44年ぶり!  …なんの事か分かります?  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

今日から10月のスタートですdouble exclamation

西表島にも時折、涼しい風が吹き始め秋の訪れを感じる今日この頃もみじ

と、言いつつも水温は30℃台…  海の中は常夏のようです冷や汗 (顔)

 

9月を振り返ってみると

台風18号が沖縄方面より日本列島に襲来し、

大きな被害や交通機関への多大な影響を及ぼしたのが

16日~18日頃のこと台風 ちょうど、3連休でしたげっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

9月下旬と言えば、まだまだ台風シーズンまっただ中で、

過去に幾度となく大型の台風が襲来し、

大きな被害をもたらしたこともある時期です。

 

double exclamation

 

 

9月下旬に1つも台風が発生しなかったのは

1973年の1度だけで、今年のように穏やかな9月下旬は

44年ぶり 2度目のことだそう(;・∀・)

 

過ぎてみなければ分からないことではありますが、

2017年の9月下旬って・・・ 凄かったんですねグッド (上向き矢印)

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 晴れ

■風  : 東やや強

■波  : 2m

 

Miss9船 (遠藤)、西地、青井、佐々木

①ノースコーナー

②崎山 沖の根

③ハナゴイの根

 

 

 

今日はワイドよりのポイントへ~(*’▽’)

s-P6190017

1本目は、崎山ノースコーナーでサンゴを満喫グッド (上向き矢印)

ゆる~く潮が流れていたので、サンゴの周りに集まる

アカネハナゴイやカスミチョウチョウウオの群れが

まるで竜宮城のようでキレイでした~( *´艸`)ムード

 

深場のハナゴンべは健在走る人

浅瀬のサンゴの中にはひっそりと暮らす

こんにゃくカラーのダンゴオコゼの姿がありましたひらめき

s-PA012964

頭の先から尾びれの先端まで

全身を写真におさめるのがとっても難しい魚です(。-`ω-)

 

 

2本目は、大物狙いに沖の根でドリフトダイビング~

s-PA012566

エントリー直後は、カメのお出迎え~

背中のコケが目印のこの子!最近よく見かけます目ぴかぴか (新しい)

 

s-PA012572

グルクンの群れが流星のようにさ~っと目の前を横切ったと思ったら

大きなロウニンアジとホワイトチップの姿double exclamationdouble exclamation

何か出そうな気配・・・

 

 

と、思ったその矢先

s-P9232363

でました~  バラクーダ80~100匹の群れ\(^^)/

写真には写っていませんが、群れの中にはイエローフィンの子が3匹グッド (上向き矢印)

久しぶりの対面で少し興奮したことはナイショです( *´艸`)

40分間ドキドキわくわくの1本となりました~ムード

 

 

3本目は、ハナゴイの根へ

ここのところ安定して居ついているハダカハオコゼ。

今日は、姿を探せども探せども見つからない・・・

毎回少しの移動を繰り返し、見つけるのが楽しみですが

私のチームはあえなく断念・・・泣き顔バッド (下向き矢印)

 

一番最後に入ったいちえにエキジット後確認したところ

s-PA012978

ギンポのように穴の奥に潜んでいたんだとか…

お客様がたまたま手をついた所にいたんだか…

なんだか悔しいですね。

次に潜る時は、意地でも見つけてやりますがまん顔手 (グー)

 

かくれんぼが上手なサカナといえばコチラひらめき

岩陰に隠れているシモフリタナバタウオ。

s-PA012985

ハナビラウツボの柄に擬態しているそうですが、

近くで見るととても綺麗な柄と瞳をもっています目ぴかぴか (新しい)

 

近くの岩陰には魚の体をクリーニングをする

ミカヅキコモンエビの姿(^-^)

s-P8060741

エビで、ここまで色鮮やかな黄色の子も珍しいですよねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

どこのポイントでも

根の下や穴の中を覗いてみると可愛い魚との出会いがあるかもexclamation and question

是非是非いろいろな所を探してみてくださいね~ウッシッシ (顔)

s-PA012578

 

さて、明日はどんな出会いがあるのでしょうか~

ブログをお楽しみに\(^^)/

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/