湾内カーニバル!!  (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ曇り曇り晴れ

気温:30℃わーい (嬉しい顔)

水温:30℃冷や汗 (顔)

海況:北東の風 波高2,5m~2m波波

 

どうも~こんばんは~ウッシッシ (顔)JUNです手 (チョキ)

中秋の名月も過ぎ、日に日に秋めいてきている西表ですもみじ

こう北風の日が多くなってくると、今年も終わりか~なんて思いますねうまい! (顔)

まだ10月ですがたらーっ (汗)

 

夏の忙しいのも落ち着いてくると、いろいろと行事が開催されますexclamation

近々の行事は、うなりざきがある住吉部落の入植祭double exclamation

この部落は、69年前に宮古島からの移民の方々の手で開拓された場所exclamation

入植を記念して毎年開催されるお祭りですぴかぴか (新しい)

僕は、この部落の公民館役員もしているので、準備など忙しくなってきますがとても楽しみですウッシッシ (顔)

ちなみに、来年は70周年と節目の大きなお祭りになりますdouble exclamation

毎年10月11日なので、興味がある方は、日程合わせて来てみてはいかがでしょうかexclamation and questionうれしい顔

 

それでは、今日の海情報魚

北風で外洋は時化ているので、今日は湾内でまったりダイブムード

1本目は、ドロンパスウマ

ここは、去年の白化現象でサンゴがかなりダメージを受けたポイントあせあせ (飛び散る汗)

ですが、生物的にはあまり依然と変わらず、いろいろと観察できますdouble exclamation

PA059940

中でも、カメ(アオウミガメ)には高確率で遭遇できるポイントうれしい顔

PA059943

今日も、1匹だけでしたが、のんびりランデブ~グッド (上向き矢印)

 

ドロンパスの名前の由来になっている、スミレナガハナダイも沢山double exclamation

浅いところでは、10mくらいから見れますが、20m以深にいる子の方が、

色が濃く鮮やかぴかぴか (新しい)

IMG_9506

すぐ近くには、ハナゴンべもハートたち (複数ハート)

IMG_0126

浅瀬には、ノコギリダイも川のように~~ムード

PA059950

こんな集団で何食べて生きてるんですかね~冷や汗 (顔)

PA059955

浅瀬には、カラフルなイソギンチャクが沢山ありますdouble exclamation

中でも、この紫色したイソギンチャクは鮮やかdouble exclamation

IMG_6780

ついつい写真撮りたくなりますカメラぴかぴか (新しい)

他には、薄いレモン色のイソギンチャクも黒ハート

PA059957

 

2本目は、外離れ南へペンギン

まずは、ハゼエリアへグッド (上向き矢印)

ヤマブキハゼやハタタテシノビハゼ、オドリハゼなど、定番のハゼ達をdouble exclamation

IMG_7960

オドリハゼ、最初は元気に踊っていましたが、早々に穴の中へ冷や汗 (顔)

でも、ゲスト様も初めてはっきり見た~って喜んでましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

ふとシライトウミウシを見ていると、近くで動く物体がdouble exclamation

何かテグリの子供かな~っとよくよく見てみると、ミヤケテグリのBabyハートたち (複数ハート)

IMG_9200

体長、1,5cmほどでめちゃめちゃ可愛かったですよ~目がハート (顔)

まだしばらくいてくれるかな~るんるん (音符)

 

他には、老眼には厳しいサイズのトウモンウミコチョウ目

IMG_8679

3ミリくらいですかね~冷や汗 (顔)

 

まさかのニチリンダテハゼは、営業準備中で会えず冷や汗2 (顔)

そんな日もありますたらーっ (汗)

 

3本目は、ハナゴイの根へひよこ

 

まずは、ブイ元のハダカハオコゼ君に会いにexclamation

今日もいましたよツートン君exclamation

P5140734

体の途中で色が違うのはこの子以外では、見たことがないdouble exclamation

 

メインの根の方に移動していくと、白化したイソギンチャクの中に、これまた1センチほどの小さなハマクマノミBabyが目がハート (顔)

PA059993

このサイズは、たまらんですね~るんるん (音符)

一眼で撮りた~いカメラぴかぴか (新しい)

 

他には、穴の中から顔を出してる、エリグロギンポがこちらをジ~っと見つめていました犬

P4030594

微妙に流れがあったので、ハナゴイ達は集まって画になりましたよ~ウッシッシ (顔)

PA059983

 

今日もまったりダイブ3本、満喫できました~うまい! (顔)

 

明日は、今日より少し波が落ち着きそうなので、南側へ行けるかな~ほっとした顔

そろそろ、鹿ノ川にマンタが帰ってくる季節なんだけどな~~ウッシッシ (顔)

 

では、明日のブログもお楽しみにdouble exclamation

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされています。

 

是非ご覧くださいdouble exclamation

 

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/