事件は水中でも起こる!(ななせ)

はいたい、ななせです!

ダイビングを始めて5年。

『グルクン』と言う魚は図鑑に載っていないと知ったのは、2年前...

みなさんは、図鑑に『グルクン』として載っていないのは

ご存知でしょうか...?

実はタカサゴ、ササムロなどの総称。

それを知った時は驚きが隠せませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

なので、もっとグルクンについて知ってみよう!と言う事で

グルクンについて、今日は調べることにしました本

グルクンは沖縄の県魚に指定されています。

その理由は本県の主要魚種であること、

沖縄独特の追込み網漁業で大部分が漁獲されること

沖縄では数少ない大衆魚として広く県民の食卓に普及しており

沖縄の海を連想させる美しい色彩をもち、味も良いということが

選ばれた理由になっているそうです。

実際に県魚を制定しているのは10年くらい沖縄県だけだったとか

他にも県魚を制定している県もありますが、月ごとに変わる県もあるそうです

グルクンと言えば、から揚げ。

白身魚であっさりしているため、『油』との相性が抜群。

だいたい15cmくらいのサイズが私はとても食べやすいと思います。

なぜなら、頭から丸かじりでバリバリと食べるからです!

頭もきれいに挙げられているので、背中の大きな骨以外全部食べられます指でOK

しかし、骨が口の中で刺さることもあるので注意が必要ですよ危険・警告 (!)危険・警告 (!)危険・警告 (!)危険・警告 (!)危険・警告 (!)

P8270241

前置きが長くなりましたが

では、本日の海情報です波

天気:くもり時々晴れ曇り晴れ

気温:27℃

水温:28℃

風向:北東やや強

波高:3mうねり

 

Miss9船

◇遠藤・西江

1本目:ブルーラビリンス

2本目:鹿ノ川 中ノ瀬

3本目:崎山シークレットガーデン

 

台風が過ぎ去り、少し落ち着くかexclamation and questionと思いきや

台風22号が発生してしまいましたたらーっ (汗)

沖縄本島経由で本州を目指しているサオラ―

大きな被害がないことをお祈りしております。

 

今日は少しだけ風が落ち着いたので、久々に島の南側へ!

まずは地形のポイント、ブルーラビリンス!

天気予報では、曇り時々晴れでしたが

朝から太陽の光がさんさんと輝いていました晴れ

おかげで、顔が焼けてヒリヒリ&火照ってます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から射し込む光が気持ちいい~うれしい顔

 

 

中ノ瀬へ入りましたが

撃沈。

水温が少し下がったので、期待をしていたのですが

まだまだ休業期間のようですね...

姿が見れる日はいつの日やら~あせあせ (飛び散る汗)

マンタはいませんでしたが、ホワイトチップをGETできましたよ!

PA250624

結構近くまで寄れました!

 

他には小さなクマノミ

PA250620

イソギンチャクも直径10cmくらいしかなく

小さなクマノミさんには丁度良さそうなサイズでした指でOK

 

3本目は崎山シークレットガーデン!

タイガースカラーのヒレナガスズメダイの幼魚

PA250626

大人になるとスルーされてしまう子ですが

子どもの時は派手な色なので目立ち、目を惹きますぴかぴか (新しい)

 

今日はこの子にも会いましたよ~!

PA250636

真ん中の黄色に黒いドット柄(水玉模様?)

この模様でお分かりの方はいらっしゃいますか~?

IMG_3744

そう、ミナミハコフグの幼魚です

うずらの卵サイズでとてもかわいい~目がハート (顔)

大人になるとなるとまた違った色合いの派手さなので

スルーせずに、見てみてくださいね!

 

そして、事件です...

カクレクマノミの親分らしき1番大きい子が

なんと他のカクレクマノミ2匹を自分のイソギンチャクの中に

入れないよう、攻撃をしていたそうです

写真からでも、親分っぽさが伝わる1枚です。

PA250630

追い出された2匹↓

IMG_3742

温厚だと思い込んでいましたが

カクレクマノミも意外と攻撃性があるのですね...

遠藤もビックリする出来事でした

 

サンゴは水温上昇を感じさせないくらいのきれいさ!

PA250633 PA250635

カラフルなサンゴを見るととても癒されます指でOK

サンゴの隙間にはテングカワハギの4兄弟がいたそうです!

正面写真を頂きました!

IMG_3743

横から撮ることが多いですが

正面からの写真は滅多にないですね~

また違った楽しみが増えそうですわーい (嬉しい顔)

 

ウミウシ大好きなクラブハウスママ山田が

トウモンウミコチョウや

IMG_3739

久々のサキシマウミウシ

IMG_3740

ミドリアマモウミウシ?

IMG_3741

稀なウミウシです。

など!写真におさめてくれました~

 

白浜港への帰りに、大きな大きな流木が船浮湾に

ぷかぷかと浮いていました!

IMG_3734

船の3分の2ほどある大きな流木!

台風のあとは流木が多いですが、これほど大きいのは初めて見ました目

 

明日も安全第一に海へ行ってきます!

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) おしらせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

ウェブサイトのオーシャナで取材に来られた際の

記事がアップされています。

 

是非ご覧くださいdouble exclamation

 

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

 

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

10月~年末年始の西表オススメ情報ぴかぴか (新しい)

 

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

夏の風物詩のサガリバナが咲いていたそうです!

IMG_3737

沖縄本島でも、もう桜が開花しているところもあるとか...

では今日はこの辺で。

またや~さい手 (パー)