秋のかおり(ちかこ)

こんばんは三日月 ちかこですぴかぴか (新しい)

 

本日は先を走るMISS7の写真からブログスタートですダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

IMG_0124

 

 

船が並走していると写真を撮りたくなってしまうのは

私だけでしょうかexclamation and question

 

 

 

本日の海情報です波波

 

天気 晴れ 晴れ

気温 30℃

水温 29.4℃

波高 3m

風向 東やや強

安栄観光:終日運行船船

 

 

MISS7 近場船

1本目 元祖崎山

2本目 ネットチャネル

3本目 外離れ北

スタッフ 森脇 西江

 

 

MISS9 ドリフト船

1本目 崎山 沖の根

2本目 崎山 沖の根

3本目 ハリケーンちゃんぷる

スタッフ 大島 遠藤 佐々木 鈴木

 

 

本日も素敵な出会いがありましたよ~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

まずは近場船から

 

モリモリなサンゴを堪能してきましたよー目がハート (顔)目がハート (顔)

パラオハマサンゴの群生

まるで近未来にでも来たかのようですうれしい顔

 

ジャングルのようでもあります猫2

皆さんは何に見えますかexclamation and questionexclamation and question

 

PA090069

 

エダサンゴにデバスズメダイやハナゴイが映えますね猫2

 

PA090077

 

PA090103

 

西表らしいサンゴにとーっても癒されましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

PA090086

 

PA090104

 

 

海況も少し落ち着いたので

崎山の沖でドリフトダイビングをしてきましたよー台風台風

 

ドリフト船の写真はすべてお客様から頂きました

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

気になる結果は

 

泳いでも泳いでも・・・。

いたのはドプッリ太ったイソマグロ1匹・・・。

 

PA093146

 

と思いきや

 

安全停止中にバラクーダの群れに遭遇ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

PA092640

 

 

他にもカメ、ホワイトチップ、アカククリなどと

出会うことができましたよーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

PA092580

 

ドリフトの最中でもイソバナに目を向けると

小さなイソバナガニも見る事ができますよー目目

 

PA091597

 

ハリケーンちゃんぷるでは

アカヒメジやノコギリダイウッシッシ (顔)

 

PB260418

PA091675

 

地形も堪能することができましたわーい (嬉しい顔)

穴の中から外を見ると

美しい世界が広がっていますね目がハート (顔)目がハート (顔)

 

PA091644

 

 

いつも暗いところにいるこの子

アオギハゼはライトやストロボをカメラ

当ててあげるととても素敵なオレンジ色を写すことができます

よーく見ると尻尾なども綺麗な色をしているので

見つけたら写真を撮ってみてくださいねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

PA091658

 

こちらもいつもはペアで見られるテングカワハギですが

今日は4匹一緒に見る事が出来ましたひらめき

ダブルデートの最中だったのか

はたまた四角関係だったのかは謎ですがこんな妄想をしても楽しいですね目がハート (顔)目がハート (顔)

 

PA091683

 

最後は大島が教えてくれましたひらめき

この子は名無しの権兵衛

ベニハゼ属の1種ー2だそうです

図鑑を見ても名前が載っていなくてびっくりしました目

 

ハゼは種類が多いので覚えがいがありますね

一体、西表には何種類のハゼがいるんだろう

まだ見ぬ出会いに心が弾みますねるんるん (音符)るんるん (音符)

 

PA092641

 

それでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/