台風明け、ダイビング再開! (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ曇り晴れ

気温:26℃

水温:27℃あせあせ (飛び散る汗)

ひらめきひらめきフードベスト&ボートコート無料レンタルできますひらめきひらめき

海況:北風 強い 波高 5m⇒4mうねり波波波波

 

ど~も、こんばんはdouble exclamationJUNですウッシッシ (顔)

こちらをかすめて行った台風21号は、本州に甚大な被害をもたらしたようですね冷や汗2 (顔)

西表は強風域には入り、昨日と一昨日はダイビング中止しましたが、今日から再開できましたdouble exclamation

ちょうど朝が満潮だったので、それに合わせて、マングローブの川にしまってあった船を全部出してきましたよ船ほっとした顔

IMG_3815

風もそこまで強く吹かなかったので、特に被害もなしdouble exclamation

IMG_3817

朝から、久しぶりの青空~ムード

 

台風をこちらでやり過ごした方と、石垣から朝一便で来られた方を乗せて出港~船ダッシュ (走り出すさま)

 

まだ風はビュ~ビュ~で外洋は波が高いので、今日はおとなしく湾内で潜ってきましたわーい (嬉しい顔)

僕は船番長冷や汗 (顔)

 

1本目は、4番ポール4 (four)

ここは、25m付近に大きな根がありその周りにいろいろと小物がぴかぴか (新しい)

最近は、黄色と茶色のジョーフィッシュが居ついてくれていますハートたち (複数ハート)

PA232850PA232856

 

黄色のジョーフィッシュは、最近少ないので貴重な存在double exclamation

このまま居続けてくれるといいですね~ひらめき

 

根の陰には、ニチリンダテハゼが2匹ハートたち (複数ハート)

IMG_0061

ニチリンを見ていると気づいたらすぐ近くにツバメウオが最近寄ってきます冷や汗 (顔)

PB030017

デカいので、急に顔の横にいるとビックリしますね冷や汗 (顔)

 

根の上には、オスになりきれないスミレナガハナダイのオナベちゃんがいますexclamation

IMG_2260 (2)

この子は、他で見るオナベちゃんよりも美人ですウッシッシ (顔)

 

浅場には、ナデシコカクレエビがナガレハナサンゴの上に居ついていますグッド (上向き矢印)

ニセアカホシカクレエビとそっくりで、ガイドでもたまに間違うくらい冷や汗 (顔)

IMG_6850IMG_0136

左がナデシコカクレエビ、右がニセアカホシカクレエビほっとした顔

髭の色が白いのがナデシコカクレエビで、ニセアカホシカクレエビは透明ですあせあせ (飛び散る汗)

後は、体の模様が違いますが、びみょ~~な違いです冷や汗 (顔)ガイド泣かせですねあせあせ (飛び散る汗)

上がってきて、ガイド陣が皆、寒い~~って上がってきました冷や汗 (顔)

水温が、台風前から2℃くらい下がっていますあせあせ (飛び散る汗)

サンゴの為には、ようやく水温が下がっていい環境になってきましたね~指でOK

IMG_3820

寒さに耐えれないマメは、2本目から、ロクハンかぶりで潜ってましたよ~冷や汗 (顔)

 

2本目は、ハナゴイの根へチューリップ

まめチームは、ブイの根元にいる白いハダカハオコゼを確認しに行ったようですぴかぴか (新しい)

IMG_6749

台風をやり過ごして、まだ居てくれたようですウィンク

 

のぞみチームは、深場にスミレナガハナダイの子供に会いにムード

PA232860

5cm未満の子が3匹いたようですほっとした顔

これくらいのサイズは可愛いですよね~ハートたち (複数ハート)

他には、イロブダイの子供るんるん (音符)

IMG_0099

白化しているイソギンチャクのハマクマノミBABYもいい子にしてたようですほっとした顔

 

浅い根の上には、ミヤケテグリの子供もいたみたいですうれしい顔

IMG_2283

最近、ここ以外でもミヤケテグリの子供の目撃情報がよくありますね~ウッシッシ (顔)

 

根の上では、ハナゴイとアカネハナゴイが乱舞してますexclamation

P9179387

よく見ると、ハナゴイに交じって、ハナダイダマシという子がいますウッシッシ (顔)

IMG_2147

一度、見分けがつけばすぐにわかると思いますが、言われないと気づかないdouble exclamation

ハナゴイたちとは、微妙に色が違いますが、動きは群れに交じっているので同じ動きをしています冷や汗 (顔)

興味がある方は、是非探してみてくださいdouble exclamation

他のポイントでは、ほとんど見ない子ですぴかぴか (新しい)

 

3本目は、外離れ南へdouble exclamation

棚上の根の陰に、極太なニセゴイシウツボがいたそうです爆弾

PA180233

ニセゴイシウツボって口の中まで、このドット柄なんですあっかんべー

口の中まで柄があるって面白いですよね~ウッシッシ (顔)

是非機会があれば、口の中まで覗いてみてください目

近づきすぎて、噛みつかれない様に危険・警告 (!)

 

のぞみチームのお客さんが、中層に漂う、ノコギリハギのBABYを発見double exclamation

PA232877

枝豆サイズでめっちゃ可愛かったそうですよ~~目がハート (顔)

 

他には、定番のニチリンダテハゼ、オドリハゼ魚

 

巨大なロクセンヤッコのペアもいたそうです冷や汗 (顔)

PA232884

あんなに大きいのは見たことないとお客さんが興奮気味で上がってきましたうれしい顔

 

台風明け湾内でしたが、透明度もさほど悪くなく潜れて一安心ほっとした顔

まだ風は少し強いですが、うねりもだんだん落ちていくといいですね~ムード

明日は、湾内脱出できるといいな~~ウッシッシ (顔)

 

それでは、また~~手 (パー)

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の

記事がアップされています。

 

是非ご覧くださいdouble exclamation

 

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

 

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/