バラエティ豊かな西表の海!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、マメです猫2

 

本日も西表島は快晴晴れ晴れ

IMG_4519

 

 

IMG_4251

今日は島の北側に行ったので上原港にて撮影した写真ですカメラ

THE夏空double exclamationdouble exclamationといったそんな写真ですね〜〜猫2

 

風も昨日よりは少しおさまったので今日は大物船とのんびり船の2隻で出航ですダッシュ (走り出すさま)

珍しいあのポイントexclamation and questionexclamation and questionにも行ってきました〜double exclamationdouble exclamation

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:32度

水温:28度

海況:南西の風 1.5m

 

船Miss8  船長:吉坊  ガイド:森脇、佐々木、鈴木、伊藤

1 (one)本目<トカキン〜ドリフト〜>

2 (two)本目<ヨナラ水道〜ドリフト〜>

3 (three)本目<トカキン〜ドリフト〜>

 

リゾート (ヨット)Miss9 スタッフ:遠藤、西江、西地

1 (one)本目<バラス東>

2 (two)本目<中野沖リーフ>

3 (three)本目<バラス西>

 

まずは、Miss9情報からダッシュ (走り出すさま)

ウミウシ大好きな一絵が発見したウミウシ達でするんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体が長いムカデミノウミウシdouble exclamationdouble exclamation

1匹見つけると周りに沢山いる印象ですねほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロスジリュウグウウミウシは体をクネクネさせているので

写真を撮るのが難しいですあせあせ (飛び散る汗)

正面顔がシーサーに似ていると思うのは私だけでしょうかexclamation and question

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日、見た個体は体の横から生殖器を出していたそうですよ〜〜ひらめき

交接する前なのか後なのかわかりませんが、周りにもう1匹は

いなかったそうです冷や汗 (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、一絵が見つけた本日のHITは珍しいトンプソンアワツブガイdouble exclamationdouble exclamation

体長は3mmほどと極小なサイズダッシュ (走り出すさま)

あまり見かけないウミウシでしたが今年は目撃情報が多い気がします目

こんなに小さいと顕微鏡モードが活躍しますね〜〜double exclamationdouble exclamation

 

私は3本目からご参加のお客様とバラス西の深場へダッシュ (走り出すさま)

深場へ行く途中に、大小のマダラトビエイを4匹発見double exclamationdouble exclamation

大きい個体はマンタと見間違えるほど大きかったですよ〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

写真がないのが残念ですが、お客様のカメラにはちゃんと写っていましたカメラ

 

その後、深場へ行くとお目当のあの子がexclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青みがかった体が鮮やかなオキナワサンゴアマダイぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

鮮やかでずっと見てたいdouble exclamationと思いますが水深が深いため長い時間は居れず泣き顔

でも、久しぶりに見たので嬉しかったですうれしい顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも、水中に赤いバラがexclamation and questionexclamation and questionと思いきや

ミカドウミウシの卵塊を発見double exclamationdouble exclamation

綺麗な形だったのでまだ産みたてなのかなほっとした顔

珍しい光景にうっとりしてしまいました〜猫2

 

一方の大物船は...

今シーズン初double exclamationdouble exclamationとなるヨナラ水道まで船を走らせました〜〜ダッシュ (走り出すさま)

もちろんお目当はマンタですねうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとdouble exclamationdouble exclamationのぞみチームは全部で7枚のマンタと出会ったそうですよ〜〜目がハート (顔)

白い砂地にマンタと新鮮な雰囲気がまたなんとも言えませんね〜〜ほっとした顔

写真を見ていると自分も行きたいdouble exclamationdouble exclamationという気持ちになりますが

個人的にはまだ1回も潜ったことがありません泣き顔

今年中には必ずや...ダッシュ (走り出すさま)

 

そして、3本目には...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

森脇チームがバラクーダに遭遇double exclamationdouble exclamation

前から泳いでくると少し怖い気もしますが冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

数はおよそ100匹と迫力満点だったそうですよ〜〜うれしい顔指でOK

光も射し込んでいい感じですね〜〜猫2

 

今日は小物から大物まで沢山な出会いがあり、充実した1日となりましたほっとした顔

明日ものんびり船と大物船の2隻でダイビングに行ってきますdouble exclamationdouble exclamation

 

明日も素敵な出会いがあることを祈って...今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/