初めまして!?(ちかこ)

皆さんぴかぴか (新しい)こんばんは三日月

ちかこです手 (チョキ)

 

突然ですがつい最近の出来事をご紹介ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

私は雨が降った次の日に花壇へ行きました走る人走る人

そこでガサゴソと音ムードが聞こえてきました耳

 

なんだろうと思い音ムードのする方を見てみると

なんとそこには国指定天然記念物に指定されている

 

セマルハコガメの姿がありましたexclamation and questionexclamation and question

 

IMG_2749

 

西表島にきて2年目になりますが今回初めて見ましたぴかぴか (新しい)

とーっても可愛かったですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

雨が降った次の日に出てくる事が多いようなので

そんな日は周りを見るとその姿があるかもしれませんよ~double exclamationdouble exclamation

 

 

では本日の海情報です波波

 

天気 曇り曇り 時々 雨雨

気温 21度

水温 25℃

風向 北やや強→強

波高 2m→4

 

 

MISS9

1本目 4番ポール

2本目 外離れ南

3本目 ハナゴイの根

スタッフ 森脇 青井

 

昨日とは打って変わって海況が荒れ気味でしたが

元気に海へ行ってきました~走る人走る人

 

まずはこの子から

アカククリ

2匹仲良く泳いでいますね猫2猫2

 

ツバメウオとよく似ていますが顔の形で区別をすることができます指でOK

 

P4270528

 

 

パイナップルウミウシ

そういえばパイナップルの季節が近づいてきましたね

 

P4270555

 

パイナップルウミウシによく似ていますが

こちらはモザイクウミウシ

 

P4270530

 

 

ゾウゲイロウミウシ

名前の通り象牙色のウミウシ

英語にするとアイボリーホワイト

なんだかとってもおしゃれです

 

綺麗でかわいいウミウシを見ていると見落としそうですが

この子はなんと卵を産んでいる真っ最中!?

普段見る事がないだけにとても神秘的です

 

P4270543

 

 

ん??

ビーズのような物体

これは一体何でしょうか?

 

P4270579

 

正体はイイジマフクロウニ

綺麗なものには毒がある??

はい!この子は針に毒を持っているそうです

その毒は強く刺されると強い痛みに加えて幹部が発赤し大きく

腫れてしまうこともあるそうなので見つけても絶対に

触らないように気をつけてくださいね~

 

P4270576

 

又、このウニにはコールマンズシュリンプという

パンダ模様の激レアなエビが付くそうです

 

※図鑑からですが激レアなエビの写真がこちら

 

P4270588

 

 

こちらはエンマゴチ

まだら模様が擬態の効果を上げ、人が近づいても逃げないため

見つけるのが至難の業わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

P4270566

 

ヤマブキハゼ

目がサッカーボール模様サッカーが特徴ですが

よーく見ると顔の下、人で言うと喉のあたりに

青い水玉の模様がありますムード

 

肉眼ではわかりにくいですが写真に写すと模様がありますねるんるん (音符)るんるん (音符)

 

P4270563

 

 

最後はお尻の模様がおじさんの顔に見えるエビ

ナデシコカクレエビでお別れです手 (パー)

 

P4270544

 

それでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)

 

 

 

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

 

ムード7月~9月までのオススメ情報はコチラdouble exclamationdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-7-9/

 

ぴかぴか (新しい)3月4月は体験ダイビング&スノーケリングが超~お得なプランを開催中double exclamationぴかぴか (新しい)double exclamation

体験ダイビングプランはコチラムード
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)
https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

スノーケリングプランはコチラ手 (チョキ)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)
https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/