大移動(ちかこ)

こんばんは三日月

ちかこですぴかぴか (新しい)

 

本日は朝から大移動ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

台風21号に備えて船を全隻白浜へ回してきました台風

 

IMG_0199

 

4隻一斉に出港する姿はとてもかっこいいなと

思うのは私だけでしょうかexclamation and questionexclamation and question

 

いえ、私だけではないはずです目目

 

いつか皆様を乗せて4隻で出港できる日を

夢見て日々精進してまいります手 (グー)手 (グー)

 

 

では海情報といきたいところですが

その前に丘の情報を一つ

いらしゃってくださっている方はご存知かと思いますが

 

いらしていない皆様exclamation and questionexclamation and question

今、下の浜(いつも出港しているところ)の道路

こんな感じになっています目目

 

IMG_0200

BIFORE

 

台風が来るからなのか明日、明後日でアスファルトを引くそうですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

AFUTRの様子は次回のブログ以降でお届けいたしますので

お楽しみに~~るんるん (音符)るんるん (音符)

 

 

 

では、皆さんお待ちかねの海情報です波波

 

天気 曇り曇り 時々 雨雨

気温 28℃

水温 29.7度

波高 3m うねり

風向 東北 → 北 やや強

安栄観光:終日大原周り船船

 

台風の影響もあり雨が多くなっている西表島です雨雨

これからお越しの皆様は雨風がしのげるものがあると重宝するかもしれませんよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

MISS9

1本目 シークレットガーデン

2本目 網取浅場

3本目 外離れ南

スタッフ 森脇 西江 青井 西地

 

 

1本目はうねりがある中、崎山方面まで行ってきましたよ~ムードムード

 

まずはカメに遭遇

優雅に泳ぐ姿いつ見ても癒されますね~

 

PA180210

 

気になるサンゴですが浅いところはモリモリ元気そうですぴかぴか (新しい)

 

PA180219

 

ハダカハオコゼは緑色の子は不在だったようですが

黒い子がいたそうです目

他の個体に比べるとキラキラの目が大きく感じます目ぴかぴか (新しい)

 

PA180224

 

こちらの写真

指紋まで綺麗に映っていますね~目手 (チョキ)

さすがTG-4

悪用されないように気をつけなければ・・・。

 

PA180229

 

そこじゃない・・・。

はい。その通り

トウモンウミコチョウ(ウミウシ)

模様がとっても綺麗に映っていますねムード

この模様ハートマークハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)に見える個体もいるので

ぜひ、写真を撮ってみてくださいねカメラるんるん (音符)

 

 

 

ヤマブキハゼは人で言うと顎?

魚で言うとえらの下の部分に

青い水玉模様がありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

肉眼では見る事ができませんが

写真を撮ると確認できるので

こちらも合わせてシャッターを押してみてくださいねカメラ

 

PA180234

 

アカヒメジ

これだけいると写真に納まりきらまいですね~

時々違う魚も混じっているので探してみると面白いですぴかぴか (新しい)

 

PA180254

 

最近よく登場するこの子るんるん (音符)

 

IMG_9514

 

まだまだ可愛いサイズぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

成長日記が書けそうですリゾート (ヨット)

赤いくくりがなくなるまで成長を見届けたいと思います

 

 

最後は八方サンゴの仲間と3本目のタイミングで

出てきた虹の写真ででお別れですうれしい顔うれしい顔

 

PA173197

 

IMG_0203

 

それでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~うれしい顔うれしい顔

 

 

 

~おまけ~

 

まずはこちら

すごーく小さなトンボ、サイズは500円玉ぐらいだったでしょうかexclamation and question

ショップ内に紛れ込んできましたムード

 

PA183199

 

一番最初に気が付いたのは虫嫌いの遠藤ですが

今日の遠藤は一味違いました。

なんとこのトンボ(虫)に興味深々で触っていました目exclamation and questionいい気分 (温泉)double exclamationdouble exclamation

ショップ内にいったスタッフ全員が驚いたはずですうれしい顔うれしい顔

 

 

 

続いては

映りたがり西地ウッシッシ (顔)

お客様から頂いた

落花生こんなに食べたと自慢をしていました

 

PA183201

 

じゅんさんも一緒に食べましたよねexclamation and questionの図

 

PA183203

 

この後は映りたがらない森脇

手でガードされてしまいました泣き顔泣き顔

 

PA183205

 

 

 

夜ぴかぴか (新しい)夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) お知らせ 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)

もみじ10月~12月までの見どころはこちらdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-10-11-newyear/

 

 

ウェブサイトのオーシャナで取材に来た際の記事がアップされています。

是非ご覧くださいdouble exclamation

https://oceana.ne.jp/webmagazine/201707_iriomote

 

内容はオガンのカスミアジの群れとジンベエザメについてですよ~うれしい顔ひらめき

https://oceana.ne.jp/from_ocean/68943 https://oceana.ne.jp/from_ocean/69039

 

夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)  夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)  夜ぴかぴか (新しい) 夜ぴかぴか (新しい)