狙うは○○ 〈いちえ〉

 

皆さん、こんばんはぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

一絵です乙女座

最近の西表島は天気がいいのですが・・・・

北風の影響で少しひんやりとした風が吹いています・・・

もう秋だなと~思います。

なので、船の上で羽おる、物があると便利ですよ~

ボートコートも無料で貸し出ししておりますので

お気軽にスタッフまで、お声掛けください~

 

ではでは、本日の海情報です

天気 晴れ時々曇り晴れ晴れ曇り

気温 29度

水温 30度

miss9 (nine)

スタッフ 森脇 西江 青井 西地

1本目 〈アリス北〉

2本目 〈鹿野川中ノ瀬〉

3本目 〈Gスポット〉

 

今日も元気に海へ行って来ましたよ~リゾート (ヨット)

 

本日1本目地形ポイントのアリス北へダッシュ (走り出すさま)

PA063023

南側のポイントは外洋に近いのでこのように海の色が青色なんです

水路を通ったり・・・・

PA063028

もしかしたら、大物にも出会えるかもしれないですよ~

 

地形だけではなく、ハゼも沢山いますよ~

顔が黄色のアカハチハゼぴかぴか (新しい)

PA063024

今日、出会った子はカップルのハゼちゃんでした

他にも、クロユリハゼやアオギハゼもいますよ~

 

そして・・・・・

2本目はマンタ様を狙って鹿ノ川中ノ瀬へ・・・・

気になる結果は・・・・

 

 

 

 

PA063032

ノーマンタ様でした・・・・・(._.)

 

ですが・・・・

マンタを探して泳ぎ回っていたら、新しい発見をしましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

実は、中ノ瀬はクマノミの楽園でした・・

PA063039

普段マンタを探して中層ばかり見ていたので

こんなにクマノミがいるなんて思わなかったです・・(笑)

私が確認した箇所で5か所はありました・・

クマノミも住むイソギンチャクによって体の色を変えるので

注目して見てみて下さい~

 

そして、この子も・・・ルリホシスズメダイ

PA063034

体の模様の斑点が綺麗なのが特徴なお魚です

ですが、とっても気が強くどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

いつも単独で居てスズメダイにしては結構広い縄張りで単独でいます・・・

 

キュートなイシガキ君

ベストショットが撮れたので載せます!

PA063040

今日も笑顔が素敵な子でしたがまん顔

 

そして、三本目はサロンパスことスミレナガハナダイを観察しに行きました~

PA063046

水深15mでサロンパスが見られるのが特徴なんですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

ヒメイソギンチャクエビ

PA063057

クサビライシと共生してます~

小さくてスケスケの体がおしゃれですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして、この子はサラサゴンべの子供

PA063058

よくいる子ですが体の色合いもすごく綺麗なので

絵になる子です黒ハート

 

怒った顔しているように見える

ニセクロスジギンポ

PA063060

実はこの子ホンソメワケベラに擬態していて

他の魚がクリーニングしてくれるホンソメワケベラと

間違えてしまします。

その時にその魚の皮膚を食べたりするみたいです・・・

見た目はおちょぼ口ですごくかわいいですが

実は腹黒な子なんです・・・

見た目には騙されないでください・・・・(笑)

 

最後はアカネハナゴイに癒されました~

PA063065

流れがあったのでみんな同じ方向を向いて

頑張って泳いでました・・・

手が届きそうなくらい近くで観察できましたよ~

 

では今日のブログはこの辺りで~

この写真は大島の一押しです

マングローブ半水面ですうれしい顔

とってもおしゃれな一枚ですね

 

PA051709

 

明日もお楽しみにひらめき

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされています。

 

是非ご覧くださいdouble exclamation

 

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943

https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/