台風22号(ちかこ)

こんばんはdouble exclamation

ちかこですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ダイビングから帰ってきてうなりざき公園の展望台に

海の様子を見に行くと写真ではわかりにくいですが見るかぎり白波がたっていましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

IMG_0279 IMG_0280 IMG_0281 IMG_0282

 

西表島は直撃はしないものの

北風が強く吹き、海は時化てきました・・・波波波波

 

21号で今年の台風は終わりだろうと思っていましたが

また接近してきましたあせあせ (飛び散る汗)

 

早くどこかにいけーと心の中で騒ぐ私でした泣き顔泣き顔

 

 

 

それでは本日の海情報です波波

 

天気 曇り曇り のち 雨雨

気温 26℃

水温 27.8℃

風向 北やや強 → 強

波高 4m → 5mうねり

安栄観光:終日大原周り

 

MISS8

1本目 外離れ南

2本目 4番ポール

3本目 ~台風22号の影響により中止~

スタッフ 森脇 佐々木 西江 青井 鈴木

 

本日も風が台風22号の影響もあり

北風が強く吹いていたので湾内で潜ってきましたよ~走る人走る人

 

まずはやっぱりこの子

ハゼ界のアイドル

ニチリンダテハゼ

背びれやオレンジの模様が凛々しいですねひらめき

 

写真で見ると背びれの模様にハートマークが見つかることがありますひらめき

皆さんもよろしければ探してみてくださいね~目

 

IMG_3518

 

目がサッカーボール模様のヤマブキハゼサッカー

カラコンを入れているかのようです目

なぜこんな模様になったのかは謎ですexclamation and questionexclamation and question

 

きっとハゼもおしゃれがしたかったんですね~ぴかぴか (新しい)

 

IMG_0160

 

アカククリの子供も健在でした指でOK

この子もいずれは大人になるかと思うと

寂しかったり、ちょっぴり嬉しかったり

引き続き成長を見守りたいと思います目目

 

IMG_2236

 

あっ?!

もちろん成魚もいましたよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

この子はいつも大体同じ場所にいるので紹介しやすい子ですね目がハート (顔)目がハート (顔)

 

IMG_0794

 

台風が多いと湾内で潜る回数も多くなるので

今日もこの子に挨拶をしてきましたウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

 

相変わらず元気そうでよかったですうれしい顔うれしい顔

 

PA162129

 

最後の写真は

真っ白いイソギンチャクに住んでいるハマクマノミ

 

IMG_0213

 

 

では、最後になりましたが

 

28日のダイビングサービスについてです。

 

台風22号の影響によりダイビングサービスは

安全を考慮いたしまして中止とさせていただきます。

 

今後のサービスの提供に関しましては

台風の進路や状況により変わりますので

随時、台風情報をご確認をお願いいたします。

 

ご利用いただく予定だった皆様、ご利用いただいていた皆様には

大変ご迷惑をおかけいたします。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 

では、皆様も台風十分にお気をつけください冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

※毎回楽しみにしてくださっている皆さん

大変申し訳ありませんが28日のブログも中止とさせていただきます。

次回のブログもどうぞお楽しみに

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の

記事がアップされています。

 

是非ご覧くださいdouble exclamation

 

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

 

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

迷〇台風か?(Keiko)

こんばんは夜

本日のブログは高瀬がお送りします。

 

 

 

さて・・・誰もが思っているはずであーる冷や汗2 (顔)

 

 

こんな時期に台風が来るなんて。。。

21号が発生して、海水温を下げてくれたからもう・・・来ないはず。。。

・・・と。

 

 

 

私たちの思いは届かず、発生後、

足元がおぼつかないような迷走した進路をとりながら、

一定のスピードを保って緩やかに接近している台風22号。

 

はてさて・・・困ったもんだ。

迷惑なのであります。

 

 

少しでも西に進路をとったりスピードを遅めたり速めたりするだけで、

各地域の対応も変わってくるはず。

10月も終わりに近づいているのに、台風に悩まされています。

 

 

exclamation

しかしdouble exclamationdouble exclamation

 

西表島の島特有の地形を生かして、今日も元気に出港です~ウッシッシ (顔)船ダッシュ (走り出すさま)

(うねりや波があるので、船酔い・波酔いが心配な方は、より安全に楽しく

潜って頂くためにも、酔い止めの薬の服用をお願いしております。)

 

 

本日の海情報はこちらですメモ

天気: 曇りくもり曇り ところにより 雨雨

気温: 28℃

水温: 27℃

※前回の台風21号の置き土産からか、気温、水温ともに

下がり始め、陸上でも冷えを感じるようになっています。

 

22号の風でもっと気温は下がる予報…。

重ね着して上手に体温調整が必要です。

 

水瓶座風向: 北

水瓶座波高: 3 ⇒ 4m + うねり

船安栄観光: 上原航路終日欠航ふらふら ⇒大原航路より西表島へ

 

朝の段階で急遽、大きな船と小さな船を白浜に移動。

22769764_10213415506154439_9197870098510989632_o

 

 

みんなが出発した後は・・・

22770788_10213415534475147_4582464934950240364_o

 

台風前の光景。

寂しげな下の浜。

 

 

今日の行き先は・・・魚

船Miss8 (eight)船

1 (one)本目: Gスポット

2 (two)本目: 外離れ南

3 (three)本目: ドロンパス

■ガイド: 森脇、佐々木、西江、鈴木、西地、青井

 

 

1本目のGスポットひらめき

透明度は25mぴかぴか (新しい)

 

すこぶる良好 だったようで目がハート (顔)王冠

 

ここでは浅場で見られてしまうオススメ、スミレナガハナダイぴかぴか (新しい)

 

IMG_0219 IMG_1525

 

色も柄も異なりますが、同じスミレナガハナダイ。

左はチビのメス。

右はきれいなサロンパスを貼り、婚姻色を出しているオス。

 

浅いので気に入った個体がいたら粘って撮れるのも魅力的です。

 

 

ハナダイ・ハナゴイつながりで、こちらはハナゴンベ。

IMG_0126

目と目の間のマークがかわいらしく、成魚になる前の姿や色合いの

個体がいるとついつい紹介したくなりますね。

 

 

続いては・・・

アイドルシリーズで挙げますとクマノミ魚

 

幸か不幸かきれいに白化しているイソギンチャクの色のお陰で、

よりクマノミのかわいらしさが際立っています。

 

IMG_7972 IMG_6777

 

こちらは元々がこんな色のジュズダマイソギンチャク。

ちょっぴりキンチャクガニの模様にも似ていませんかexclamation and question

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこに共生するクマノミ。

何か訴えたそうですね。。

 

 

うねりの影響で船浮湾内でのダイビングとなりましたが、

1本目から海の生物が魅せてくれましたぴかぴか (新しい)

 

空気を読むタイマイ王冠

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西表島を初ファンダイビングの場所に選んでくれたお客様へも、

歓迎の挨拶をしているかのようですね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日、1番の仕事をしてくれました猫2

困ったときにはまた助けてね双子座水瓶座乙女座

 

 

浅場にはアカネハナゴイが集まるサンゴの根。

IMG_2465

 

リクエストのカメも見つつ、オススメのサンゴとアカネハナゴイの

乱舞を見てしまったら、もう・・・他の海じゃ潜れませんexclamation and questionよ??

 

今日の今の本数、今の海況、コンディションと、

同じ海は二度とないので、1本、1本、楽しんで潜って頂けたら

ガイドも他のスタッフも嬉しいですね☆乙女座

 

 

 

人気の幼魚、イロブダイyg.

P1070545

 

白とオレンジと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素っ頓狂な表情を見せてくれますが、かわいらしいやつなのです。

じーっと観察していると、ちら見をしているかのような上目遣いなど、

見ていてとっても愛らしくもあります。

 

 

ガレ場には周りの環境に同化・・・しているかな?

IMG_3609 (2)

ジョーフィッシュが見え隠れしていました。

まるで・・・台風の様子を探るように・・・冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

外離れ南ではお馴染みのヤマブキハゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ちょっと大きめのニチリンダテハゼ。

IMG_4201

態度と肝は小さめだったようです。。。

 

 

うみうし好きのお客様も見られたかしらexclamation and question

IMG_4822

キスジカンテンウミウシや・・・

 

 

IMG_0580

パイナップルウミウシ・・・

 

ミゾレウミウシやイボウミウシなどが見つかったようです。

 

 

寒くもなく暑くもないこの時期はお客様の人数も少なく、

のんびり潜りたい方には特にオススメですほっとした顔

 

お客様の中に、うなりざきでライセンスを取得された方が2組も

いらっしゃいましたぴかぴか (新しい)

1組はステップアップのため今回はアドバンス講習を受講され、

もう一方は、取得してから4年で100本以上も潜られ、

おまけに昨日までいらした方は、十数年間講習後も通い続けて

くださっているという先生泣かせのお客様方。

 

嬉しい限りです泣き顔

今もこれからも、海を楽しんでくださいね双子座天秤座

 

 

3本目のドロンパスではチビイソマグロが編隊を組んで登場exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぜーんぶ数えると、ざっと17匹ぴかぴか (新しい)

まさかの出会いにガイドの方が、お客様へ伝えることに必死だったかもexclamation and question

しれませんね。

 

 

いい形して群れていたノコギリダイ。

IMG_3094

 

 

真横に来てみると・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

普段何気なく見ている背中の黄色いテールライトが、

今日は何かの警告色に見えてしまったのは、私だけでしょうかexclamation and question

 

そんな緊張感を持たせながらも、青に映える黄色にうっとり王冠

 

 

警告色つながりでいくと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

踏み切りと同じ柄をしたフタスジタマガシラの幼魚。

自身の身の安全を確保するため、目は黒のラインで隠していますね。

 

 

泳いでいたかと思えば、急にピタ!!!!っと停まり、

また泳ぎだすという風変わりな泳法を見せてくれます。

 

 

頭からの触覚で何を感じ取っているのでしょうか。。

物憂げな表情のヒトスジギンポ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私たちには見えない何かを見て感じ取っているのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツートンカラーのフタイロカエルウオ。

下半身の色、1色だったら大分イメージが変わるだろうな。。。と、

じっくり見れば見るほど、勝手な妄想が広がります。

 

 

サンゴの上には、

顔にそばかすがたくさん入ったホシゴンベ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体にホクロがたくさん入った個体はイレズミゴンベ

 

 

よく見かけるけど、あまり紹介されないシリーズ、

黄色の発色が美しい コガネキュウセンのちびっ子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際、見たことはありませんが、驚くと砂に隠れてしまうようで、

テンスの仲間と同じ性質があるようですね。

 

 

かまぼこの原料にもなるトラギスの仲間。

ハワイトラギスです。

(・・・眼下に筋が入っているので、恐らくハワイかなぁ。。と)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖縄にも出没しているのに、ハワイという名が付くなんて、

南国の響きがより強い魚ちょっぴり南国かぶれ?ですねムード

 

 

その海で潜る以上、その海に住む生物に失礼のないように、

名前を少しずつ覚えられたら・・・と思うのは、

どこの海にいても同じことですね。

 

・・・と、

ナガレハナサンゴの触手クッションの上で気持ち良さそうにしている

ナデシコエビが話してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ねぇ??

 

 

 

 

 

さぁて、気になる22号の動きと、風と…ですが、

明日は安全にどこまで行けるかなexclamation and question

ねぇ、船長さん??

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

 

ひよこひよこひよこひよこ・・・のうなりざき

 

ダイビングショップ~下の浜~ヴィラうなりざきへ続く道を舗装するため、

数ヶ月の間、工事していましたが、先日やっと舗装されきれいになりましたぴかぴか (新しい)

22770036_10213415575276167_4148875778678991345_o

 

以前もアスファルトは敷かれていましたが、よりヴィラの先にあるうなりざき公園へ

続く道がきれいになったかなぁ。。。

 

 

でも何故か・・・

ショップ前の椅子の置いてある部分だけ未完成。。。

22791946_10213415534555149_4133291733344537717_o

 

 

早くきれいになるといいなぁ・・・と、願いながら。

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

(飲み過ぎると冷えてくる体感温度になってきましたふらふらあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ではでは