ハイエナ精神!  (JUN)

天候:くもり時々雨曇り雨曇り雨

気温:30℃

水温:29~30℃あせあせ (飛び散る汗)

海況:東の風 やや強く 波高 4mうねり波波波波

 

こんばんは~~ウッシッシ (顔)JUNですexclamation

 

つい先日まで、まだまだ夏だなぁ~なんて言ってたのに、数日前から天気が崩れ、肌寒くなってきました冷や汗 (顔)

太陽が出ると暑いですが、影って風に当たると冷えてきますあせあせ (飛び散る汗)

もう夏は終わってしまったんですかね~もみじ

 

それでも、水中は30℃近くあるので、快適に潜れています魚

 

これから、台風が来たりすると水温も下がっていくことでしょうムード

白化しかけているサンゴもどうにか耐えしのいでもらいたいものですdouble exclamation

 

水温が下がっ寒いのが心配な方、大丈夫double exclamation

フードベストの無料レンタルやってますぴかぴか (新しい)

頭を隠せば、体から奪われる温度がかなり軽減されるので、是非ご利用くださいね~ほっとした顔

 

 

それでは、今日の海情報ですペンギン

 

台風20号の影響で、まだまだ外洋はうねりが高かったです冷や汗2 (顔)波

島の南側を目指しましたが、敢え無く断念あせあせ (飛び散る汗)

なんとか崎山のシークレットガーデンで1本目潜ってきましたよ~るんるん (音符)

 

透明度も、湾内に比べると断然GOOD指でOK

 

最近は、ブイ周辺のサンゴが綺麗になってきていますわーい (嬉しい顔)

 

そのサンゴの周りにテングカワハギのペアがいたので、紹介していると、いきなりアオウミガメ君が登場double exclamation

テングカワハギに集中していた方は、目の前にいきなりカメが来たのでビックリしていました冷や汗 (顔)

IMG_0271

ブイの隣のハマサンゴも巨大です!

PA140112

人を入れて撮ると大きさが比できていいですね~グッド (上向き矢印)

 

下の方のエダサンゴの隙間をよ~く探すと、タラコ唇のスズメダイが顔を出しています魚

その名も、アツクチスズメダイdouble exclamation

IMG_3352

体色は地味ですが、キュートな唇してますよキスマーク

 

その後は、クマノミ団地で5種類のクマノミを観察し、そのまま湾の奥の方へ走る人

 

一番奥の方まで行くと、ユビエダハマサンゴが群生していますdouble exclamationこのサンゴは白化に強いんですかね~ひらめき

PA140122PA140123

ユビエダハマサンゴの丘みたいになっていますうれしい顔

 

その近くには、ノコギリダイやデバスズメダイの子供が群れています魚魚魚

PA140126PA140130

 

最後は、浅瀬のエダサンゴが綺麗な所で癒されてエキジット指でOK

PA140137

 

外洋の他のポイントは潜れそうにないので、湾内に戻って、2 (two)本目はハナゴイの根へexclamation

 

今日は、久々に深場から目

 

スミレナガハナダイの子供がいないかな~っと探していたら、いましたいましたdouble exclamation

まだまだ小さい3cm程のbabyがハートたち (複数ハート)

IMG_0578

これくらい小さいと可愛いですよね~目がハート (顔)

 

浅い方に上がってくると、よ~く似ているウミウシが2種さくらんぼ

 

モザイクウミウシ

PA140140

 

パイナップルウミウシ

PA140143

たまにどっちがどっちだったかわからなくなります冷や汗 (顔)

 

白化したイソギンチャクに住むハマクマノミのBABYは今日も元気にしてました~るんるん (音符)

PA140147PA140153

この子が住んでるイソギンチャクは真っ白なんですが、その近くに先端が紫色したイソギンチャクがあります、こっちに住んでいたら、色があって更に可愛いんですけどね~冷や汗 (顔)

引っ越ししてくれないかな~ウッシッシ (顔)

 

相変わらず、ハナゴイとアカネハナゴイは群群れグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_0049

 

お昼をはさんで、3本目は外離れ南へひよこ

 

前回、大島が発見したアカククリの子供、今日も同じところで良い子にしてくれてました~ムード

PA140159

まだオレンジ色の縁どりがしっかり残っていてアカククリって感じですdouble exclamation

 

今日は、オドリハゼもバッチリ出てきてくれて、はっきり見れましたね~目

IMG_7958

 

ニチリンダテハゼは、手前にいる子が隠れていたので、頑張って奥の方の子まで会いにdouble exclamation

IMG_2692

ちゃんと出ててくれて一安心ほっとした顔

 

壁から出てるムチカラマツの根元に、カイメンそっくりに擬態している、エビの仲間、パロンシュリンプdouble exclamation

PA140157

 

大きさも1センチ程なので、指差しても、最初はわからないみたいです冷や汗 (顔)

かなりマニアックなエビちゃんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

上がり際にお休みでダイビングを楽しんでいた、山田ヒロ何やら真剣に撮っていたので覗いてみると、極小のトンプソンアワツブガイがexclamation

IMG_0616

この小ささは、偶然目に入ってこないと見つかりません冷や汗 (顔)

周りの人が何を見ているのか、ハイエナ精神でしっかり見ておけば、こういう産物にありつけるんですね~ウッシッシ (顔)

 

今日も、悪い海況ではありましたが、可愛い子にもたくさん会えて、素敵なダイビングができました~~うれしい顔

 

それではまた~~手 (パー)ウィンク

 

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされています。

 

是非ご覧くださいdouble exclamation

 

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

 

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/