崎山湾の旅 〈いちえ〉

 

皆さんこんばんは~

一絵です乙女座

 

この前お散歩をしているときに

パイン畑の前を通りました

ふと見ると可愛いピーチパイン達が実っておりました~わーい (嬉しい顔)

gg

今の時期はピーチパインが美味しいですよ

無人売店で100円~300円で購入できます

西表島にお越しの際はお土産に是非どうぞ~うまい! (顔)

 

ひらめきでは本日の海情報ですひらめき

天気 曇り時々晴れ曇り曇り晴れ

気温 24度

水温 25度

 

miss8 (eight)

船長 遠藤

ガイド 西江 西地

1本目 〈ノースコーナー〉

2本目 〈シークレットガーデン〉

3本目 〈崎山沖の根〉

 

今日も元気に海へ行ってきました~晴れ晴れ

本日は海況も落ち着いたので・・・・

崎山湾を攻めてきましたダッシュ (走り出すさま)

1本目ノースコーナーでは透視度30オーバーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P4240345

潮通しがいい場所なのでこのようにプランクトンを

食べにくるカスミチョウチョウウオなどの群れが

多くいます~ムード

もちろんグルクンもいますよウッシッシ (顔)

 

ここで見つけたのは・・・・

あまり見かけないウミウシ・・・

センヒメウミウシ

P4240352

潮通しの良いサンゴ礁転石下などで見られるそうです

個体によっても色の変異が多いみたいで

図鑑に載っている子は赤紫色だったり地味系の色でした・・・

今日見つけた子は綺麗な個体でとてもかわいいです目がハート (顔)

先輩スタッフも初めて見たと言って驚いていましたよー (長音記号1)

見つけたときは新種かと思いました・・・冷や汗 (顔)(笑)

 

またまた、この子もマニアックですがチョ~~激レアな

オウギチョウチョウウオとハクテンカタギリのハーフexclamation and question

名前は付いていないみたいです・・・

P4240361

魚にもハーフがいるんだと今日は改めて勉強になりました・・冷や汗2 (顔)

 

この子のパパとママたちを紹介目

 

オウギチョウチョウウオ @

このチョウチョウウオは個体数が少ないみたいですごくレアみたいです・・・ひらめき

 

ハクテンカタギリ

 

l

 

どっちがパパかママかわかりませんが・・・

八割くらいオオギチョウチョウウオ強い気がします・・

両親のDNAをしっかり受け継いでいますねグッド (上向き矢印)

 

透明度もよかったのでここで記念撮影~カメラぴかぴか (新しい)

P4240355

 

2本目はシークレットガーデンへ

 

色々な種類のサンゴが沢山ありますよ

山みたいに大きなハマサンゴ

いつ見ても迫力がありますどんっ (衝撃)

P4240367

 

ハマサンゴの下を覗くと沢山の生物が住んでいますexclamation

P4240366

煮たらおいしそうなアカマツカサや岩陰を好む子たちが住んでますよ

アカマツカサは実際に食べた方が言っておりましたが

あんまり美味しくなかったみたいです・・・(笑)

 

 

見どころその2

クマノミが一つの場所で5種類も見られる所です

イソギンチャクから顔を出すカクレクマノミるんるん (音符)

P4240370

様子を伺っているように見えます・・(笑)

 

奥に進むと・・・

ノコギリダイ達がのんびり泳いでますよわーい (嬉しい顔)

P4240379

 

風もなかったので水面を見上げると・・・

凪!!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

P4240381

水面が鏡みたいになってます

素敵なサンゴに癒された2本目でしたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

2本目は大物を狙って崎山沖の根へ

結果は・・・・・ウメイロモドキの群れとイソマグロぱらぱらでした冷や汗 (顔)

P4240383

 

そしてお食事中のタイマイにも出会いましたよ~うれしい顔

P4240386

のんびりまったりしているカメさんに癒されました~

 

ではでは本日のブログはこの辺りで

明日もお楽しみに手 (パー)ぴかぴか (新しい)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

ぴかぴか (新しい)3月4月のオススメ情報はコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

 

ぴかぴか (新しい)4月は体験ダイビング&シュノーケリングが超~お得プラン開催中double exclamationdouble exclamation

体験ダイビングプランはコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

 

スノーケリングプランはコチラ手 (チョキ)

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving