まったり~したりドリフトしたり 〈いちえ〉

皆さんこんばんは

一絵です乙女座

今日の西表島は風も落ち着きいいお天気になりました~晴れ晴れ

こんなにいいお天気なのに私は

少し鼻声・・・・(笑)

くしゃみもするのですが・・・・

初めは花粉症かなと思っていましたが・・・

西表島には花粉ないので、ただの風邪ですね冷や汗 (顔)(笑)

体調管理はしっかりしないといけないです・・(笑)

 

 

リゾート (ヨット)では、今日の海情報ですリゾート (ヨット)

天気 晴れ晴れ晴れ晴れ

気温 30度

水温 29度

miss8 (eight)

船長 吉坊

ガイド 佐々木 伊藤 鈴木

1本目〈沖の根〉

2本目〈沖の根〉

3本目〈アザミ~ノースドリフト〉

 

miss9 (nine)

ガイド 大島 森脇 遠藤 西江 青井

1本目〈網取浅場〉

2本目〈ハリケーンチャンプルー〉

3本目〈カメカメポイント〉

 

今日も元気に海へ行きましたよ~リゾート (ヨット)ダッシュ (走り出すさま)

 

のんびり船の情報から見ていきましょう

本日1本目は砂地でまったりハートたち (複数ハート)

P6248618

砂地と言ったらチンアナゴ君

ベターっと砂地に寝っころがって観察すると

とても見やすいですよ~

チンアナゴってよく見ると目が黄色なんです・・・・

実際に水中で見た方がわかりやすいですよ~

 

最近、数が増えてきているスカシテンジクダイさんうれしい顔

P6248626

口内保育を終えてこの根の上の方には

可愛いベビーちゃんたちが元気に泳いでました~

テンジクダイはオスが口内保育をします

実はイクメンなんです・・・(笑)

個人的に好きなのはこの子たちにライトを

当てると体がピカピカと光ってイルミネーションみたいで

素敵になりますウィンクぴかぴか (新しい)

私はスカシテンジクダイのイルミネーションと呼んでます・・(笑)

 

2本目は地形と洞窟が素敵なポイントへぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P6101217

今日も光のスポットライトが素敵でした~晴れ晴れ晴れ

 

 

ここで発見したウミウシ君たちをご紹介

 

デート中のキイロウミウシ・・・・・・目

P6248630

ラブラブしていたのか・・・・・

終わった後なのかわかりませんが・・・

それか、振られたのかなっとこの写真をみて

勝手に想像しています・・・(笑)

 

こちらもキュートなテンテンウミウシ

P6248639

体が小さい割には長めな角を持っていますね

水玉模様がおしゃれな子ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ハリケーンチャンプルでの見どころは洞窟だけではないですよひらめきひらめき

ハマクマノミが一つの根に沢山住むハマクマノミ団地がありますー (長音記号2)

ここの子はみんなセレブで一つのイソギンチャクに一匹づつ住んでます・・(笑)

P6248643

そしてセレブなハマクマノミの赤ちゃん・・

この子よく見ると

体に二本の線が・・・

子供の個体でもある子とない子がいるので

線が二本の子は珍しいですよ~

身を守るために体のせんを二本にしているとか・・・ひらめき

 

 

そして3本目はカメカメポイントへムード

P6091167

ここはカメがこのように寝ているところが多いので

カメを観察しやすいですよ目

気づかれないとかなり近くまで接近できますうまい! (顔)

 

miss8は大物を狙いに行って来ました~目台風

結果は・・・・・・

マグロぱらぱら・・・

 

そして安全停止中に・・・・・・・・・

 

 

キターーーーーーーーdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

水面近くをのんびり泳さぐブラックフィンバラクーダ様100匹グッド (上向き矢印)

P6051159

バラクーダと同じ目線で泳ぐととても気持ちがいいですよね~うれしい顔

 

ではでは、今日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに~手 (パー)ぴかぴか (新しい)

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

先日ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされたので

是非ご覧くださいdouble exclamation

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

毎年恒例の七夕浴衣祭りを、今年も開催しま~す  ぴかぴか (新しい)

今年は7月7日の予定です  ぴかぴか (新しい)

 

当日はスタッフも皆、浴衣を着てクラブハウスで

ログ付けをする予定です  ほっとした顔  手 (パー)

 

今年は、サプライズゲストも登場  exclamation and question

 

IMG_1109

 

7月7日にお越しの方は是非  double exclamation

浴衣を持参して一緒に浴衣祭りしましょう  ~  指でOK

 

『  海に関するうなりざきからのオススメ情報  』

 

6月のオススメはこちら  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

7月~9月までのオススメはこちら  double exclamation  double exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)  2017年 サンゴの産卵予想日UPしました  ぴかぴか (新しい)

 

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧ください  ハートたち (複数ハート)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/