第36回 (ななせ)

はいたい、ななせです!

一気に寒さが戻り、寒くなったかなと思った西表島芽

太陽の日差しが出るとやはり暖かく

半袖でも過ごせそうなお天気でした!

IMG_1552

しかし、沖縄地方は16日大陸の高気圧の張り出しに伴う

寒気の影響で冷え込み、国頭村奥ではこの冬最低の11.6度を記録!

したそうですよ!

本土にいらっしゃる方々にとっては暖かい気温なのかもしれませんが

うちなーんちゅの私や、ここに住み慣れてしまったスタッフにとっては

さむ~~~い気温なんですよ~たらーっ (汗)

ヒートテックが重宝してますぴかぴか (新しい)

では、今日の西表島の天気です芽

天気:くもり時々晴れ曇り晴れ

気温:23℃

風向:北東やや強→東

波高:4m→2,5mうねり

安栄観光◇上原港路 終日欠航◇

    ◇大原港路 終日運航◇

今日もメンテナンスチームうなりざきは出動です!

ピカピカになったジェットを取り付けたファンタジー船

IMG_1525

吉坊監督のもと、船をゆっくりと海へ

慎重に、慎重に...

IMG_1526 IMG_1527

次はMiss8が綺麗になる番ですぴかぴか (新しい)

IMG_1528

上架してすぐにジェットを分解!

新人の青井と伊藤は慣れた手つきで取り外し作業を進めていきます

IMG_1533

鈴木と西地は船底をきれいに掃除ぴかぴか (新しい)

IMG_1539

汚れを落とし、船底の塗料が塗りやすいようピカピカにします

ジェットを分解するとこんなにパーツが!

IMG_1535

これをまた1つ1つきれいに洗い上げ、色を塗っていきますよ~

午前中の作業がひと段落し、待ちに待ったお昼ご飯~レストラン

IMG_1540

今日はお好み焼きでした~!

豚肉、イカ、チーズ、餅、もやし、キムチなどなど

色々な具材が入って色んな味が楽しめましたるんるん (音符)

久しぶりのお好み焼き、そしてお腹が空きすぎて

B5ノートくらいの大きさのサイズをペロリと食べました...

山田がこの間、石垣の高梨に負けない食べっぷりを...と

言っていたので、青井もチャレンジ!

IMG_1550

みなさん、いかがですか~?

そして、私もチャレンジ!

IMG_1566

私事ですが、ブログを見ている父に写真にも出ていないがいるのか?

とのメールをもらったので、元気な姿を...冷や汗 (顔)

この場をお借りして申し訳ございません...

お腹いっぱい、エネルギー補充を終え午後からもメンテナンス~

午後からはゲート内のお掃除と、船底掃除の続きを!

1年分の汚れを落とし、お疲れさま~!

自分たちの手で汚れを落とし、きれいになっていく姿をみると

また来シーズンも頑張ろう!という気持ちになりますね~ムード

IMG_1564

夕日を浴びながらゴシゴシと磨いています

昨日のブログでもあったように、うなりざきの花壇が華やかに桜

赤・白・ピンクのベゴニア!

IMG_1557

ベゴニアの名前はフランス人のミシェル・ベゴンに由来するそうです

日本で一番ありふれたベゴニアの種類がベゴニア・センパフローレンス

四季咲きベゴニアとも呼ばれており、公園や学校に植えられている

小さいベゴニアはほとんどがこの種類だそうですよ~

花言葉は『片思い』・『親切』・『幸福な日々』などなど...

『片思い』は歪んだハートの形の葉に由来しているとか

花をただただ植えるのではなく

そういった花言葉など調べて植えると一段と楽しみになりますグッド (上向き矢印)

そして今日は特別な行事がありました!

題名にありました第36回の意味は

西表島の上原地区青年会の年に1度の芸能発表会だったんです!

うちなーんちゅの私ですが、沖縄の琉球舞踊には程遠い生活をしておりました

西表島に来てからは琉球舞踊などを見る機会が増え

私も興味が沸いてきました~

機会があれば、舞踊を習い踊ってみたいものですわーい (嬉しい顔)

デンサー節や

IMG_7951

太鼓

IMG_7955

棒術などなど

IMG_7962

笑いもあり、とても楽しい芸能発表会でした~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

青年会のみなさま、ありがとうございました!

さて、明日もメンテナンスチームうなりざきは出動します!

明日のブログをお楽しみに~ムード