浜下り(NANASE)

はいたい、ななせです!

今日もいい天気のダイビング日和になりました晴れ

P4200857 P4200858

干潮の時間に下の浜へ行ってみると

月が浜へ渡れるくらい潮が引いていました!

IMG_5512

沖縄には『浜下り(はまうり)』という行事があります。

旧暦3月3日は常に干潮の差が1年間で最も大きい日になるので

海岸にでかけて魚貝類を捕ったり、海草を採る習慣になっています。

また、ご馳走を持って海に出かけ手足を海水に浸して

身を清めて健康を祈願するという風習もあり

その由来はある娘が美男子との子を身ごもったが

その男の正体はアカマター(蛇)が化けたマジムン(妖怪)だったそうです。

そこで娘は海に飛び込んで身を清め、アカマターの子供を流した

という昔話があります。

私は沖縄本島にいた頃は『浜下り』の行事を知らずに

家族とその時期に潮干狩りに行っていましたが...

そんな理由があったなんて!

沖縄の行事も調べると面白いので、皆さんも調べてみてくださいね~ぴかぴか (新しい)

ちなみに、今年の浜下りは4月18日でした!

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ晴れ時々曇りくもり

気温:27℃

水温:23~24℃

風向:東

波高:1.5m

 

Miss8船

◇遠藤・鈴木・西江

1本目:崎山カメカメポイント

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:ハナゴイの根

 

カメ、居ました~!

P4206482

全チームの所へ泳いできてくれ

とてもサービス精神旺盛のカメさんでしたぴかぴか (新しい)

後ろにある白くて丸いのはアザミサンゴ。

実際に見ると雪見だいふくのよう...

雪見だいふくは冬限定だったらしいですが

今年から通年販売することが決定したそうですね~うまい! (顔)

 

リーフキャベツ、またはキャベツ?

P4206484 P4206485

このポイントはリュウキュウキッカサンゴも群生しています。

時々、花のボタンのように綺麗なものもあるので

自分のお気に入りを探してみるのも楽しいかもしれませんわーい (嬉しい顔)

 

2本目は太陽が丁度真上にある時間帯だったので

光が射し込む洞窟、ハリケーンチャンプルーへ~!

P4206488

このスポットライトの道を通るのも楽しいですよね~

 

遠藤が見つけた、仲良しこよしのテンテンウミウシ

P4206495

ペアでいるのを見ると、ほっこり気分になります猫2

 

安全停止の中、の~んびりとワイドに楽しませてくれるのは

P4206498

ノコギリダイの群れ。

一度分散させてしまっても、少しするとまた元のように

戻ってくれます。

しかし、故意に散らすのはダメですよ~禁止

この中に黄色だけどアカヒメジも紛れ込んでいるので

探してみてくださいね~

 

うなりざき今流行り?のハナゴイの根には

ホソカマスの群れがまだ居ついてくれています!

P4206500 P4206512

ホソカマスも同じ向きに平行にゆ~~っくり泳げば

のんびりと見れます指でOK

突っ込んだり、ダッシュで追いかけると逃げてしまうのでご注意を!

 

遠藤の流行り?ミヤケテグリ!

P4206505

顔がピエロみたいだな~と思うのは私だけでしょうか...

 

アカネハナゴイ達はたくさ~ん舞っていましたぴかぴか (新しい)

P4206508 P4206510

何度見ても、飽きないのはなぜでしょう...

アカネハナゴイの中に、スズメダイの仲間ハナダイダマシが

隠れていますので、このポイントへ行った際は

探してみてくださいね~ぴかぴか (新しい)

 

明日は2隻に分かれて海へ~!

どんな出会いがあるかな?

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) うなりざきからのお知らせ ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

ひらめきひらめき ひらめき2018年 うなりざきNEW  Tシャツひらめきひらめきひらめき

S__15990824  S__15990819

※サイズは150〜XXLまでと豊富にご用意しておりますdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

ひらめきオガンシーズン到来double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ひらめき6月からは期間限定マクロポイント「スターフルーツ」が解禁double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

るんるん (音符)るんるん (音符)7月、8月のオススメ情報はこちらdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

ひらめき夏本番double exclamationオガンのベストシーズンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ひらめき波照間遠征にマクロポイントでは幼魚が続々と登場exclamation and question

 

るんるん (音符)2018年 ナイトダイビング夜サンゴの産卵予想日UPるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/

ひらめき神秘的なサンゴの産卵は必見ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

風が東へ変わると体感温度も変わるようで

心なしか船上が温かく感じました。

水温はまだ冷たいので、薄い羽織物などあると重宝しますよ~わーい (嬉しい顔)

本日もどうもありがとうございました!