ワイドな1日!! <まめ>

皆さん、こんばんは〜夜

どうも、マメです猫2

先日、国際ダークスカイ協会が実施する「星空保護区」に石垣市と竹富町が国内で初めて

認定されたそうですよ〜ひらめき

IMG_1310

この前、初めて一眼のカメラで星を撮りましたが、改めて西表島の星の綺麗さに感動るんるん (音符)

普段、当たり前の様に見えている星空も、世界基準の星空と認められたということで

今後も星空の保護に向けて、住んでいる僕たちにもできる取り組みを

していきたいと思いますほっとした顔

西表島に来られた際には、星空観察もお勧めですよ〜〜ぴかぴか (新しい)

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

最高気温:23度

水温:24度

海況:南東の風 1.5m

 

船Miss7 スタッフ:遠藤、西地、青井   新人(研修生):井本、東

1 (one)本目<崎山カメカメポイント>

2 (two)本目<崎山アザミ>

3 (three)本目<ハナゴイの根>

 

昨日に引き続き、晴天の西表島晴れ

うねりも段々とおさまり、風も南寄りでポカポカ陽気の1日となりました猫2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちの良い朝の出航ですね〜〜double exclamationdouble exclamation

お客様も移動中、カメラ片手に西表島ブルーの海を満喫されているご様子でしたほっとした顔

IMG_1410

4月から仲間入りした新人2人も日々、奮闘中ですよ〜〜double exclamationdouble exclamation

 

海況も落ち着き、今日は崎山で2本ダイビングるんるん (音符)

1本目は先月も登場率が高かったカメカメポイントグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

名前の通り、カメが見どころ&主役なポイントですが今日の主役はこの子ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コブシメでした〜〜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

最初、近くにいるのを気づかなくて素通りしそうでしたがサンゴの上にいるのを発見ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オスとメスで2匹いましたが、産卵している様子はなく

時よりオスが体の色を変えて威嚇パンチ

メスが産卵場所を探している様な雰囲気でしたほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい産卵場所が見つかるといいな〜と思いつつ今後、産卵する様子も観察できたら

いいですね〜うれしい顔

 

主役は取られましたが、カメもバッチリおさえてきました〜指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優雅に泳ぐカメを見ていると癒されますね〜〜ほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぴかぴか (新しい)太陽の光とカメのシルエットぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は透明度も抜群double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

光のシャワーを浴びながら、安全停止を兼ねて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイント自慢のサンゴをパシャりカメラ

崎山のサンゴはまだまだ健在ですdouble exclamationdouble exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにいたカクレクマノミも元気に泳ぎ回っていましたよ〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

住んでいるイソギンチャクも大きくて泳ぎたい放題ですねうれしい顔

 

2本目は3月の営業スタートから初となる崎山アザミdouble exclamationdouble exclamation

潮通しの良いポイントですが、流れもなくのんびりダイビングるんるん (音符)

このポイントの見どころ、イソバナを観察していると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深場からまさかのイソマグロの群れが登場〜〜double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

写真は30匹ほどですが、この後ろにまだ20匹いましたうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お客様も猛ダッシュしてなんとか間に合いましたほっとした顔

深場から湧き上がってくる様な感覚だったので迫力満点でしたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

今年は大物運があるのかなexclamation and questionexclamation and question(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホワイトチップ(ネムリブカ)も泳ぎ疲れたのか、広いガレ場のど真ん中を陣取って

休憩中exclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カスミチョウチョウウオとウメイロモドキのコラボレーション〜〜るんるん (音符)

流れもないのでじっくり見ることができました目

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

移動中には、またもやサプライズ登場のピンク色のハダカハオコゼdouble exclamationdouble exclamation

上手に擬態するはずが、ピンク色なので目立つ目立つdouble exclamationdouble exclamation

ピンクは中々、見ることができないので居ついてくれると嬉しいのですが・・・ほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントでもエキジット間際に、モリモリなサンゴ畑が広がっていました〜〜ぴかぴか (新しい)

お客様もサンゴをリクエストされていたので、熱心に写真を撮っていたのが印象的ですほっとした顔

 

3本目もワイドをご希望ということで、ハナゴイの根へdouble exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お目当のカマスが見れて、今日も一安心ほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく観察してると頭上を通過してくれましたよ〜double exclamationdouble exclamation

泡をなるべく出さない様に必死でした冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオメカマスも急に進路を変えて、ダイバーに大接近double exclamationdouble exclamation

ホソカマス、オオメカマス共にまだまだ健在ですひらめき

GWまでいてくれ〜と願うばかりですほっとした顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はキュートなハマクマノミの幼魚でお別れですダッシュ (走り出すさま)

口を開けている様子がたまらなく可愛いですハートたち (複数ハート)

この住処に1匹しかいないので少しずず成長していく姿にも注目ですdouble exclamationdouble exclamation

 

さて、明日も天気予報は晴れマークdouble exclamationdouble exclamation

どんな出会いが待っているのか楽しみですね〜〜ほっとした顔

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜 お知らせ 桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

double exclamationdouble exclamation春得パッケージプラン受付中double exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/dive-pack/harutokupack/

4月はマンタも高確率で会えるかもひらめき

海況が落ち着けば、崎山・沖の根で大物も狙えますよ魚魚魚

 

比較的空いているので、少人数でのんびりダイビング楽しめますうれしい顔

 

ひらめき水温が冷たくて心配の方には、無料でフードベスト&ボートコートレンタルしてますひらめき

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜