オクトパスダンス(ななせ)

はいたい、ななせです!

風が強く吹き、夜は涼しくなった西表島。

クーラーをつけっぱなしで寝ると、風邪をひきそうです

今日の日中は、太陽サンサン晴れ

気温は32℃まで上がりましたグッド (上向き矢印)

まだまだ日中は半袖で十分なくらい

ないち(本州)の方は寒いようで、気温の変化で

身体を壊さないよう、お気をつけください。

 

今日から10月の3連休!

沢山のお客様にお越しいただき、今日は3隻での出港となりました船船船

それでは、本日の海情報です波

天気:くもり時々晴れ

気温:32℃

水温:29.2℃

風向:北東やや強

波高:2m→3mうねり

安栄観光上原航路:終日欠航

大原航路:終日運航

Miss7船

◇森脇・西江

1本目:ハナゴイの根

2本目:4番ポール

 

Miss8船

◇大島・遠藤・土屋

1本目:タマモクロス

2本目:アリス

3本目:ハナゴイの根

 

Miss9船

◇吉坊・佐々木・西地・鈴木

1本目:ブルーラビリンス

2本目:網取浅場

3本目:外離れ南

 

洞窟があるポイントではブルーがきれい

このトンネルのような通路を通るたびに

PA071757

〇と〇尋の神隠しの最初のトンネルのシーンが

頭の中で流れるのは私だけでしょうか?

 

今日大島のイチオシがこちら!

PA071801

ヒレグロコショウダイの幼魚!

ヒレをふりふりと一生懸命に泳ぐ姿はとても可愛らしいです目がハート (顔)

大人になってもシマシマ模様が特徴的

 

タマモクロスではキンメダイやスカシテンジクダイの群れが

まだ、こんな~に!!

PA071730 PA071729

この根に居着いているハダカハオコゼはどこまで大きくなれるのだろう...

私が食べつくしたらコニ〇キサイズになれるかもexclamation and question

PA071736

この写真の中に、ピンクのハダカハオコゼが2個体

今日は仲がいいのか、悪いのか?

焦れったい距離の2個体でした!

違うポイントにもハダカハオコゼ

こちらも2個体いました!

1個体は全身白色でしたが、もう1個体はツートンカラー

PA070174

よくこの落ちそうで落ちないところにいるなーと思い

ヒレを見てみると、器用にヒレでがっしりと?

岩につかまっているように見えました目

PA070176

 

この間、森脇が上げていたハマクマノミのbabyハートたち (複数ハート)

この1枚で見ると大きく見えますが

PA071794

この写真だと、小ささが伝わりますでしょうか?

PA071781

私も今日このポイントに潜って実際に見て

思わず小さ~~~いうれしい顔と声に出してしまいました...

いつまでこのサイズでいてくれるのか

そして今は2本線ですが、1本になる日はいつになるのかexclamation and question

今後注目ですね~指でOK

 

ウケグチイウットウダイはしゃくれたアゴがチャームポイントぴかぴか (新しい)

PA070181

何かしゃべりそうな口元...

横から撮りたかったのですが、この角度から撮って欲しいのか

シャッターを押すたびにこのアングル。

後ろの子が横からに成功しました指でOK

 

私のお気に入りのホウセキキントキ

PA070189

偶然ですが、このような写真が撮れました↑

目がキラーンと光り、夜車のライトで照らされた猫の目のよう

PA070190

煮付けにしたら美味しそう...

 

ツバメウオは分身の術!

PA040146

今日もサービス精神旺盛なツバメウオたちでした!

すごい近くまで寄ってきてくれるので

私たちまで遊んでしまいます冷や汗 (顔)

 

今日の私のヒットはタコちゃんムード

1匹だけかと思いきや

PA070206

2匹!

PA070207

恋ダンスをしていましたるんるん (音符)

PA070209

私が近づくと隠れている岩に擬態

PA070211

たこ焼き

何人前

食べられるかな...

PA070212

なんて考えながらにらめっこ

たこ焼きが食べたくなったダイビングでした!うまい! (顔)

 

明日も3隻での出港です船船船

明日はどんな出会いがあるかな~

ブログをお楽しみに~ムード

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

 

海に関するうなりざきからのオススメ情報

ムード7月~9月までのオススメはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

 

 

PA040143

今日もありがとうございました