Big→Small(NANASE)

はいたい、ななせです!

昨日はナイトダイビングへ行ってきました~夜

何が見れたかと言うと...

ブダイの膜張り

P4050690

ブダイは鰓のところに粘液をだす特別な器官があるそうで

それを放出して膜を作っているみたいです。

なぜその膜を作って寝ているのかと言うと

狭いサンゴの隙間では寝ている間にぶつかって傷がつかないように

クッションの代わりだったり

天敵のウツボから匂いを頼りに気づかれにくくするためなんだそうです!

しかし、最もやっかいなものが寄生虫。

昼間はベラなどに掃除してもらえますが、夜はベラもお休み中...眠い (睡眠)

なので膜を張り、寄せ付けないようにしているそうですよ~ひらめき

寝る時は安心して寝たい!というのは魚も一緒なんですね~

 

ナイトダイビングではその他ヤリカタギやチョウチョウウオなど身体の模様が

変わっているのを見ることができたり

P4050688

イソギンチャクを着けたソメンヤドカリなどを見ることができます目

海況、状況によってはリクエストにお応えできませんが

ナイトダイビングはお1人様からでも参加可能です!

興味のある方はスタッフにお声かけください~夜

夜は晴れていれば星空も見ることができますよ!

 

では、本日の海情報です波

天気:晴れ→くもり

気温:27℃

水温:24℃

風向:南→北強

波高:1.5m→3m

 

Miss8船

◇遠藤・西地・西江

1本目:崎山 沖の根

2本目:崎山 沖の根

3本目:Gスポット

 

本日の沖の根は...

ゆるやかな上げ潮!

エントリーして、イソマグロの群れを探し泳ぎましたが

なかなか出てこないあせあせ (飛び散る汗)

安全停止をしようとしたその時...double exclamation

イソマグロいた~~~~魚魚魚

写真は上手に撮れなかったので、イメージです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目はバラクーダを求めて泳ぎましたが

会えませんでした泣き顔

その代わり、50cmほどの大きさのゴマモンガラが近づいてきたので

撮ってほしいのかな?と思い、撮りました!

P4060706

夏、水温が上昇し産卵の時期になると怖~いゴマモンガラ

写真を撮るなら今の時期ですよ~冷や汗 (顔)

 

程よく流れもあったのでカスミチョウチョウウオも

綺麗に舞っていました~ぴかぴか (新しい)

PB250853

 

香港からお越しの皆さん~ぴかぴか (新しい)

P4060705

初めてイソマグロを見た~と言う方もいて

見せる事ができて良かった~と思いましたわーい (嬉しい顔)

 

3本目はマクロ!

小さいトウモンウミコチョウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに見つけることができました!

 

お客様が見つけた、ヒメコモンウミウシ

P4060733

1cmくらいのサイズでとてもかわいかったです目がハート (顔)

潮通しの良いサンゴ礁域、冬季から春季にかけて

やや稀に見られるそうです目ぴかぴか (新しい)

 

ウミウシの他にチンアナゴを紹介

P4060713

網取浅場のチンアナゴよりは色は濃いです。

 

私の今流行りのアマミスズメダイの幼魚

P4060722

前回のブログにも載せてたような?

大人になる前に、みなさん会いに来てくださいね。

 

今日のビックリ!コブシメ~

P4060724

最初コブシメだとは気づかず、岩に上手に擬態していたので

心臓が飛び出るくらいビックリしましたあせあせ (飛び散る汗)

 

昼間では天気の良かった西表島芽

P4060694

14時くらいから風が変わり、船がくるくるくる~180度回り

P4060710

帰る頃にはバシャバシャ、風も冷たくなりました

 

明日は北風が強く吹くので、船浮湾内カーニバルかもしれません

どんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

 

今週末、6,7,8日でマリンダイビングフェア、開催されていますdouble exclamationdouble exclamation

森脇が会場でお待ちしておりますので

是非、遊びに行って下さいねほっとした顔

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜 お知らせ 桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

double exclamationdouble exclamation春得パッケージプラン受付中double exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/dive-pack/harutokupack/

4月はマンタも高確率で会えるかもひらめき

海況が落ち着けば、崎山・沖の根で大物も狙えますよ魚魚魚

 

比較的空いているので、少人数でのんびりダイビング楽しめますうれしい顔

 

ひらめき水温が冷たくて心配の方には、無料でフードベスト&ボートコートレンタルしてますひらめき

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

天気が変わりやすい時期ですね...

皆さま、どうぞご自愛ください。

 

今日も1日、ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)