会いたいがいっぱい(ななせ)

はいたい、ななせです!

 

 

IMG_1602

昨日はこ~んなに、きれいなお天気!

IMG_1598

今日はこ~んなに、荒れ荒れの天気...

下にある台風の影響でしょうか?

寒さに負けず、今日も元気に海へ行ってきました~船ダッシュ (走り出すさま)

 

では今日の海情報です波

天気:くもり曇り→雨雨

気温:22℃

水温:25℃

風向:北東→北 強

波高:2,5m→5mうねり

 

Miss8船

◇森脇・青井

1本目:4番ポール

2本目:ブルーアイ

3本目:T’sエリア

 

1本目は4番ポール!

ここ最近ちょろっと群れているホウセキキントキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パラオにも沢山群れているポイントがありますが

西表島ではここだけ...?

ホウセキキントキ、目の方にライトを当てると

ビー玉のようにキラリと光ります目ぴかぴか (新しい)

夜に光る猫の目のようです!

目にタペータムという組織があり

暗闇でも物が良く見える仕組みになっているとか...

こちらもホウセキキントキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、言いたいのですが

撮影者森脇なので、右側のアカジンを狙ったのでしょう...冷や汗 (顔)

スジアラが本名、沖縄ではアカジンミーバイと言われています

『赤くてお金(じん)になる』と言う意味があるそうですよ~

沖縄の高級魚!刺身にしても、煮つけにしても美味しいですうまい! (顔)

 

4番ポールでは定番になりつつあるツバメウオ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

み~んな同じ顔~と思ったら...

ヒレの近くにホクロのような黒い点が!

人間のように、魚も特徴をとらえれば違う顔なんですね~

臭いさえなければ、とても美味しい魚とか...

一度でいいから、食べてみたいものです指でOK

 

こちらは似た顔のアカククリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

口をとがらせているアカククリ

英名『Dusky batfish』浅黒いコウモリ魚

幼魚の頃、コウモリのように黒いからでしょうか?

他に『Spade fish』スペード型の意味の名前もあります

口を上にすると、スペードの形そっくりですね~

 

2本目はブルーアイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポイント名のブルーアイはイトヒキテンジクダイの目の色から!

青色がとても綺麗で水中のイルミネーションを見ているようですひらめき

 

マンジュウイシモチも健在でした~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イチゴパンツの大人もいいですが

透明な身体の幼魚にも久しぶりに会いたいな~うれしい顔

 

ネオンテンジクダイも健在~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早く口内保護がみたいな~うれしい顔

 

T’sエリアにも出没!ヒメオニオコゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背ビレに毒を持っていますが、砂底に足をついたくらいでは逃げないので

注意が必要になります危険・警告 (!)

何もいないか確認をして、手やひざをつきましょう~!

刺されると相当痛いそうです冷や汗2 (顔)

刺された場合には、刺された所に熱いお湯をつけると解毒作用があるそうです!

海にはキケンな生物が沢山いるので気を付けたいですね危険・警告 (!)危険・警告 (!)

 

西表島ではレアキャラ~のニシキテグリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりです!

大きさは5cmくらいだったそうですよ~

このサンゴの周りをチョロチョロとしていたみたいで

こんなにきれいに?写真に収めるのは珍しいかも知れませんね~

いいなぁ~私も会いたいな~るんるん (音符)

 

明日はすこ~~~しだけ、風が落ち着きそうですが

舟浮湾内カーニバルを楽しみますよ~ムード

明日のブログをお楽しみに~

またや~さい手 (パー)