じっくり観察♫ <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

どうも、まめです猫2

本日、10月13日は「サツマイモの日」だそうですよ〜〜double exclamationdouble exclamation

秋といえばサツマイモの季節ですねるんるん (音符)

焼き芋に大学芋、スイートポテトなど大好物ばかりハートたち (複数ハート)

想像するだけでお腹が減ってきました冷や汗 (顔)

 

それでは、本日の海情報です目

天気:雨曇り

気温:29度

水温:29度

海況:北東の風 3→4m

 

今日は朝から雨模様雨

風、波ともに高い1日となりましたが安全第一でダイビングに行ってきました〜double exclamation

IMG_1530

写真だけ見ていると冬っぽく感じますが、

気温、水温共に30度近くあるのがせめてもの救いです冷や汗 (顔)

 

これからの季節は船から上がると肌寒くなる日が多くなりますので

ボートコートなどがあると重宝しますよ〜ダッシュ (走り出すさま)

数に限りはございますが無料で貸し出しも行っておりますので、

ダイビングに出かける前にスタッフまでお申し付けくださいひらめき

 

リゾート (ヨット)Miss9 (nine) スタッフ:大島、森脇、遠藤、佐々木、鈴木、青井

1 (one)本目<Gスポット>

2 (two)本目<4番ポール>

3 (three)本目<網取浅場>

 

1本目のGスポットではダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おなじみのジョーフィッシュdouble exclamationdouble exclamation

元々、居た個体のすぐ近くにもう1匹を発見ひらめき

いつもは顔だけ出していますが、今日は機嫌が良かったのか体も半分出ていましたグッド (上向き矢印)

サービス精神旺盛な子にお客様も盛んにシャッターを切っていましたカメラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体の向きもしきりに変えてキョロキョロする姿が可愛かったですハートたち (複数ハート)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご飯を食べている最中に失礼し写真を撮ったお魚double exclamation

名前がカブトムシみたいな名前のヘラルドコガネヤッコグッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このポイントのアイドル、ナンヨウハギdouble exclamationdouble exclamation

周辺のポイントで見れるのはここだけだからですひらめき

今日はいつもの場所にいないな〜と思いましたが、近くに集団でいましたうれしい顔

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトを当てると、より鮮やかなスミレナガハナダイぴかぴか (新しい)

浅い水深で見られるのも西表島ならではですねほっとした顔

 

2本目は深場へ行き、この子を観察目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベラに体をクリーニングしてもらって黒くなっているツバメウオdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚同士の争いがあったのか傷がついている子もいましたたらーっ (汗)

尾びれが少し切れていますねあせあせ (飛び散る汗)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1本目に続き、2本目は黄色のジョーフィッシュをご紹介〜〜るんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じジョーフィッシュでも表情が違って観察していると

ついつい時間が過ぎてしまいます冷や汗 (顔)

もう少し浅い場所にいてくれたらな〜と思うのですが...泣き顔

 

3本目は船浮湾を脱出し網取へダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イシガキカエルウオを正面からパシャり目

横顔もいいですが、やっぱり正面から撮ると可愛さ倍増ですね目がハート (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段は近づくと穴に隠れてしまうことが多いオイランヨウジですが

今日は水中がうねっていたせいか表に出て泳いでいましたdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにもう1匹いましたが離れ離れに泳いでいたので喧嘩でもしたのかなexclamation and question

次に出会った時には寄り添って泳いでいてほしいですね猫2

 

さて、今日も素敵な出会いが沢山あった1日でしたが

明日はどんな出会いが待っているのか楽しみにしつつ今日はお別れですダッシュ (走り出すさま)

 

それでは、明日のブログもお楽しみに〜〜ウィンク

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされています。

 

是非ご覧くださいdouble exclamation

 

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

 

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/