青い海!  (JUN)

天候:晴れ時々曇り晴れ晴れ曇り晴れ

気温:26℃わーい (嬉しい顔)

水温:25℃

海況:南東の風 波高1,5m波

 

どうも~こんばんは!

広島出身、カープファンのJUNです野球

昨シーズンの勢いそのままに、開幕から引き分けを挟み10連勝ぴかぴか (新しい)

首位をぶっちぎってますうれしい顔

このまま、リーグ戦連覇、そして、今年こそ日本一に輝いて欲しいですね~ウッシッシ (顔)指でOK

これからも随時、カープネタは入れていきますね~手 (チョキ)

カープファンの方は、是非、声かけてくださいねムード

 

それでは、本日の海情報まいりましょうグッド (上向き矢印)

今日は、ミス9でファンダイバーの方と体験ダイバーの方を乗せて出港船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

昨日まで北寄りの風で肌寒かったですが、今日は南東の風で心地の良い風が吹いていましたほっとした顔

今くらいの時期が、一番過ごしやすいかもしれませんね~ウィンク

5月に入ると梅雨入りするし、夏は暑すぎるし、冬は寒いし・・・

梅雨入り前のこの時期が、穴場ですよ~~手 (チョキ)

休憩中も2階デッキでぽかぽか気持ちの良い一日でしたぴかぴか (新しい)

 

1本目は、崎山のカメカメポイントへクラブ

ここは、浅いところはサンゴも綺麗でシュノーケリングにも向いていまするんるん (音符)

そして、なんといってもカメに会えるdouble exclamation

90%以上の確率で会えてますdouble exclamation

今日も、アオウミガメがいそうな所へ行ってみると、いましたいました~目

大きなアオウミガメが2匹+1匹の合計3匹走る人

IMG_2707

の~んびり泳ぎ去っていきました~手 (パー)

今日は透明度も良かったので、青い海へ吸い込まれていく感じがとても気持ち良さそうでしたムード

 

浅瀬はサンゴが元気元気double exclamation

白化した場所もありますが、ここのように、少し水深があって潮通しが良ければ、白化の影響は少ないようですほっとした顔

一説によると、白化して死んでしまったサンゴも、最初は苔が生えてきますが、1年くらいすればその苔もなくなり、新たなサンゴが覆い始めるそうですひらめき

少しでも早く、白化前の元気な状態に復活してもらいたいですね~わーい (嬉しい顔)

 

2本目は、網取り浅場へもみじ

今日は網取りも透明度30mオーバーdouble exclamationdouble exclamation

P4140637

日も差してくれて、波照間を思わせるダイビングるんるん (音符)

 

まずは、深場へ・・・魚

クマノミ幼稚園が新入生を迎えていました~うれしい顔

IMG_3533

クマノミBABYがわちゃわちゃしてましたよ~ひよこひよこひよこひよこひよこ

 

ヤシャハゼも健在exclamation

IMG_0081

ですが、恥ずかしがり屋さんも健在冷や汗 (顔)

近づくのは至難の業あせあせ (飛び散る汗)

 

スカシテンジクダイも口内保育を始めていますexclamation

GW明けごろには、子供が沢山産まれてきそうですね~グッド (上向き矢印)

浅瀬に戻ると、今日もハダカハオコゼはスカシテンジクダイを狙って空を見上げていました目

P1070775

 

ウミウシいないかな~って探していると、岩陰のカイメンにトウモンウミコチョウを発見double exclamation

IMG_7212

良く見ると水玉柄が可愛いハートたち (複数ハート)

大きくても1センチほどなんで、マクロレンズまたは顕微鏡モードで狙ってみてくださいカメラぴかぴか (新しい)

その近くに、カイメンそっくりに擬態しているコンニャクウミコチョウも目

IMG_7105 (2)

擬態プロ級ですdouble exclamation

一度見たことがないと、絶対に気づかないふらふら

 

他には、バブルコーラルシュリンプやイソギンチャクエビなどなどひらめき

IMG_1605IMG_7415

ランチは、そのまま網取りでレストラン

 

この景色を見ながらのランチタイムは格別ですおにぎり

 

今日は、なんとドローンを持参の方がdouble exclamation

休憩中に飛ばして絶景を撮影されていました~飛行機

IMG_0143

ドローンに撮影してもらおうと、青井とゲストの方が船の2階からジャ~ンプダッシュ (走り出すさま)

IMG_0150

ばっちり撮れてましたdouble exclamation

動画がないのが残念冷や汗 (顔)

 

3本目は、外離れ南へクローバー

今日は、マクロカメラを持った方達だったので、ハゼをじっくり撮影カメラぴかぴか (新しい)

ニチリンダテハゼ、オドリハゼ、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼうれしい顔

IMG_3518IMG_5259

IMG_7915IMG_7951

一眼レフで撮ると、やはり綺麗ですね~ぴかぴか (新しい)

 

浅いところには、巨大なエンマゴチがdouble exclamation

1m近くはあったんじゃなかろうかという大物double exclamation

P4140653

迫力はありますが、擬態中でまったく逃げない冷や汗 (顔)

目のドアップも撮れちゃいます目

近くで見るとすごい目してますね~ムード

P4140652

上からのまつげのようなのが、エクステ並みに生えてます冷や汗 (顔)

 

 

こんな感じで今日はまったりダイビングの一日でした~わーい (嬉しい顔)

 

明日は、大物船と、のんびり船に分かれて出港ですdouble exclamation

 

さあ、大物炸裂するか~~ウッシッシ (顔)exclamation and question

楽しみにしててくださいね~ほっとした顔

 

るんるん (音符)おまけるんるん (音符)

今シーズンのヤエヤマヒメボタルもピークを過ぎてきましたひらめき

まだ、天気が良い日は見れているので、これから来られる方は、一見の価値ありですdouble exclamation

IMG_0218

毎年3月~4月の期間限定ですので、また来年も是非この時期を狙って来てみてはいかがでしょうかexclamation and question

 

それでは、また~~わーい (嬉しい顔)

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

ぴかぴか (新しい)3月、4月のオススメ情報はコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

ぴかぴか (新しい)3月4月は体験ダイビング&スノーケリングが超~お得なプランを開催中double exclamationdouble exclamation

 

体験ダイビングプランはコチラムード
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)
https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

スノーケリングプランはコチラ手 (チョキ)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)
https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/