Bのトルネード (ななせ)

はいたい、ななせです!

今日は船の上ではなく、丘で汗水を流してきました!

何故かと言うと...

私たちが住んでいる住吉地区の町道作業に行ってきましたよ~富士山

住吉の道路わきの草をみんなで刈り刈り美容院 (鋏)

本日は天気も良く、汗だくになりながらの作業となりました!

そして、その後のビールがうま~いビール

っと、飲みたかったのですが仕事中なので仕事が終わってから

自分へのご褒美にしようかな~

いつもは車で通る道を歩いてみると、いい景色~ぴかぴか (新しい)

思わず写真を撮ってしまいました

IMG_2101

こうして景色を眺めていると、離島で暮らしているんだなと実感

海や川など自然に恵まれているこの場所で

生かしてもらっている環境に感謝しなければいけないなと改めて思いました

 

ではでは、今日の海情報です波

天気:晴れ晴れ所により雲り曇り

気温:27℃

水温:25℃

風向:南やや強

波高:1.5m

安栄観光フェリー:上原港路、終日運航

 

Miss9船

◇遠藤・佐々木・伊藤・西地・鈴木

1本目:ハリケーンチャンプルー

2本目:崎山 沖の根(ドリフト)

3本目:崎山 沖の根(ドリフト)

 

今日の結果はいかにexclamation and question

 

ウミウシ三昧!タスジミドリガイに...テンテンウミウシ

IMG_2112IMG_2111

ヒオドシユビウミウシとオレンジウミコチョウ

IMG_2113IMG_2116

ルージュミノウミウシは食事中exclamation and questionとなりのこの子は...ダイアナウミウシでしょうか?

P4168400P4168420

まだまだウミウシの季節ですね~ぴかぴか (新しい)

この子はクロヘリアメフラシでしょうか

IMG_2117

側足を羽ばたいてよく泳ぐらしいです!

泳いでいる姿、見てみたいですね~

刺激を与えると...紫色の汁を分泌するそうなので注意です危険・警告 (!)

毒を出しているのでしょうか?不思議です

 

イソバナガニ!久々に見ました~

IMG_2115

主にオオイソバナやリュウキュウイソバナに共生

日中は宿主の幹の基部などに隠れていることが多いそうです!

これまた、近くに寄らないと見えない小さなカニですね~

 

イソギンチャクと共生しているクマノミBaby

IMG_2106

尻尾やヒレをせわしなく動かす姿がかわいいですわーい (嬉しい顔)

 

そして...沖の根ドリフトの結果は!!!!

カメ~

IMG_2103IMG_2104

気持ちよさそ~うに泳いでいますねわーい (嬉しい顔)

カメがよく出るポイントで、船の上から「かめちゃ~ん」と叫ぶと

カメが顔を出してくれるとか...

カメがよく出るポイントの上で試してみてください!

 

そしてモンツキハギの群れ~

IMG_2109

群れを見ると、なんでも写真を撮りたくなります

共感してくれる方いらっしゃいますか?

 

そして...ドーン!待ってました、バラクーダ

P4168425P4168431

P4168429P4168427

上でトルネードしている姿は圧巻です!

昨日に引き続き、群れ~を見ることができて良かった~わーい (嬉しい顔)

 

明日はどんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

IMG_2102

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

ぴかぴか (新しい)3月、4月のオススメ情報はコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

 

るんるん (音符)5月、6月のオススメ情報はコチラdouble exclamation

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

ぴかぴか (新しい)3月4月は体験ダイビング&スノーケリングが超~お得なプランを開催中double exclamationdouble exclamation

 

体験ダイビングプランはコチラムード
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)
https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

スノーケリングプランはコチラ手 (チョキ)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)
https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

 

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)
バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/