北へ  〈いちえ〉

皆さんこんばんは

一絵です~乙女座

今日は朝から太陽がお顔出してくれて

ダイビング日和の一日になりました~晴れ

お天気は良いのですか風が少し肌寒いので

船の上ではまだ、ボートコートがあると快適ですよ

ボートコートは無料で貸し出しをしているので

使いたい方はお気軽にスタッフまでお声掛けください~目

 

さてさて海ではどんな出会いがあったのでしょうか楽しみですねわーい (嬉しい顔)

 

では本日の海情報です。

天気 晴れ晴れ晴れ晴れ

気温 22度

水温 24度

miss9

スタッフ 森脇 鈴木

1本目 〈中野沖リーフ〉

2本目 〈バラス東〉

3本目 〈ヒナイビーチ〉

 

本日は久ぶりに北側へ行ってきましたダッシュ (走り出すさま)

 

本日1本目は中野沖へ

ここのポイントの見どころは地形とサンゴですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P4040608

このポイントで潜ると探検しているみたいで面白いですー (長音記号1)

 

地形と言ったらこの子に間違いなし

ツバメタナバタウオ

 

IMG_83071

実際に潜って見てみると紺色に見えますが

ライトを当ててみると・・・・

こんなにも鮮やかなブルーの体をしているんですね

目も黄色で綺麗ですよわーい (嬉しい顔)

写真じゃないとここまでしっかり確認できないです・・・・・冷や汗 (顔)

 

 

2本目はバラス東へ

ここはドロップオフになっていて

そこのはウミウシがいたりしますよ

5mの浅場では綺麗なサンゴとアカネハナゴイが

お出迎えしてくれます目がハート (顔)

IMG_3961

 

もちろんデバスズメダイ達も沢山います

IMG_4000

 

綺麗な魚達に見とれて気が付くと安全停止が終わっていることも

多くありますうまい! (顔)

 

そして、クマノミ界のアイドルの

ニモことカクレクマノミ

IMG_7615

あら、よく見るとこの子変わった柄を

していますね・・・・・・

体の黒のラインが濃くてはっきりしていますdouble exclamation

こういう子はあまり見かけることがないのでレアですよるんるん (音符)

クマノミは同じ個体でも時々こんな風に変わった子が

居るので是非探して見てくださいねグッド (上向き矢印)

 

本日のランチは鳩間島で~おにぎり

h

 

j

鳩間島に上陸もしたみたいで

優雅なランチタイムだったそうですほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

 

3本目は上原港から数分で着くヒナイビーチへ

小さな生物達に癒されてきました

ハチマキダテハゼ

IMG_4369

頭部の斜めに入る柄がハチマキをしているように

見えるのでこの名前が付いたみたいです指でOK

 

海草に擬態している・・・・・?

ニシキフウライウオさん

P4040612

擬態上手なこの子を発見したときは

テンションが上がりますね~

森脇の一押しの子だとか・・・・うれしい顔

 

とってもリラックスしている

イロカエルアンコウ(オレンジ色)

P4040617

海綿に擬態しているのに堂々と砂地の上にいます・・・・

ふわふわな砂地の方が居心地がいいのですかね・・(笑)

でもかわいいのでなんでもOKですほっとした顔

 

最近ブログでよく登場する

ハダカハオコゼ(ピンク色)

P4040619

 

ピンクの個体は珍しいのでパシャリカメラぴかぴか (新しい)

私は個人的にピンクと白の子が好きです揺れるハート

皆さんは何色が好みですか~?

 

一方の丘組は・・・・・

ガーデニングチームうなりざき変身。

 

遠藤先輩がひまわりを植えていました~うれしい顔

ゴールデンウィークにはかわいいひまわりが咲く予定です芽

 

遠藤ガーデンの見どころは・・・・

image3

一つだけ赤と白の紅白のお花が咲いているので

ここに注目です!!

みなさんも探して見てください~がまん顔

 

西江先輩も雑草抜きに専念しておりました~

image2

 

西江ガーデンの見どころは・・・・

これから綺麗なお花が咲くと言っておりましたチューリップチューリップチューリップ

 

スタッフ一人一つ花壇がありますので注目ですよひらめき

 

ではでは、本日のブログはこの辺で

明日もお楽しみに手 (パー)ぴかぴか (新しい)