も~い~くつね~る~と~?(Keiko)

みなさん、こんばんは。

年賀状を無事に投函できて、ホッとしている高瀬です。

 

 

個人的にはやろうやろう!と思って年賀状を購入する12月の初旬。

 

街中で年賀状プリントのポスターなどを見て、あぁ書かなくては・・・と

思う12月中旬。。。

 

クリスマスの頃、そろそろ書き始めないと・・・と思い、

年末を迎える頃には焦って書き出すというサイクルを毎年行っていました。

 

・・・がしかし!

お客様宛ての年賀状はそんなことはできません!

 

広告担当の森脇が11月頃からイラストの案を練り・・・

色々と試行錯誤して出来上がった今年の年賀状。

 

 

どうか元日に届きますように・・・。

 

 

 

さて、1から作り上げた門松でしたが、昨日は土台と竹と松を置いたのみ。

昨日は暗くなってしまったので今日飾りつけを・・・と思いましたが、

本日29日に注連飾りをするのはNGだそうな。

 

何でも・・・

29日の語呂は、二重苦(にじゅうく)になっている点、そして

9が末につくので「苦末」=「苦松」となり、門松を飾るのに相応しくない

とされているそう。

 

一夜飾りも含め、29日と31日から飾り付けは避ける

風習があるようです。

 

そんな門松を撮ろうとしたところ・・・

20161229_174256

 

風を少しでも和らげるためにショップ前に張っているネットに

引っかかっていた西○な○せ。。。

 

まだまだ殺風景な門松ですが、明日は気合を入れてお飾りをしたいと思います。

 

年末年始ご来店予定の皆様のお越しを心よりお待ちしております!

20161229_174430

 

余談ですが・・・今回この写真を撮るために、彼女は初めて最敬礼をしたそうな。

 

 

さぁ、本日のダイビングチームうなりざきの海情報です。

1483000402023

天気: 曇り曇り曇り

気温: 18℃

水温: 25℃

水瓶座風向: 北 ⇒ 北東

水瓶座波高: 4m + うねり

船安栄観光: 終日 上原航路・欠航船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

大原航路より西表島へ

 

船Miss8 (eight)船

1 (one)本目: 4本ポール

2 (two)本目: Gスポット

3 (three)本目: 外離れ南

スタッフ: 森脇、鈴木、伊藤、青井

 

IMG_3451

今日はなんと言ってもこれ!

 

昨日に引き続き、マンタをゲット!

ファンダイビングはもちろんですが、なんと体験ダイビングチームも

見ることができたそうで、とってもサービス精神旺盛なマンタだったとかひらめき

 

水面近くを行ったり来たり・・・と泳いでいたので、

恐らくフィーディングを行っていたのではないでしょうか。

このポイントでの目撃例が多いだけに、捕食のエリアや潮周りを特定できると

今後に期待が膨らみそうですが・・・、はてさてその真相はいかに??

 

 

 

スミレナガハナダイはオスやメスはもちろん、おなべやチビまで

たくさん堪能してきた様子。

 

IMG_2257  IMG_1487

左はメス ⇒ オスへ性転換中のオナベちゃん。

右はサロンパスをばっちり貼ったオスですよ~。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴのガレも目立ちますが、場所によってはサンゴが元気な部分も

残っています。アカネ色をしたアカネハナゴイは浅い水深の方が

きれいに見えるなぁ・・・。

 

まだまだ白化から復帰途中のシライトイソギンチャクと共生しているクマノミ。

IMG_0388

クマノミにとっては、横の白帯とイソギンチャクの触手が似ていて、

カモフラージュの役割も果たす可能性もあるのではないでしょうか。

こちらの方がお好き??

 

クリスマスに見られる杖の形をしたキャンディ柄に似ているオイランヨウジ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そういえば・・・

パラオには、クリスマスのキャンディのステッキの名前を英名で

取ったベニハゼの仲間がいたっけ。(キャンディケインドワーフゴビー)

この子もそんな名前だったら、もう少しこの時期に取り上げられたのかしら??

 

 

子供の頃はいつだってタイガースファン!

IMG_8055

ヒレナガスズメダイyg.です。

ポイントでは子供から大人まで見られたようですよ!!

 

幼魚たち、元気です。

IMG_0104

白とオレンジ色のイロブダイyg.

 

とぼけた顔をしてなかなか目を合わせてくれませんが、

しっかりとこっちを見ているんですよ~。

 

 

このアングルでは似ているような・・・

IMG_0160 IMG_3518

 

左は水玉模様とサッカーボール柄の目玉が特徴のヤマブキハゼ。

右は、背びれに日の丸掲げたニチリンダテハゼ。

 

どちらかというと、ニチリンダテハゼの方が人気が高いのでしょうが、

色彩の入り方を見ていると、ヤマブキハゼの方が繊細に見えてしまう。。。

 

 

ゴロタ岩の場所にはジョーフィッシュ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

君、何ヲ思ウ??

 

森脇からログを借りました。今日の海はこんな感じです。

20161229_185604

 

 

年末年始、寒いながらも体験ダイビングやスノーケルに参加希望の

お客様が増えています。

昨日、一昨日は風がかなり強かったので、日程調整を行っていただいた方も

いらっしゃいましたが今日は何とか催行です!

 

スノーケルで水慣れした後は午前1ダイブ。

楽しかったのかしら?

午後にももう1ダイブのリクエストを頂けました!

1483000397143

 

先生役の伊藤も体験ダイビングを上手に行えるようになっていたかしら?

 

もう1ダイブ参加してくださったおかげか、

この後まさかのマンタに出会えましたよ~!

頑張ってよかったですね!!

 

 

荒れていても何が出るかわからないのが、ダイビングの楽しいところ。

うーん、このうねりと波に紛れて何か変わったものが

流れ着いてこないかな~??

 

 

今年も残すところあと2日。

年末に向け徐々にお客様の人数も増えています。

風も天候も少しずつ良くなっていく予報グッド (上向き矢印)

 

気合を入れて2016年を終えられるよう、もう一踏ん張りしましょうかdouble exclamationdouble exclamationダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

明日も1隻での出港予定です。

さぁて、明日はどこへ行こうかな?ねぇ、船長さん??

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

(忘年会等で肝臓が疲れていませんか?

お正月に向けて肝臓も労ってあげてくださいね。)

 

 

 

 

ではでは。