複数ハート)

 

2本目は、西側に移動してハリケーンチャンプルでドリフト~走る人

最初に、浅瀬のノコギリダイの群れを堪能した後は、ゆる~い潮に乗りながら流していくと、食事中のタイマイに遭遇うれしい顔

IMG_1676

P6130573

ダイバーなんか気にも留めずに、食事に夢中だったみたいで、皆さん近くで観察できたようです目

ほかには、クマノミ界の美人系ハナビラクマノミほっとした顔

IMG_0003

 

ホソカマスの群れもいたみたいですよ~~ひらめき

IMG_0625

 

3本目は、マンジュウイシモチリクエストにお応えして、網取り奥のビーチ前で潜ってきましたexclamation

なんとここは、1日3ダイブを始めた原点のポイントだそうですグッド (上向き矢印)

20年前くらいまでは、1日2ダイブが主流で、3本目に行きたい方はナイトに行くという流れだったみたいですexclamation

それが、マンジュウイシモチやニシキテグリが見たいというリクエストが出始めて、残タンクでここで潜り始めたのがきっかけだそうですうれしい顔

浅場から深場の斜面にユビエダハマサンゴが群生していて、その間にマンジュウイシモチが住んでいますexclamation

今日は、大人マンジュウしか見当たらなかったみたいですが、もう少ししたらチビマンジュウも出てくるかもしれませんねexclamation

P6130584

後は、口内保育中のネオンテンジクダイやウスモモテンジクダイはいっぱいうれしい顔

P6130579

ネオンテンジクダイは特に口内保育をしている様子がわかりやすいですほっとした顔

下あごを膨らませて、卵が入っている様子がわかりますexclamation

薄いピンク色したたら、まだ産み立ての卵、銀色になってきたら、孵化間近double exclamation

IMG_5478IMG_5459

何色をしているか、よ~く観察してみてくださいね~exclamation

 

ほかには、ニセネッタイスズメダイの幼魚やクロメガネスズメダイの幼魚もexclamation

IMG_7266

大人になるとなんてことない魚ですが、子供は可愛いですよね~わーい (嬉しい顔)

 

団体さんは明日までなんですが、明日もカーチバイの影響で風がやや強めあせあせ (飛び散る汗)

大物ポイントでドリフトしたいんですが・・・明日の海況をみて判断です冷や汗 (顔)

 

話は変わりますが、先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされていたので是非ご覧くださいdouble exclamation

内容は、オガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですうれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

今回の取材の特集ページは、また後日アップされますので、アップされたら紹介しますね~double exclamation

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

IMG_1109

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

 

 

 

【重要】予約・問い合わせ用受信メールサーバー 復旧のお知らせ

6月11、12日にご予約やお問い合わせ頂いたメールを

一切できない状態となっておりましたが、本日、13日の10時以降より

受信メールが復旧致しました。

過日にご利用頂いたお客様にはご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。

 

 

すでにお問い合わせ頂いているお客様の中で、万が一、48時間以内に返信のメールがない場合、

大変お手数ではございますが、再度メールもしくはお電話にてご確認くださいます

ようお願い申し上げます。

電話電話電話:  0980-85-6146(受付時間:9:00~20:00)

 

他にも何かご不明な点やご質問等ございましたら、お手数ですがお問い合わせください。

今後ともうなりざきをどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

ダイビングチームうなりざき