ヒマワリにもマケズ (ななせ)

はいたい、ななせです!

私の花壇の花たちがぴ~んち!

と言う事で、ここ数日海人ではなく

畑人(はるさー)をしております!

船上、水中は寒く汗をかく機会がありませんでしたが

土を耕したり、一輪車に土を乗せ運んだりと

久々に汗をかくぐらい、身体を動かしました~

おかげさまで、筋肉痛に...

日ごろ、どんだけ動いてないんだと気づかされましたあせあせ (飛び散る汗)

森脇の花壇はカラフルな花たちがいっぱ~いぴかぴか (新しい)

IMG_9247

一番目を惹くのはカラフルなナデシコ

IMG_9254 IMG_9250

ピンク、淡いピンク、紫など色々な色があります桜

ナデシコの花は、戦災で清楚な印象が一歩引いて男性をたてるような

女性のイメージと結びつき、『純愛』『貞節』と言った花言葉があります。

他にも『大胆』とい花言葉もあり、西洋ナデシコのもつ派手な赤色に

由来しているそうですひらめき

撫でたくなるほど可愛らしいという花の姿に由来して、『なでしこ』と

名前がつけられたみたいですよ!

奥ゆかしく慎み深い女性、大和撫子を目指してみようかな~わーい (嬉しい顔)

 

お待たせしました、今日の海情報です波

天気:晴れ晴れ時々くもり曇り

気温:26℃

水温:24℃

風向:南東やや強

波高:1.5m→2m

 

STINGRAY船

◇遠藤・伊藤

1本目:崎山 アザミ

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:ハナゴイの根

 

なんと~今シーズン初exclamation and questionの崎山アザミのポイントで

イソマグロが30匹程群れていたそうですよ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

周りのカスミチョウチョウウオもイソマグロを際立たせるように

舞っていたでしょうね~ぴかぴか (新しい)

浅い所のサンゴは元気モリモリるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽の光がサンゴに輝きを与えているかのよう~

 

アザミのアイドル、カクレクマノミの『トノ』

アゴに髭のような黒い点があり、それが殿さまのように

見えることから、このネーミング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かれこれ17年以上

まだまだ現役で頑張っています!

私も、トノに負けないように頑張らなくちゃ~

 

太陽が真上に上り、洞窟に光が射す頃潜るのが

一番良い、ハリケーンチャンプルー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポットライトがほ~ら、いい感じぴかぴか (新しい)

地形の隙間から見える太陽の光を見ているのが好きです

洞窟に住む魚たちも、同じように光を見ているのでしょうか

 

浅い所で集団で日向ぼっこ中のノコギリダイ&アカヒメジ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右の写真は奥の方へと続く天の川のようexclamation and question

この群れが、自分自身迫ってくる瞬間が胸がキュンとして

ダイビングの中で一番好きな瞬間ですわーい (嬉しい顔)

 

ヒオドシユビウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の好きなカラー、オレンジが入っているので

個人的に好きなウミウシです

なのに、名前が出てこない事が多々...

知っている魚なのに、名前が出てこないのが

最近の悩みですたらーっ (汗)

 

少し深い所からでも、太陽の光ぴかー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽と船のシルエット、良い組み合わせです指でOK

晴れていると、私もついつい撮りたくなりますカメラ晴れ

 

今日はこんな子にも会いました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タコちゃん

見ると、捕まえて食べたくなりますね~

じ~っと見ていると、自分の身体の色を周りの色に似せて変化します

その色が変わる瞬間が面白いので

機会がありましたら変化の様子を見てみてくださいね!

 

カメもいました~よ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真で見ると、お客様と同じくらいのサイズexclamation and question

でも結構デカかったのでしょうね~

ハナゴイの根にたまに寝ているので、見れるとラッキーですよぴかぴか (新しい)

 

丘で作業中のいちえ

IMG_9241 IMG_9246

いつもはカメラ目線を心掛けていますが、今日は真剣に

パソコンとにらめっこをしていました!

花壇でも頑張っていましたよ!

IMG_9271 IMG_9266

 

ちかこの花壇を写真に収めていると、下の方でキラーンぴかぴか (新しい)

IMG_9273

背丈10㎝くらいのヒマワリが元気に咲いてました!

IMG_9274

小さくても咲いている姿に胸を打たれました

私も背が小さくてもこのヒマワリに負けないようにしなくちゃ!

蕾ができて、そろそろ咲きそうな子や

IMG_9268

まだまだこれから伸びていく子、様々なヒマワリを

見ることができます

IMG_9260

5月頃にはど~んと花が咲いて

この道を通った皆様が感激してくださるような

花壇を目指して頑張ります!芽桜桜桜

IMG_9259

 

さてさて、今日は丘の話が多くなってしまいましたが

明日も元気に海へ行ってきま~す船ダッシュ (走り出すさま)

明日のブログをお楽しみに~ムード

 

そして、お知らせです!

4月7日~9日池袋にて行われるマリンダイビングフェア

うなりざきからは森脇が行きますよ~

みなさん、会いに来てくださいね~

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

ムード3月4月のオススメ情報はコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

芽5月6月のオススメ情報はコチラ芽

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-5-6/

ぴかぴか (新しい)3月4月は体験ダイビング&シュノーケリングが超~お得プラン開催中double exclamationdouble exclamation

体験ダイビングプランはコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

シュノーケリングプランはコチラ手 (チョキ)

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/