まさかの・・・!! 【ノゾミ】

どうも、ノゾミです蟹座

 

一昨日の朝、船上でお客様から突然

『ご結婚おめでとうございます王冠』と、声をかけられ

反射で思わず、 『ありがとうございますうれしい顔』と答えた私。

 

・・・あれ?と思い、よくよく話を聞いてみると

芸能人の佐々木希さんと渡部さんが結婚式をされたそうですねクローバー

朝のニュースを見逃していましたw

 

まだまだ、これからも【ササキノゾミ】ネタで

会話のツカミはいけそうな予感がしてきました(。-`ω-)笑

 

 

そんな話はさておき。

今日の海情報をお届けします魚座

 

■天気: 晴れ時々雨

■風 : 東やや強

■波 : 3mうねり

■備考: 安栄観光フェリーは、終日上原航路船

 

Miss9船  遠藤、西地

①カメカメポイント

②Gスポット

③ネットチャネル

 

 

1本目はカメを探しに、崎山へ~

s-P9270393

今日は無事2匹のカメと会えました手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

昼寝をしている時や食事に夢中な時はゆっくりと写真を

撮らせてくれますが、今日の子はそそくさと逃げて行ったそう~冷や汗 (顔)

ダイバーの泡や振動で気づかれてしまうんですかね??

 

今日はカクレクマノミのイソギンチャク横に

銀色の目が可愛らしい卵たちを発見ひよこぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

s-PA100561

いつもは夏場に産卵している印象でしたが、

水温が高いことで産卵期が長引いているのでしょうかexclamation and question

 

クマノミの卵の産みたての頃は綺麗なオレンジ色で、

数日後には茶色~黒へ。5~6日程たつと殻は透明になり

銀色の目玉や背骨が見えるようになるそうですひよこ

ハッチアウトまで約1週間かかるそうですが、

この子たちは、そろそろ外の世界へ飛び立つ頃でしょうかほっとした顔

小さなベビーたちが元気に泳ぐ姿が楽しみですねムード

 

 

2本目は、アカネハナゴイの群れが綺麗なGスポットへ

s-P4108162

サンゴと群れ全体の写真も華やかで絵になりますが、

s-PA100570

1匹に焦点を当ててみると新たな発見に気付くかもexclamation and question

 

アカネハナゴイ雄の尾びれの

オレンジ&黄色の配色がこんなに綺麗だったなんて…目がハート (顔)

 

 

以前から、ここのポイントに居ついているジョーフィッシュ魚

s-PA100563

周りのガレに、あまりにも色が似すぎていて

たま~に見逃してしまうこともあるかもexclamation and question

捕食する魚に対しても、こうゆう効果を狙っているんですかねウッシッシ (顔)

 

さらに今日の大発見は・・・コチラdouble exclamationdouble exclamation

s-PA100572

またまた擬態の上手なミヤケテグリ魚

Gスポットでは、割と出現率が高いですが

なかなか狙って見つけられる魚ではないので、

もし紹介された際は、じっり観察してみて下さいね( *´艸`)

 

 

3本目は、サンゴがもりもりネットチャネルへ

s-P4298271

モミの木がそびえ立っているように見える面白いシルエットクラブ

他のポイントにはない群生が魅力ですぴかぴか (新しい)

 

ムチカラマツをじっくり見ると

s-P5038388

定番のガラスハゼやムチカラマツエビの姿も~ひらめき

サンゴの脇からにょろにょろと沢山生えているので

移動中、探してみて下さいね~(^-^)

 

 

s-PA100576

海綿をかぶっているカイカムリ(*’▽’)

遠藤曰く、このポイントに2匹居ついているんだそう双子座

1か月ちかく同じ場所にいるそうなので、

今の場所が相当お気に入りなのかexclamation and question今後の動向に注目ですひらめき

 

 

 

さて、明日はどんな出会いがあるのか~

ブログをお楽しみに\(^^)/

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報魚座

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/