ウミウシ選手権&大物!? 【イチエ】

皆さんこんばんは~

イチエですぴかぴか (新しい)手 (パー)

 

12月も残り少なくなってきましたね~目

そんな今日の西表島は半袖半ズボンで過ごせる気候でした~

さてさて昨日からダイビングを再会して今日で二日目に突入しましたひらめき

sPC260313

こんな感じで海も穏やかでしたよほっとした顔

 

では、今日の海情報ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

miss7 (seven)

ガイド 遠藤 西江

体験ダイビング 鈴木

1本目 【中野沖リーフ】

2本目 【バラス東】

3本目 【ヒナイビーチ】

 

今日も元気に海へ行ってきましよ~目がハート (顔)

 

本日は北側に行ってきました~

なんとウミウシ祭りでしたよ黒ハート

 

エントリーNo.1番ホウズキフシエラガイ

sPC264158

お餅みたいでなんだが可愛らしいこの子は

実は夜行性なんですよ~

ガレ場を探せば見つかるかもしれないですうれしい顔

 

エントリーNo.2セトイロウミウシ

sPC264208

体の周りがオレンジでとてもオシャレな子です

大きさは3ミリだそうです・・・・冷や汗2 (顔)

 

エントリーNo.3ユキヤマウミウシ

sPC264236

このサイズの子だとエベレスト級ですねひらめき

 

エントリーNo.4トンプソンアワツブガイ

sPC264201

背中にユニーク柄の風呂敷を背負っているように見えます・・・

実はこの中に貝殻を入れているみたいですようれしい顔

遠藤曰・・・・・

本日で一番のレア物だそうですよ~ほっとした顔

 

エントリーNo.5ミドリガイの仲間

sPC264190

 

 

エントリーNo.6キヌハダウミウシ

sPC264216

カニカマみたいな体をしていて

なんだか美味しそうなウミウシです・・・・うまい! (顔)(笑)

カニの身そっくりですあっかんべー

 

エントリーNo.7ミカドウミウシの幼体

sPC264162

子供の時だけとてもかわいいこの子は

大人になると残念に・・・・・

この時期がオススメな子ですね~

 

エントリーNo.8アオモウミウシのペアハートたち (複数ハート)

sPC264243

ラブラブカップルを発見double exclamation

知っていますか?

ウミウシには性別がないんですよ・・・・

なので同じ種類の子が出逢えばカップル成立になります~

これがウミウシ社会です冷や汗 (顔)

 

エントリーNo.9クサイロモウミウシ

sPC264244

またまたこの子もカップルですハートたち (複数ハート)

なんだか幸せそうですね~

羨ましいです目がハート (顔)

 

sPC264218  sPC264185

などなどこんなにユニークな子達も沢山居ました~

以上になりますdouble exclamation

皆さん押しのウミウシちゃん達は見つかりましたかほっとした顔

ガレ場を探して可愛いウミウシを見つけて見てくださいねぴかぴか (新しい)

 

北側のポイントではクダゴンベが居るんですグッド (上向き矢印)

sPC264226

水深が26mくらいなので10分も居られないのですが

西側では見られないのでついつい見に行きたくなりますウィンク

 

海のチアガールのイソギンチャクガニ乙女座

sPC264184

自慢のボンボンがキュートです揺れるハート

 

こっちをつぶらな瞳で見つめるジョーフィッシュ

sPC264276

金運UPの黄色の個体を発見double exclamation

 

トウアカクマノミの育児も観察してきました~

sPC264253 sPC264255

ギラギラに目が輝いていますね・・・・(笑)

元気な赤ちゃんが生まれるのが楽しみですダッシュ (走り出すさま)

 

そしてexclamation and questionBIGなマダラエイに遭遇・・・

sPC264239

サイズは遠藤先輩くらいの大きさとゲストの方が

言っておりました・・・・冷や汗 (顔)

私も見たかった・・・・・もうやだ〜 (悲しい顔)

 

久々の北側で潜りましたが、西側にはいない生物も多いので

すごく楽しめますよ~

 

一方、私たちはmiss9 (nine)に乗って作業をしてきました指でOK

水中のブイのロープを新しい物に交換しました~

sPC266680

sPC266697

こんな感じでバッチリ付けてきました~晴れ

 

そして最後に新人スタッフのドリフト練習で

トカキンに行って参りました・・・

狙うはギンガメの群れだったのですが・・・・・・

残念ながら出会えませんでした泣き顔

 

sPC266707

ですが、エントリーしてすぐにバラクーダ様に遭遇exclamation and question

50匹以上はいると思います~

久々のバラクーダさまさまでしたほっとした顔

 

今日のブログはこの辺りで~

明日のブログもお楽しみに手 (パー)ぴかぴか (新しい)